鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

数十年越しのアマビエ様???後利益がありますように

f:id:suzumame:20210403002700j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日引き出しを漁っていたら高校時代の絵が色々出てきて…

何と、これなんか今をときめく「アマビエ様」に似てない?と思わずパシャリ。

そりゃもう数十年物の年代物です。当時も友達に

「この子手も足も無くて、ご飯も食べるのとか大変そう」とか言われたような。

アマビエ様の様に口が「くちばし」では無いけれど、魚みたいな耳も生えてるし、長い銀髪(銀髪って事で決まり)、胸元まで鱗みたいなのが付いてて、背中に羽まで生えてて、手は翼と言う…、付けれるものは全部付けました!!って感じです。

アマビエ様も腕にはヒレみたいなのが付いてたはず。翼じゃ無くて、ヒレだと思って下さい!!
最近創作がとん挫してるもんで、過去絵を掘って笑ってみようという事で。

Twitterに投げたら割と「似てる似てる」って反響いただけて嬉しくなって調子に乗ってこっちにも載せちゃいます(;^ω^)。なんせ、なるべく多くの人に見せる程ご利益があるらしいですし。

それでも、これでもマシなものを選んだんです。投稿マンガの絵なんか…、酷いです。正直小学生かよ、と突っ込んでしまいたくなる位、何と言うか・・・資料何も見ずに描いてるのが丸わかりだし、背景が無い!!下手とかいう以前に背景が無い( ゚Д゚)!!!話もピーマンだけど、嫌でも目に入る絵が、絵があぁぁ~~~。

マンガは、大量に絵を描かないといけないので、一コマ一コマのレベルは一枚絵に比べると落ちるんですよね。それにしても酷かったので、写真撮って公開する勇気が…、いや、世の中には高校生どころか中学生でデビューする人だっているというのに;;そのうち笑いのネタに出すかもしれません。自分で見返すだけで…赤面です。

f:id:suzumame:20210403003704j:plain

これは上の絵と対で描いた人魚、胸が無いので男か??コピー用紙に描いてるから、ベタを塗った所がベコベコです;;

手がある分アマビエ様からは遠のいちゃいましたが…、人魚と言えばヒレのような耳が個人的にマストでしたね~。

でもこの頃は思いつくまま、デッサン狂ってようが気にしな~い、とノリノリで描いてたなぁ、と。この頃の勢いとか情熱みたいなのは、今は失われているもので、少しでも戻って来て欲しいな~、と思う今日この頃です。

f:id:suzumame:20210403004243j:plain

珍しくツーショット。当時流行っていた、CLAMP先生の「聖伝」に影響受けまくりなファッションです。ちょっとインド風?

右の方のトーンはちょっと黄ばんでますが、3枚とも「うん十年」経ってるのに意外と変色が無かったです。

昔は和物とかそんなに描いて無くて、ファンタジー風とかエキゾチック系が好きでしたね。

人魚さんとかだと基本裸ですが(貝殻ブラ付けてる方が私としてはエッチっぽいような)、人物はとにかく謎の布を巻き付けた人が多いです。この辺は今も変わってないかな、布グルグルヒラヒラの衣装が好き♪

こうやって、過去の恥ずかしい絵を晒して行けばほぼ無限に絵はあるかもですけど…だけど高校時代の一枚絵はそんなに無いかな~。以降、投稿マンガがメインの活動になるので…、意外と一枚絵は少ないんですよね。マンガだとどのページを撮影していいやら。

原稿は捨てずに全部置いてあるはずですが(ハガキ投稿とかは返ってこないのでコピーしか無いですが)、そんなに(というか全然)整理はして無いので、ぐっちゃぐちゃでどこに何があるやら。懐かしい~~~、って読み返してはあまりの稚拙さと、恋愛系だとやっぱりカァ~!!っと恥ずかしくなって、もんどりうってしまいます。恋愛ものが恥ずかしいとか言ってたら…、そりゃぁマンガ家には向いて無いでしょう…致命的ですな。

f:id:suzumame:20210403010728j:plain

とりあえず、アマビエ様自動彩色してみました。少しだけ色指定しましたが、あんまり指定するとおかしなことになっちゃったので、ほぼオリジナルの状態です。尻尾はもう少し明るいブルーにして欲しかったですが、何かドロドロ…。全体を明るめにトーン上げても良いですね。

だけど「かんなさんバージョン」はとにかく瞳を綺麗に仕上げてくれやすいです。髪の毛もちょっとツヤ入ってるし。

とにかくもう少ししたら「年代的には」ヴィンテージ物と呼べる代物です(完成度は…ですが、あくまでも「年代的には」です)。ご利益がありますように。疫病が収まりますように…!!

医療従事者の方が高齢者より、ワクチン接種順序が先だったはずなんですが…、やっと通知が届いて、5月中旬以降との事(遅れることあり)。3月の予定がどんどん遅れてこれですから、6月に入るかもしれません。それに「変異種」には効かないかも??と言われてるし…(効果ゼロって事は無いでしょうけども…)。

正直GWまでには打てるのかな?もし調子悪くなっても連休なら寝ていられるし、と思っていたので、ワクチン打つまでに第4派をのりきれるのかどうか…

アマビエ様にお願いしておきましょう。描いたのは自分だけど、とにかく年数が経ってるので何らかのパワーがあったりなんかして(;^ω^)。

それでは、皆様もお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!