鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

創作袴イラストメイキングその3:画材のプレゼントキャンペーン何て当たったこと無い

こんにちは、鈴豆です。

創作フリル袴続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210405134644j:plain

背景塗って行きます。

人物が淡い色合いなので、濃い色が入ると引き締まった感じがします…がっ…

写真なので解りにくいですけど…、すっごいムラになってます。

とにかく水彩の定着が悪い紙なので、広範囲に濃い絵の具を塗るのは無理だろうなぁ、と思ってたので流水紋で画面を細分化してたんですが、それでもムラムラです;;

よく、キャラを描いてから後で背景を濃く(ほぼ黒?)に塗ってる方おられるんですけど、ムラが無くて…、キャラ書いてからだとマスキング出来ないし、どうやって塗ってるんだろうとすごく気になります。

ムラになりにくい絵の具とかあるのかな…???

f:id:suzumame:20210405135125j:plain

蝶を各種金色で塗って行きます。流水紋も入れました。黒の上に塗ると綺麗に発色する顔彩なんですが、そもそも濃い色なのでそんなに目立ちませんが…、とにかく蝶!!ムラムラです。写真だと解りにくいかもですが…。

黄色の透明水彩にキラキラメディウムを混ぜたものではそんなにムラになってないので(ただ、傾けるとキラキラしてるかな・・・??程度です)…、多分金銀は特別定着が悪いので、広範囲に塗りたい場合は…、やっぱり「箔」でしょうか、持ってないし使い方知らないけど。それに高そう。本物の金じゃ無くて、金色なら良いんですけど~~~。

多分日本画では良く使うもので、細かい模様部分も綺麗にくり抜いて使われてたりするので、デッカイ蝶の部分は出来れば箔を使うか、キラキラメディウムで我慢するべきだった、ムラ過ぎて泣きます。

ゴッテリと盛り上がっちゃった所…ヤスリとかかけられないのかな(ノД`)・゜・。

普通の水彩紙でも、金銀の乗りは悪いですから…、広範囲に使うのは止めましょう(泣)。

f:id:suzumame:20210407131137j:plain
ハイヒールや伊達衿の赤は「カリスマカラー」使いました。ツンツルテンの紙だから、普段はべちょっとした使用感のカリスマカラーが丁度良いサラサラ感!!

でもこの紙は二度と使わないかも…、もしもカリスマカラー全色プレゼント!!とかに当たったら別ですが…。そんなプレゼントあったら絶対応募する…!!

たまに紙とか絵の具とか画材、プレゼントキャンペーンとかあるんですが、当たったことは勿論ありません(ノД`)・゜・。

カリスマカラーは高級色鉛筆ですから、全色(150色)セットプレゼントは流石に無いとは思いますが…、48色セット位あったら良いかも。柔らかいから混色とかは大丈夫だと思いますし。

だけど、適応用紙がこのツンツルテンのニューTMKポスター紙か同じくツンツルテンのケント紙とか…、水彩紙にはコッテリ過ぎるので、自腹で買おうとはちょっと思えないです…;;

後仕上げ入ります。

f:id:suzumame:20210407130605j:plain

瞳を入れて、ぼやけた主線を強調しました。

f:id:suzumame:20210407131550j:plain

ホワイト入れて、後スキャン取ったら完成です。

写真だと背景のムラが気にならなくて嬉しい。スキャンで取り込んでから、ムラはCGである程度誤魔化せたりはするんですが…、明らかホコリが写り込んだとか小さな汚れはCGで消しますが…、塗りムラを消すのは反則な気がして…。

あ、でも完成絵にフィルターかけてイメージ変えるとかよくあるんで、アリなのか?白い点々飛ばして誤魔化したい…!!
でも、人物だけの時はえらく地味になっちゃったな~、って思ってたんですが、背景入るとそれなりに華やかと言うか、浮遊感が出たかな、なんて思っています。

今回は、細かい装飾や模様が無かったので、仕上がりが早かったです。

とにかく無地の袴が…、ドレスとかでもそうですが、無地のスカートがフワァ~~~っというの、写真だと大好きなんですけど、絵にすると妙に地味になりがちなので、描きたいんですけど躊躇ってしまいます。

いや、それにしても塗りにくい紙でした…。良い使い方無いかなぁ。ポスターカラーは持ってないし、使う予定も無いかな。

昔は、ポスターカラー、100均でも売ってたんです。ホワイトは良く使ってました。何と言ってもコスパ最強ですし、身近で手に入りますしね。エアスプレーで白を飛ばしたい時など、大量に絵の具使うので、100均ポスターカラーは重宝してましたが…、今は置いてくれて無いです。

顔料インクのマーカーとか、愛用してたものがどんどん無くなる~~~。

100均の商品は入れ替わりが激しいので、例えば収納ボックスとか、同じシリーズで揃えた方が見栄え良いですか、次買おうと思ったら同じ柄の物がもう無いとか…良くあります。

私もペン入れとか、同じサイズのもので揃えたかったんですが、廃盤になってましたので、もう牛乳パックで自作します。タダだし、牛乳パックなら大きさは変わるまい。

それでは、何ともう4月も半ばを過ぎている…!早っっっ!!!

去年の今頃は「早くGW来て!!」って半泣きになりながら待っていましたが…、なんだかここまでくると、やはり去年と比べたら恐怖心がマヒしてるなぁ。お店とかちゃんと開いているのも大きいですね。去年はメンタル的にもかなり来てました。いや、今もかなり来てるけど。

GWまで耐えたからといってどうなる訳でも無いというのか解ってしまった…、というのもありますね(ノД`)・゜・。何となく去年はGWまで逃げ切れば、季節的にも暖かく、むしろ暑いくらいになるから、自然に収まるもんだと期待してました。

皆様もなるべく不要不急の外出は避けて、手洗い消毒などお気をつけて…。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!