鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

苺姫新作メイキング開始:ちょっと時季外れになってしまいました

f:id:suzumame:20210409132848j:plain

こんにちは、鈴豆です。

蝶の女の子と並行して、苺の姫も描いてました。メイキング、今月中には終わらないでしょうが紹介していきます。

下絵は涙が出る程描き直し描き直しするので毎回真っ黒です;;

顔だけは裏から描いて、トレス台で右向きに写すので比較的綺麗ですが、右向き顔…、コピー機で反転出来なくなってしまったので辛いです。

コピー機、古い機種でしたら、左右反転とかネガポジ反転とかシャープネス調整とか色々機能があったのですよ。USBメモリーからのプリントとか言う新しい機能がついたものはそういうコピーの細かい設定は省略されちゃってるんですね。左右反転は私としてはめちゃくちゃ使ってたので、かなり痛いです…。

モノクロ絵を描いてた頃は、ネガポジ反転も良く使ってました。はぁ、アナログ派迫害に遭ってるわ~~~、酷いわぁ。

f:id:suzumame:20210409133622j:plain

ペン入れ入って行きます。

髪飾りから、扇の柄からストラップ(?)まで苺な超苺推し姫です。

アンパンマンのキャラでいちご姫なんていないのかな?って思ったら、

「イチゴちゃん」というキャラがいるみたいですね。リンゴちゃん同様、顔がまるまるイチゴ。そういえばリンゴちゃんとのツーショット見た気がする…。リンゴちゃんは美少女設定だけど、イチゴちゃんはどうだったでしょう。

個人的にはリンゴちゃん…美少女には見えないなぁ…、だって顔がそのまんまリンゴなんだもの。

アンパンマンワールドの美人設定は良く解らないけど、バナナの島の女王とかは美人だった気がする。みずうみ姫とかも美人だった記憶があるけれど、ばいきんまんに惚れられてなかったな~。

アンパンマンもアベマTVでやってくれたら良いのに。もう「銀魂」と「美味しんぼ」と異世界転生物と「ドラえもん」の映画、見飽きたよ…(大体同じ話を何度も見てる…)。あ、でも、この間「ドラえもん」の「アニマル惑星」見ることが出来ました。これですよ!!ニムゲ総長!!

ソース画像を表示

子供ながらに敵ボスが美少年で印象的でした。

見た目で判断するな、ですけども、「美少年」にすることで、チビッ子の皆にも、悪役も根っからの悪人じゃなく、やむにやまれず侵略をしかけて来たんだ、とすんなり理解出来るのですよね。

きれいな空気を吸いたかった、という動機が何だか切なくて。

残念ながら一瞬、横顔だけの登場でしたが。

f:id:suzumame:20210409134145j:plain

大体、ペン入れが終わりました。後は着物の柄。

シンプルな構図なんですけど、イチゴは初挑戦なので…それらしく塗れるか心配です。

f:id:suzumame:20210409134344j:plain

着物の柄も入れたので、下塗り塗って行きます。

家の庭(プランター)にイチゴの花咲いてるのですが…、見事なまでに真っ白なんですよね。今までそんなまじまじ見たことが無かったですが、花びらの枚数も5枚だったり6枚だったり。決まりは無いみたいです。「5枚が多い」位で。

少しくらいピンクとか黄色とかだと塗りやすいんですけど…真っ白な花ってどう塗って良いのか、ひぃ~~~、となります。白い花難しい!!

f:id:suzumame:20210409183443j:plain

大分賑やかになりました。後は髪の毛の下塗りを入れたら下塗りは完了です。あ、扇もか。

それではこの辺で次回へ続きます。

メイキング、今月中には無理だなぁ…;;イチゴだから4月中には終わらせたかったんですけど。

「今月描いた絵を~」のTwitterタグは、途中絵でも載せてる方がおられたので、途中絵で参加するかもしれないですが、無理に参加するものでもないかもしれません。

GWがあるから、GWには仕上がるんじゃないかとは思ってるんですが。

時季外れになっちゃいますが…のんびり行きましょう。

去年に引き続き今年もゴールデンならぬ「我慢ウィーク」になっちゃいましたが…、正直去年はGWまで乗り切れば何とかなるという思いがありましたが今年は…、まさか一年後も同じように、どころか感染者数は数十倍なんて事になってるとか思いもよりませんでした。

身近でもちょこちょこ感染者を聞くようになってきて、自分、ワクチン打てるまで逃げ切れるのか???なサバイバルゲーム状態(ゲームなんて言ったら不謹慎ですが)。正直そんな状態ですから、「ワクチンを打たない」、という選択は私としては無しかな…、と。勿論、あれこれ噂されてて、副反応だとか、何年か後、何十年か後に後遺症が出る可能性を考えたら怖いですけど…。

怖い事は考えない、考えない。

一日も早く、終息とまでは行かずとも、もう少し落ち着いて欲しいです。

皆様も息の詰まる日々ですが、気を付けられるところは出来る限りお気をつけて…。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!