鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

苺姫新作メイキングその3:月末までには間に合いませんでした

こんにちは、鈴豆です。

苺姫メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210416133400j:plain

上着の赤を入れて行きます。やっぱり赤が好きだ…、三菱880系の「あか」は鮮やかな色で凄く好きです。近所でも簡単に買えますしね。トンボ1500系の「あか」はやや色が薄いかな…。

とにかく三菱880系全36色、近所でバラ買いが出来たら良いんですが、残念ながら24色しかバラ売りは扱って無いのです。街まで出れば買えるけど、こんな状況ですから電車は乗りたくないぃ…。

定価で、かつ送料も払って良いなら通販でも手に入りますが、送料がね…、それを考えると高級色鉛筆並みのお値段になってしまうのでちょっとなぁ;;

やっぱり濃い色が入ると「進んだ感」がありますね。

f:id:suzumame:20210416133503j:plain

上着と扇の色が入りました。

f:id:suzumame:20210416133630j:plain

着物の重ねや、単の柄も入りました。これで衣装は大体終わりです。

f:id:suzumame:20210416133827j:plain

背景の模様入れて行きます。そんなに複雑な模様でではないんですが、思い切り筆圧かけてゴリゴリ塗ってるので…、手が痛いです。単純な作業なのでひたすらゴリゴリゴリ…。手が痛くなったらこまめに休憩取ります。腱鞘炎になっちゃうと厄介なので。

腰とか肩とか膝とか…、軽く痛い程度なら、シップやストレッチや休養ですぐ楽になるんですけど、ガッツリ痛めてしまうと中々治らないし、その後も癖になるので…、骨系は本当、痛いな~、と思ったら出来るだけ早く休憩を挟みましょう。

一昨年の膝痛…、もう一生旅行どころかお出かけも出来なくなるんでは、って位痛くて、半年くらい治らなかったんで、本当要注意です。頭が真っ暗になる位怖かったです、お出かけも出来ないなんて想像したら。

幸い、今はすっかり良くなって、歩いていて痛いと言う事は無くなりましたが、怖いのでいまだに正座は避けてます。

f:id:suzumame:20210416134008j:plain

背景は当初、いつものように黒鉛筆で塗りつぶそうかと思っていたのですが、「春の絵」ですので、黒だと暗いイメージになっちゃうかな、しかも黒髪も背景に流れてるし…、という事で、水色~青系にしてきます。

黒で背景塗りつぶすの好きなんですけども。

すごく中途半端な状態でですが、次回へ続きます。

メイキングはやや急いだのですが、今日で4月のこのブログは終わりなので、やはり今月中に、というのは全然無理でした;;

先日の袴っ娘のイラストはメイキング3回で結構早く終わったから、何とかなるかなと思ったんですが、取り掛かるのが4月の一週を過ぎてましたからね;;

苺の旬の時期に完成させたかったのですが…、5月が旬の品種もありますし、今はハウス栽培で真夏でも真冬でも収穫できるし、あわわわわ…。GWの間には完成させたいと思っています。

とは言いましても、カレンダー通りなので、そこまで連休でも無いです。連休中ってお昼ご飯とかも作らないといけないからかえって疲れる…とかもあるんですよね。一人だったら正直パンとチーズとコーヒーだけだったりします;;なんらか調理するなんて面倒くさいし、眠くなるのでお昼はあんまり食べないかな…、良くないですよね、こんな生活。

何と言っても難関は苺。苺を塗ったことが無くて、あのボツボツの所とか…、難しそう;;

随分暖かくなって、日によっては暑いくらいの日もあり、冷暖房要らずの今の時期が一番絵を描きやすいので頑張りたいんですが…、梅雨に入ると色鉛筆は辛い!!水彩もうっかりしてると紙が風邪をひくから…、梅雨時は絵に向きません;;除湿器欲しい…、電気代あんまり食わないやつで。置いておくだけで勝手に水を吸ってタンクに溜まって、水を捨てれば半永久的に使えるとか…、無いのかな…。加湿だったら「濡れたタオルを干しておく」みたいに、タダみたいな方法で出来るじゃ無いですか。

まぁ、無いですよね、気休め程度の物でしたらありそうですけど、除湿力はほとんど無いでしょう;;

あ、洗濯物の部屋干しを早く乾かすのに、丸めた新聞紙を地面に敷き詰めておくと良いとか言いますよね、新聞紙が湿気を吸うという理由で。新聞は止めちゃったからもう無いけど、地面にクシャクシャの新聞紙がぎっしり…、汚い…何か嫌だ、凄く嫌だ…;;そして使った新聞紙を晴れた日に天日干ししておけば半永久的に使える…かな、う~ん。でもそういう原理でも良いので、もう少し見栄え的にマシな何かがあれば良いなぁ、と思います。本当に気休め程度でしょうが。

電気代値上げとか言うから…エアコン、今まででも十分ギリギリ我慢してるのに、もっとギリギリまで我慢してしまいそうで、冷暖房の過度の我満は健康被害が出るので本当に良くないです。電気代、嗚呼電気代…、何をおいても一番値下げして欲しいのが電気代なのに値上げとは…!!うぐぐ…。

ではでは、そろそろ世間ではGWですね。うちのあたりはバッチリ緊急事態発令中ですが、そうじゃなくてもお出かけ~、という状況ではないですよね;;日頃の疲れがとれるよう、皆様ゆっくりお過ごしください。

どうぞ楽しいお家ライフを!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!