鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花水木の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラスト:話のネタが無くて苦しむ

f:id:suzumame:20210416212824j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「花水木の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

ハナミズキはちょうど今頃、桜より遅く、4月~5月位が花期だったかと思います。

あさきゆめみし」では、宇治十帖で「浮舟」がよく背景にしょってましたが…

ハナミズキは1900年代に日本がアメリカにソメイヨシノを送った返礼で日本に伝わったものらしく…、平安時代の日本には無かったんじゃ無いかな…、と。

でもこの時代にこの花は無かったとか、あんまり考えないようにします。昔から日本に自生してる花だって、「その品種は無かった」とか言い出したら正直キリが無いですし。

何ともう5月…、一年の3分の1が過ぎてしまったのですね…。

今年は年明けから鬱鬱と過ごしていましたから、もう3分の1なんて思うと何だかショックです。暖かくなったのは良いですけど。

年末年始がいきなりの大寒波でかなり堪えました。何度も大寒波が来たり身内に大病が見つかったり、パソコン修理が有料と言われたり(地味にショックでした)、色々と…ここでは書けないんですけど、不眠も酷くて、落ち着かない日々でした。コロナはとんでもない事になってるし。ブログのネタも、ニュースは毎日コロナやオリンピック、K・Kさんやドンファンの話題ばっかりで何だかなぁ…。自分はとにかく職場と自宅の往復しかしてないから、何にも話題が無い(ノД`)・゜・。。

この状況で今年オリンピック…本当にやるの?マジですか???ワクチンまだまだ普及してないのに、えぇ~~~、と。もう一年延期じゃダメなんでしょうか、来年ならワクチン、希望者全員打ててるんでは…(ただ、ワクチンも遅れまくってるので、一年後なら絶対とは言えないんですけど)。

Twitterで「#オリジナルイラスト」と入れようと思って「#お」って入れると予測変換で「#オリンピックの中止を求めます」とかオリンピック関連のタグがザーッと出てきて驚きました。でもそりゃそうですよね…。

正直、日本が賑わって経済的にも雰囲気的にも元気になると思ったから、東京オリンピック決まった時は飛び上がる位喜んだのに、こんな事になるなら他の候補地に決まれば良かった…、決まった候補地には申し訳ないけれど。これじゃ日本大損害じゃん…。

日常の話題…大分前からですけど、玉子が高いですよね…。じわじわじわじわ値上がってる…。冬先までは結構安かったのに、「鳥インフルエンザ」の影響だそうで、これだけ暖かくなっても鳥インフルエンザは収まらないのか…。

と言っても、可哀想ですけど、鳥インフル出たら、一斉殺処分…に多分なっちゃって、ヒヨコが大人になって卵産めるようになるまでには期間がかかるでしょうから仕方ないですね…。「かに玉の素」、が出番なしで待ってます。卵が高すぎて買えない!!と言うほど高い訳では無いんですが、何となく…。

そういえばもう今は昔の話なのか、玉子って「物価の優等生」とか言われてなかったっけ。秋のサンマと言い…、庶民の味方のはずが、前の秋は結局サンマ食べなかったなぁ。そもそもスーパーで並んでたっけ…?という位見覚えが無いです。

ガソリンも値上がりして、灯油も結局冬先に一瞬安くなったけれど、本当に一瞬でその後は高止まりでしたね。流石にもう灯油は次の冬まで要らないかとは思いますが。コロナの影響で皆が車移動するからガソリンが高くなる、とかいう理屈も聞きましたが、色んな要因が絡んでると思いますので、それだけじゃないとは思います。

エコバック有料化、カードの明細有料化、スプーンやなんかの有料化、電気代値上げ…、何だか世知辛い…。環境の為、解るんですけど…、カードの電子明細の登録めちゃくちゃ面倒だったんですよ。もう少し簡単に登録できないと、登録が大変だから紙の明細を貰い続ける人だって少なからずいるんでは~、と。

レジ袋って、大抵ゴミ箱にセットして、ごみ入れとして活用してから捨てるから、有料化しても、ゴミ箱用に結局は売ってるレジ袋を買うんじゃないのかなぁ、って思うんですが…。プラスチックのスプーン、外では使い捨てになっちゃいますけど、家では洗って再利用してますよ。そもそも持ち帰りの時はスプーンなんて不要ですけど。

エコバックにミニカトラリー、除菌シートや消毒液にマスクケース…カバンがどんどん重くなる~~~。

環境が良くなるなら勿論出来るだけ協力したいとは思うんです。本当に地球温暖化は毎夏地獄のような暑さで実感してますし、逆に冬は極寒化…、辛いですから。ただ、ペーパーレスやなんやかんやチビチビやってて、環境が改善されるのって…、50年後?100年後??自分が生きている内には無理なんじゃないの~?って思っちゃいます。

自分勝手なのは重々承知ですが、自分が生きている内に改善されないんならなぁ~~~、って思っちゃって、ホント済みません;;

今年も長梅雨に猛暑予報だと聞いてゲンナリ…してます。というか猛暑じゃ無かった夏って…最近でいつでしたっけ、って位猛暑は当たり前になっている昨今;;梅雨時が、絵描き的には絶妙に辛いんですよね。

とにかく安定した気候が無い昨今、皆様も体調崩されませんように。頑張れば生きている内に少しは環境が良くなるのかなぁ…、と淡く期待しておきます。

お読みくださいまして、有難うございました!!