鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「春の実り」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト

f:id:suzumame:20210507132220j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「春の実り」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩

遅くなりましたが、やっとスキャン取れました。

suzumame.hatenablog.com

完成時点ではプランターの苺も続々なり続けていたので時期は逸してないかと…。

f:id:suzumame:20210507134359j:plain

まだまだ白いのもあります。

f:id:suzumame:20210507134446j:plain

結構デカい!!

…デカかったんですが、こいつは酸っぱかったです(T_T)。大きいイチゴ=甘くて美味しいってイメージがあるんですがそうでもない。

後、雨が多かったのでその影響もあるのか…水っぽいものが多かったです。採れ始めの頃は結構甘いのが多かった気がしますが…。

写真映えするような綺麗な構図が無くてこんなんですけど。
スキャナーを長い事使って無かったからか解りませんが拭いても拭いても埃とかゴミがついて、綺麗に拭いたつもりでもどんどん後から後からゴミが付いて…スキャンは大変でした。埃が付くのはいつもの事で、結構これをふき取る作業が大変で…、スキャン取りは意外と気力が要ったりします。

一週間程体調不良でブッ潰れていたもんで…本当遅くなって済みません。

何とかスキャン取る作業が出来ただけでもホッとしています。まだまだ本調子ではないんですが…。一週間位微熱ではありますが体感的には手が燃えるように熱く(そして足は冷たい;;)、まだ睡眠負債もたっぷり残ってますし、ヘロヘロです。

ちょっと起きていられるかな~、と思って起きていたらまたブワ~っとのぼせたり、かといって横になっていてもどんどん怠くなって来たり…、いつまで続くんだろう;;

発熱さえなければ…、睡眠不足だけなら何とか耐える(本当は耐えたくないですが)んですけど、このご時世に発熱はめちゃくちゃ困る…。

仕事は騙し騙し何とか行ってますが…。

今まで何気なく出来ていた(それなりに大変ではありましたが)、画像編集してブログを書く、という事が結構気力体力を要する事だったんだなぁ、と今更ながら実感しました。

健康が欲しい、健康が一番です。

f:id:suzumame:20210507142507j:plain

うちのイチゴ姫たち。

前にも載せたことはあるかと思うんですが、素体は今は売ってないんですが、ダイソーの「世界のお友達」のお顔リペイントしたものです。髪の毛もクルンクルンだったのでお湯パーマとかしました。紙の植毛は少な目で、結び目を変えるとハゲが出現しますが、100円で服までついてこのクオリティは、元が取れるのか??と心配になったほどです。元が取れなくて廃盤になったんでしょうか…。

左の子の服は元から付いてたものです。服も袖まで付いていて中々凝っているのですよ。袖を付けるのってすっごく大変なので。

ドールのカスタムはこれまた非常に繊細で気力も時間も要るので、最近は出来ていませんが、余裕が出来たらまた出来たら良いなぁ…、と。ただ、時間と気力体力があるなら絵に振りたい、というのが正直な所です。

長期間絵が描けなくなって…段々何か創作したいって気持ちになってきた時に、ドールのカスタムをしてちょっとテンションが上がった…、というのを覚えてます。

10センチの小さいドールなので、目を描くのも非常に細かくて、ドールだと左右対称に描かないといけませんし、指が震える…、正直こんな細かい作業もう無理かも…。段々目がかすむと言うか、う、小さいものが見にくい。

とうに老眼になってておかしくないトシですから…、あわわ、もしかしたら体調不良は更年期障害とか…、いや本当に全然更年期障害起きてもおかしく無いんで…。

うつ病自律神経失調症更年期障害、この辺りは非常に診断が難しいらしいです。でも原因が違うので、間違った治療をしてたら効果が無いらしくて…。ひえ~~~、怖い。

更年期障害には、「命の母ホワイト」というのがすごく良く効く、という話題を見かけて気になってます。ただ、結構高いんですよね…。更年期障害って皆様自力で我慢されてるのか、そういう漢方?を自分で買うのか、医療機関にかかられてるのか気になる所であります。

病院に行くなら午前中に行かなくては行けなくて…、それ自体がすっごくしんどいんです…。でも働いている方なら病院に行く時間が取れないってありますよね。大抵7時か8時位まで開いてるので仕事帰りに行けない事も無いでしょうが…。

更年期障害なら婦人科でしょうが、婦人科って少なくて、以前受診した時、予約していたにも関わらず、なんと6時間半待ち!!で、もう一日潰れてグッタリ…でした。横になって待っていられたらまだしもなんですが、具合が悪い時に6時間以上も座って待ってるって何の苦行だ;;

婦人科と産科って分けられないのかなぁ、ってちょっと疑問なんですが、どうも無理みたいです。そして産科はトラブル(訴訟等)がとても多いので産科医希望のお医者様が少ないのだとか。これだけ少子化少子化騒いでいる割に、お産が出来る所が無い!!って問題になってますね…。

普通の内科でも更年期障害って診てもらえるのかな…??老眼とか更年期障害とか、書いてて切ないのですが。

そう言えば大分前ですが、テレビに出ておられた90歳でボタニカルアート書いているおばあさまが、「まだ老眼になってない」って言っておられて…、そんな事ってあるの~~~???とビックリ。いやはや、羨ましい限りです。

なんか、まだ5月と言うのに梅雨みたいな天気が続いていてゲンナリです。晴れた日は小康状態になってても雨だとしんどくて。

気温の変動も激しいですし、皆様も体調にはお気をつけて…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!