鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

つ、つつつ梅雨~~~~???

f:id:suzumame:20210515173337j:plain

こんにちは、鈴豆です。

このイラストもブログ初期に小さく載せたものなので、少し大きくして色も暗かったので少しだけ補正しました。

これも背景は写真…だったか加工合成したものです。

suzumame.hatenablog.com

 これよりはまだもう少し加工してあるので違和感は少ない…かな?

suzumame.hatenablog.com

古すぎて過去記事掘るのも大変…。

確か、6月をイメージして描いたものだった記憶が…。これも多分18年位前の絵です。

最近いきなり真夏!?って言う位暑くなってバテています…、というか、

5月なのに梅雨入り~~~~????マジですか~~~~~!!!!????

去年も6月入ったばかりで梅雨入りして、早いなぁ~;;って思っていたのにまさかの5月…。5月で梅雨入りは私の記憶では無いですね…。いや、調べたら2011年とかも5月に梅雨入りしてたのか…、全く覚えてないです。それでも今年は相当早いですよね。5月16日に近畿地方は梅雨入りしました。

雨の日の不調は辛いですし、湿気が高いと本当に絵が描きにくくて辛いんですけど、まだ体調がすぐれず、絵が描ける状態では無いので…、今の内に嫌な季節が過ぎてくれるのも良いのかも…。

もう、パソコンに向かう事すら辛いんです。自律神経失調症みたいな「のぼせ」とかは治まったんですけど、とにかく眠れなくて…、目が開けていられない。チカチカする。テレビもスマホも見れない位…。

目を閉じて横になっていれば楽かと言うと、眠れないのにただ横になっているのも中々苦痛です。座椅子は硬いし…。

とろけるような座り心地の座椅子とか、「人をダメにするソファ」とか欲しいです。リラックスしたい!!でも置き場が無い!!それに結構高いですしね…。

そんな感じで頭もボ~ッとして、何を書いて良いのか解らないですし、ブログ、3日に一回にするか悩み中です。記事ストックがどんどん無くなっていって、今の状態、「載せる絵が無い」とかいう以前の問題なので…。

でもブログを始めた頃って2時間睡眠が1ヶ月位続いて、それはもうヘロヘロでした。毎日更新でしたしね…、どうしてあれだけ頑張れたんだろう、と。ただ、当時はまだ感染症騒ぎは無かった。

今は体調不良で免疫下がると怖いですからね…。

それにしても本当に一気に暑くなって、先日は職場の温度計が31.7℃になってて、それでもクーラーつけてくれなくて、、暑いいいぃぃ~~~~!!とゼハゼハなってしまいました。前日までが25~6℃でしたからいきなり5℃も上がるという…。軽く熱中症みたいになりました。とにかく喉が渇くのと軽いめまいやのぼせ程度でしたが…。30℃超えててクーラー無しはダメだ…。倒れる、倒れるよ!!
何でだ、他の人は暑くないの?って聞いたら「そこまでじゃない」と…。えええ~??

真夏になっての30℃はまだ体が暑さにある程度慣れてるからそこまでじゃないかもですけど、前日まではどちらかというとひんやり…、だったんですね。昨日の今日で5℃も上がったら私は堪えます。

つい先日まで足元は電気ヒーターやホットカーペットつけてたのが嘘みたいです(T_T)。気温変動が急すぎるんだよ~~~!!!

朝夕はひんやりしてて、ちょっとホッとする半面、寒暖差にやられると言うか…、朝夕が涼しいだけに昼間グンッと気温が上がるのに体がついて行かないと言うか…、まだクーラーつけるのは早いような…、と悩んでしまって。

でもそう言えば例年、ゴールデンウイークあたりからは昼間クーラーつけてたような…、そう思うと今年はまだ家ではクーラーつけて無いです。そろそろ昼間はキッツいです。

「5月病」ってこういう事では無いとは思うんですが、考えてみれば確かに毎年ゴールデンウイークあたり体調崩す事が多かったような…。

季節の変わり目、寒暖差、そしてまさかの梅雨入り…、もう体調不良要素オンパレードじゃないですか。そして梅雨が明けたら地獄の真夏…。せめて5月いっぱい位は気持ちの良い陽気であって欲しかったです。

それは、5月いっぱいは緊急事態宣言下でお出かけも何も出来ない訳ですけども~~~;;と言うか…、まだオリンピック…やる気なの?正直信じられないです。それで第5派だの変異種がドバ~ッと入って来たらどうする気なのか、そもそも各地で医療崩壊起こしてる中で医師看護師派遣とか…、めちゃくちゃ過ぎるんですけど。人材はふって湧いてくるもんじゃ無いですよ…。

それでは皆様も急激な気候の変動でお身体壊されませんように。気圧痛や熱中症などにもお気を付けください。

本当にちょっと前までババシャツ着てたのが嘘みたいです。急すぎる…;;

お読みくださいまして、有難うございました!!