鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「薄紅のドレス」オリジナルアナログイラスト:不眠が治りません…

f:id:suzumame:20210519054532j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「薄紅のドレス」オリジナルアナログイラストです。

殆ど白~薄紫なんですけど、ファイル名がこうなってたのでそのままで。

すごく縦長だったので、両端に千代紙を足したんですけど、洋風の絵なのに和風の千代紙…、洋風の柄の紙は無かったのか…と過去の自分に突っ込んでいます。

suzumame.hatenablog.com

ブログ開設当初に「赤い髪の天使」で載せたものをアナログで仕上げたものです。前回のはCGミックスでした。

アナログとCGミックス、上手くすれば結構面白いので嫌いじゃないんですけど、原画が中途半端な状態になるんですよね…。

古い絵は小さいサイズとかで上げてるので、サイズ直しして再アップで記事数稼げる…実に姑息ですが、もうストック無いので…。

そして、昔はPhotoshop用のフリー素材配布とか良くあった(Photoshop限定じゃ無くて、普通にJPEG形式のデータ)んですが…今はクリスタ形式の物が多いので、開く事すら出来ません。

クリスタ…便利なんだろうな、とは予想します。1ヶ月無料お試しとかあるんで試してみたいのですが、それこそ1ヶ月お休みとかあるならたっぷり試せるんですけど…そんなにパソコン触る時間は長くないのでちょっと勿体ない~;;

体調は大分マシになって、気圧痛とか更年期障害自律神経失調症みたいなのはほぼ感じなくなって来てるのですが…

不眠がしつこく続いていて、前だったら次の日も残って残って昼まで寝てる位のお薬を飲んでもほとんど寝られなかったり…でも不思議にほとんど寝てないのにそれほど不調じゃない日と、そこそこ寝たはずなのにフラフラの日があります。人間の身体って不思議…。

眠たくなったら寝る、というのが自然なんでしょうが、9時位でめちゃくちゃ眠くなって、でも9時に寝たら、良く寝れても夜中3時か4時に目が覚める…、これは結構キツイのです。

仕事が午後からだから、本当なら朝の4時位に寝て昼12時位に起きるのが自分としてはベストなんですけど(夜中の方が創作って捗るのですよね、困ったことに)、どうしても朝起きてないと困る事って日常的にやはり良くあるので、1時位に寝てたんですが、最近はもう我慢できなくて10時とかに寝てました。

5時前に起きて二度寝できなくて午後~夜まで仕事、仕事中めちゃくちゃ眠くなります。本当、困りました。

食欲なんかはバッチリ戻って来てるのに、この不眠は本当に薬の副作用か?2週間もすれば慣れるものらしいんですが、もう3週間です。ん~。

先日は田村正和さんの訃報にビックリしたと思ったら、なんと「ベルセルク」の作者の方もお亡くなりになったと聞いて更にビックリしております。たったの54歳ですよ…。マンガ家の方ってお忙しすぎて短命なイメージはありますけど(特に手塚治虫先生はじめ昭和の巨匠、60歳そこそこ…1週間徹夜とか40度の熱があっても原稿を落とせないとか…、ブラックな時代でしたし、勿論お元気で現役の方もおられるんですけど)、50代なんて人生まだまだなのにそう思うと…私も人生の「晩年」にいるんじゃないかって思ってしまいます。

母方が異様に短命で、私は既に母の年齢を越えてしまいました…。特に同性の親の享年と言うのは気になります。自分も明日生きてるかどうかなんて解らない。そういうつもりで日々生きていかないといけないのかもしれません…。

実際にどうなるか解りませんが、私としては自分の寿命は知っておきたい派ですね…。100まで生きるのか50位で逝っちゃうのか、人生設計も大きく変わりますし、既に晩年だと解っているならやりたいことがいっぱいあります(絶望して自暴自棄になる可能性も大いにありますが)。

そして「やりたいこと」の筆頭は「豪華客船で世界旅行」だった訳ですが、今の状況では…4~5年は無理なんではなかろうか。

勿論100まで生きるなら、そんな散財は出来ない訳で…。でもやっぱり「元気で長生き」が一番です。

とにかく、お二方ともどうぞ安らかにお眠りください。

古畑任三郎、再放送するかな~、って思ってたら、2話だけ放送があったらしくって、見逃してしまいました。いやいやいや、全話再放送でしょう…。特にSMAP対決!!大人の事情でダメだったりとか…あるのかな。

明石家さんまとか山口智子の回とか…、いやいや、やっぱり全話…!!

パパはニュースキャスター」も好きだったなぁ。昭和のドラマって妙に面白い。

ついでに言うと「古畑拓三郎」の再放送も超希望なんですけど、関係ないし無理か。これってまとめてDVDとかになってないんでしょうか。「SMAP×SMAP」の中でも秀逸のコントでした。

それでは皆様も、鬱陶しい時期ですけどくれぐれも健康第一で無理をなさいませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!