鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

Photoshopの「カットアウト」フィルターで写真感が大分減りました

こんにちは、鈴豆です。

写真をイラストの背景に使うのに、どうしたら違和感が無いかを色々試行錯誤していました。

f:id:suzumame:20210521101854j:plain

これが元の写真です。自分で撮ったものなのでくすんだ写真だなぁ~。

確か新緑が美しくて撮ったものなんですが。随分前なのでよく覚えてないです。

f:id:suzumame:20210521101952j:plain

レベル補正、彩度を上げた状態。

f:id:suzumame:20210521102048j:plain

「カットアウト」というフィルターです。おお、かなりざっくりになって一気に写真感が減りました。もっとブラシサイズだったか大きくすればかなり単純な切り絵みたいにもなります。今回はやや細かめです。

水彩風とかアナログ風とは行きませんが、「いかにも」な写真感が減りました。

他のフィルターをかけたら変になったので、今回は「カットアウト」のみ。

f:id:suzumame:20210521102418j:plain

更に彩度を上げて人物と合成…。

写真の選定を間違えました。地面の部分が少ないのでアリスちゃんが宙に浮いてます…。そこは気にしないで下さい;;

レイヤー分けして保存が残っているデータが少ないもので…。

キャラがアナログ絵だからやっぱり違和感はありますが、CGイラストならそれほど背景と違和感無いかもしれません。

またもう少し「手描き感」が出るように出来ないか試してみたいですが、今までで一番良い感じに加工できたかも。「ドライブラシ」とか「塗料」とか色々試しても、…う~ん、って感じだったので。

水彩独特の、滲みとかボカシとかを出すのは…、ん~~~、難しですね。まだまだ勉強不足です。またいい方法を見つけたら試してみたいと思います。

【Photoshop】簡単に写真を水彩画風に加工する方法|トピックス|STEP UP WEB|大阪のホームページ制作・作成サービス (alfactory.co.jp)

こんなページを見つけました。「輪郭」を付けるのは建物系だと重要ですね。今回は木だけなので良いか…。

水彩風かと言うと、イマイチ、う~ん、微妙かな…と言うのが正直な所。

「輪郭のトレース」、花の写真から綺麗に線画が取れたらすっごく助かるんですけど…無理なんですよね。機械の限界と言うか、人間の目でデッサン取る以上に綺麗に抽出してくれません。まだまだ人間の目には敵わないのかな、と。自動彩色だって、たまにおおっ!!と思うものの、大体似たり寄ったりだし、お肌が紫になってたりして怖いし、色指定しても余計におかしなことになったり…。

説明書には、輪郭の抽出とかで簡単に写真から「塗り絵の線画」が出来るみたいに書いてますけど…、それが出来たらどれだけ助かる事やら。

それにしても、最近肩こりと腰痛が辛いです。ぎっくり腰みたいな劇症では無いんですが、地味に痛い怠い、という感じ。

ノートPCの開閉部が壊れてるので開きっぱなしで使ってるので、テーブルの上で邪魔で、テーブルの板を足して出来る限り端に寄せてるんですね。そうしないと、TVの画面すら見えないので…。

そうするとPC打つとき変な体勢になっちゃって…、キーが打ちにくいったら!!キーボードカバーもタワンタワンになって来てるし、タッチミスが多くって、ウギィ~!!となってます;;

パソコンデスクを買う予定にはしてるんですが、いつになるか全く目途が立たず…。5年経っても無理なんじゃなかろうかと…;;

油断したらグッキリ行きそうで怖い感触があります。最後のトドメって何でも良くて、軽い扇風機を持ち上げようとしただけで「ゴキィ!!!!!」っとなった事もあり。

骨系は本当に癖になりますからね…。ほぼ20年の腰痛持ちです(T_T)。

腰痛対策に今話題の「ハニカム構造ゲルクッション」を買ってみたんですが、超安物だからか…、無いよりはマシでしょうがお尻しっかり痛いです。卵なんて絶対に潰れる事間違いなし。というか小さいのでズレるズレる。チェアだったら良いんですけど、座椅子には小さすぎて。

この間「ロングタイプ」というのを見かけたので、でも勿論大きい分は高かったので、どうしようかなぁ~って迷って買わなかったんですが、やっぱり買おうと思って次その店行った時は無くなってて…、買わなかったのを後悔しました。それでも安物だったので、効果はそれほど期待出来ないでしょうが、とりあえず座椅子対応サイスだってだけでもポイント高し。

気になったら即買う!!がたとえ100均でも出来ないタイプで、これまでも気になっていたものを何度も何度も何度も買い逃していて…。でも本当に要るものか3回位は考えたいタイプ…。

そして腰を壊して病院通いになったら余程高くつくし、何より自分が辛いんですけどね;;健康に関するものはケチらない、と何度も何度も心に決めているのに誓いを破りまくってます。

健康さえあれば人生何とかなります…多分。皆様も健康第一で長梅雨を乗り越えましょう!!

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!