鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

眠い…:バスタオル枕は危険だった(T_T)?

f:id:suzumame:20210522113303j:plain

こんにちは、鈴豆です。

最近やっと幾らか眠れるようになりまして、でも起きた後も眠気が取れず、かといって二度寝も出来ず…、そこそこ寝てるんだから割り切ってコーヒーでも飲んで眠気を覚ますかどうか悩ましいです。朝のコーヒーが夜の不眠に繋がったりしないかも心配で。

一般的には、午後3時以降はコーヒーを飲まない方が良いらしいです。

紅茶の方がカフェイン量はコーヒーの半分程度ですが、それでも控えた方が良いでしょう。

中々ノンカフェイン飲料がなくて、紅茶や緑茶のパックなら捨てたいほどあるので、ノンカフェインの飲料を買うのも若干悔しい…、貧乏性で嫌になります(ノД`)・゜・。

大分前に、枕何てバスタオル二枚位を畳んだくらいの高さで十分、とかテレビでやってて、前に安い枕を買ったら、柔らかすぎて(中身綿でしょ)頭乗せたらペッシャンコになって全然ダメで…、何だか枕を買うのが勿体なくて

「バスタオル枕」を自分で調節して作って、何年もこれで寝てたんですが…

バスタオル枕、は整体などで「15分程度」使うには良いけれど、就寝時に使うのは危険なんだとか…、大ショック!!

寝ている間に形が崩れたり、バスタオルだと硬すぎて首を痛めるとか毎日のメンテナンスが必要だし調整が非常に難しいとか何とかかんとか…。

ぐっすり快眠に導く「バスタオル枕」とは?作り方と使い方を解説 | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

いや、でもこのページだと就寝時に使う設定ですよね。私もこんな感じで、バスタオルを何枚か重ねて丸めて、上の方は残す、という方法で作ってました。

バスタオル枕は危険? タオル枕にデメリットはあるのか調査! | everyday life (everyday-life365.com)

こちらでは、バスタオル枕の使用は15分以内で、とあります。

枕不要論だってありますし、高め低め、硬め柔らかめと個人によって合う合わないがありますので、バスタオル枕で就寝していいかどうかは意見が分かれる所でしょう。

ただ、バスタオル枕が不眠の原因…とも考えにくいです。何年も前からこの方法でしたし、問題なく(と言っても薬使用ではありましたが、それほど多い量ではありませんでした)眠れている時期もあったので、やっぱり心因性のものかと。

コロナ禍が始まってから明らかに眠りがおかしくなったんで…。

ただ、首を痛めたりしてたのはもしかして合っていない枕のせいかもしれません。やっぱりバスタオル枕は硬いです。

どちらかと言うと固め枕の方が好きなんですけど、そば殻みたいに硬い枕はゴツゴツが痛くて気になってダメ…。

本当は、「オーダーメイド枕」が欲しいんですけど、3万位します…。10年間高さ調整、メンテナンス保証らしいですけど、10年その店があるとは限りませんし…。

一応、ただのクッションみたいなのじゃなく、「快眠」をうたっている枕を買ってみました。枕が変わると何か落ち着かない感はありますが…、まずまずです。首の痛みが軽減した気がします。まだ2日しか使って無いので何とも言えませんが…。

高さ調整できるものを選んだんですが、横向きで寝ることが多いので、マックス高い状態で丁度良いかな、という感じでした。新品だからヘタって無い分高さがあるはず、と一番薄いシートを取ったら、あ~、やっぱり低いなぁ、と。

と言う事はヘタって来たらそれこそバスタオルか何かで高さ足さないといけないのか??(買い替えろよ…)

バスタオルなら山ほどあるのでハッキリ言ってバスタオル枕ならタダで作れたので残念ですけど…。

 最近色々出費が重なってちょっと痛いです。コロナワクチン2回目に備えて

アセトアミノフェン」の解熱剤を買っておかないといけませんしね。最悪39℃位の発熱は覚悟して、とかTwitterのTLで流れて来て、ちょっと不安になってます。

カロナール」という解熱鎮痛剤がベストらしいんですが、処方薬なので、市販薬でこれに近い配合の物を探さないと…。

家には「ロキソニン」ならあるんですが、鎮痛剤としては強いけれど、解熱剤としては弱いらしいんですね。

怖いなぁ、という気持ちと、早く打って安心したいという気持ちが拮抗しています。でも、怖い怖いと思いながら待っている時期が結構辛いのでやはり早く打ってしまいたいかも。後が辛いのは個人差はあれど皆同じ…。お仕事休めない方も多くいらっしゃったでしょうし…、うう~~、何とか頑張ろう…。

副反応に関しては「人による」としか言いようがない部分もあり、熱が出なかったって人だっているようですし。

そういえば、腰痛の薬として有名な「ラックル」もアセトアミノフェンが主成分ですが…、肩こり腰痛には結構効きますが、解熱効果はそんなに感じなかったような(というより解熱目的で飲んだことが無い)…。確かに効能に「解熱」と書いてあります。何が違うんだ。

またワクチン2回目を打ったら体験談を書こうと思います。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!