鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ランタナ平安チビ姫メイキングその3:一枚だけですが…:結局タオル枕

f:id:suzumame:20210526210750j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ランタナチビ姫、メイキングと言うより進捗と言うか…これ一枚で済みません。

途中経過の写真を撮ってなかったのもありますが、

まだ調子が戻らなくて…。

背景の色が入ると大分華やかになりました。

ほぼ水彩なので、湿気の影響は受けなくて助かります。梅雨の時期は水彩絵を描いてしのごうかと思っていますが、新しい絵のアイディアが思い浮かばず。

線画まで仕上げるのが一番エネルギーを食うんですよね。塗りに入ったら、ひたすら黙々…と言う面もあって。

コロナワクチンの2回目が迫っているので心配で集中出来なくてあんまりよく眠れてないし…、何が心配って、熱が出るという事そのものより「翌日の仕事が休みじゃない」と言うね…、ええ~~~、それは…。

ワクチン2回目の翌日翌々日は予定を入れるな、出勤は無理、というtweetが回って来たりしてるもんで、本当どうしようかな、と。

でも急に休むより無理して行って途中で倒れる方が迷惑かかるの解りきってる気がする…。ワクチンのせめて翌日だけは休みにするよう、もっと国や行政から強く言ってくれないと…。

先日買ったブルーライトカットメガネはなかなか良いです。夜の目の疲れ度合いが違うと言うか…、ただ景色が薄茶色に見えるのと、今までメガネをつける習慣が無かったので、目の前に異物があるという違和感はどうしても合って…、慣れかなぁ。

全く疲れないとかチカチカしないとかまでは無いですが、随分違います。これからの季節、太陽の光も厳しいので、サングラス代わりにも良いですね。

ただ、マスクでメガネ…こんなに曇るんですね。曇り止めを毎日塗るのが面倒くさいったら!!

寝るギリギリまでPCやスマホをしてしまうのは中々止めることは難しいので…、いや、控えめにするようにはしますが、PC、スマホを触る時はせめて必ずブルーライトカットメガネをかけるようにします。

寝る数時間前からスマホを見ない、部屋の照明を落とすとか…、色々ありますが、完璧に実践できてる人ってどれくらいいるんでしょう。夕食後にコーヒー飲む人だっているし…。私としてはあり得ない…、夜のカフェイン接種はなるべく控えてます。緑茶すら控えています。でも寝れないという…。

コーヒー、インスタントよりレギュラーの方がカフェイン量が多いらしく、間違ってレギュラーコーヒーを夕方以降に飲んじゃった時は全く寝られませんでした。コーラも普通のはカフェインが入ってるのでダメです。買う時はカロリー・カフェインゼロのもの。結構気を使ってるのになぁ。

お酒も好きなのですが、お酒も不眠に良くないし、何等か薬を飲んでいる方はお酒は控えた方が良いです、多分…。グレープフルーツも、どんな薬でも日常的に飲まれている方はやめておいた方が良いかも。あんまり知られていないし説明もされませんけど。

Q2 グレープフルーツジュースを避けるべきくすりがあるそうですが、どんなくすりですか。 | 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 (pmda.go.jp)

「一部の医薬品は、グレープフルーツジュースを飲むと効果が強く出たり、副作用が現れやすくなるおそれのあることが知られています。」

…、ん?一部、なんですね?ややこしいです。血圧の薬、血流の薬に関してはTVでも特集を見たことがありますが…。だから、ミックスフルーツジュースを買う時はグレープフルーツが入っていないかチェックしてますもん…。

最近バスタオル枕がダメだという記事を見てしまったので、枕ジプシーしてたんですが、横向き対応高め枕(横向けに寝る場合は肩幅の分高めの枕が良い)を試しても、低いなぁ、しっくりこないなぁ…とうんうん唸って…

結局自作バスタオル枕が一番落ち着くという結果に…。毎日形を整えないといけないのは確かに面倒ですが…。

枕が変わると眠れない、みたいなのもあるじゃないですか。どうも新しい枕は違和感があって。そこそこ高い物を選んだから(と言っても数千円)勿体ないですが…。夫の枕がヘタレた時の予備って事で…。

枕って使ってみないと解らないし、使っちゃったら返品も出来ないですもんね…。

あ、ただ畳んで重ねるだけのバスタオル枕もあるようですが、私は首部分が高くなってて欲しいので…。サランラップの芯を中に挟むと型崩れしにくいとの事ですが、30cmじゃ足りません;;

業務用ラップで45cm、と言うのがあるんですが、それこそ一般家庭じゃそんなデカいラップ使わないし…。

あ、でも丸い棒があったので、挟んで丸めて見たら…硬い!!流石にここまで硬いと翌日首が多分死にます。なので今までと同じようにそのまま丸めて、後頭部部分は別のバスタオルで高さ調整で。

でも多分眠れないのは枕のせいだけではないです。座椅子での昼寝も出来ないので…、前はもうどれだけ寝るんだ、という位座椅子で寝てました。

昼寝のし過ぎは当然ダメなんですが…、あの気持ちよさがとても懐かしいです。二度寝とか昼寝とか至極のひと時ですよね~。

それでは、まだまだ梅雨が続いて鬱陶しいですが、皆様もお体にはお気をつけて。

お読みくださいまして、有難うございました!!