鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ジューンブライド」アナログCGミックスイラスト:電子書籍を印刷は無理だった

f:id:suzumame:20210605112635j:plain

こんにちは、鈴豆です。

そう言えば6月でしたので、花嫁さんのイラストを。

これもブログ初期に小さく載せてたものをサイズ直してちょっと手を入れたもので、多分17~8年前の古い絵です。背景に素材が使えたり、白い点々が簡単に入れられたりして、フォトショップを手に入れてすぐは嬉しくてCGミックスよく描いてました。

当時はカラーインクをよく使っていたので、グラデーションの苦手なアルビレオ水彩紙でも、滑らかなグラデーションが出しやすかったです。

退色の問題さえ無ければ、コスパは中々良いし、優秀な画材だったのですけど、販売停止になっちゃって…。

退色の心配があるので売っていても多分もう使わないですけど、完全に光を遮断していれば10年経ってもほとんど退色してなかったですし、悪くないと思います。

今年の梅雨はメリハリ型で、土砂降り続きかと思えばカンカン照り…、正直日本では6月の結婚式は向いてないんですけど…特に今年は結婚式…難しそう。

個人的には結婚式なんてフォトウェディングで十分じゃ無いかなぁ(記念位は欲しいですよね)、と思っているタイプですが、結婚式を否定するものでは無いです。あくまでも私自身の経験から、やらなきゃ良かった…って思っているだけなので。

その分、豪華な新婚旅行に行くとかした方が有意義に感じます…が、今の状況では新婚旅行さえままならない!!

いつになったら海外旅行安心して行けるようになるんでしょう。各国が入国緩和とかは言ってますけど、実際の所、今までと同じように海外旅行に行けるのは何年後かという感じですね。

来年も3回目のワクチンを受けた方が良いとか言ってますけど…副反応次第かな。一回目の時程度なら全然打って良いですが、2回目よりも酷い副反応が出るとしたら正直打ちたくな……、って言ってはいけないんでしょうけど、めちゃくちゃしんどかったのでちょっとなぁ…と。

ワクチンは勿論大事なんですが、コロナにかかっちゃっても特効薬が出来てすぐに治るとかになっていれば大分安心ですよね。早く特効薬が出来ますように…。とりあえずは一日も早くワクチン接種が進んで、コロナが終息に向かうのを祈ります。

5月は何とかエアコンなしで乗り切りましたけど、これだけ暑くなって来たのでもう冷房&除湿かけます。いつも5月には日によってはエアコンが無いととても過ごせない日があったので、この5月は梅雨が早かったからか気温はそこまで高くなかったかも。外は暑いけれど、家自体が冷えてるから家の中はひんやり、という感じで。

先日頑張って電子書籍(「王家の紋章」64巻・65巻)をスクリーンショットしたものを2冊分編集(スクリーンショットですから、ツールバーとか余分なものが入っているのでトリミングがとにかく大変!!)して印刷、やってみましたら大変な事になりました。コピー用紙は200枚以上使い、紙の本の倍以上の場所を取り、そして読みにくい…。ハッキリ言って邪魔;;両面印刷出来れば量は半分になったんですが、そんな機能のあるプリンターではなく…。

紙の本で中古で見つかれば買い直そうと思ったのでした(流石にポイントとはいえ定価で買ったものを定価で買い直しは勿体な…済みません貧乏性)…。

調べて見ましたら、JPG画像を電子書籍にするフリーソフトやアプリみたいなのはあるみたいなんですが…、それこそ途方もなく手間が…。手持ちの本を断捨離で電子化する方も多いので勿論簡単に読めるようにする方法はあるはずですよね。スマホで読めるように編集が出来れば確かに読み返ししやすいし、外出先でも読めますし。

だけどこれだけ手間をかけるなら正直ラインマンガあたりで買っちゃった方が良いでしょう。ラインを解約することは多分無いでしょうし。

でもやっぱり…紙の本が良いなぁ。電子書籍でしか販売してない本は仕方ないですけども。

それにしても疲れました、半日位潰れてその有様( 一一)。

ポイント的に欲しい所だけ印刷するのは良いんですけど、前頁印刷して冊子にするって言うのは諦めます;;

ただ「王家の紋章」は人気ありますので、60巻以降が中古で(出来れば100円コーナーで)並ぶにはまだまだ時間はかかると思います。そして、展開は正直ウダグダいやまぁ、メンフィス王の方がさらわれ(?)てキャロルが救出に向かうというのは新展開かもしれないんですが、侍女はピンピンしてるのにキャロルだけヘロヘロのヨロヨロの意識不明の重病になるといういつものセオリーだったりします。でも連載続けて下さるだけ有難いです。完結はしないのはもう覚悟と言うか、公言されているようなのですが、こちらとしても王家の紋章の完結って想像出来ません…。

とりあえず、ずっと気になっていたことをやってみて、やっぱりダメだった、という話でした。マンガ自体は読めたので紙の本が中古で並ぶまで何年でも待ちますぇ~。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!