鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

続6月なので慌てて花嫁さん:カラオケ割引されないかな~

f:id:suzumame:20210614102028j:plain

こんにちは、鈴豆です。

これも2年前に使ったものの再掲です。

梅雨の絵はほとんど無いので…、花嫁さんの絵もそんなに無いですが。

白い衣装は難しいのですよ。この頃はカラーインクを使っていたので、アルビレオ水彩紙でも綺麗なグラデーションを出しやすかったんですが、水彩絵の具ですとウォーターフォードかアルシュあたりを使わないと、こういうグラデーションは無理ですね。

アルビレオ水彩紙だと絵の具の定着が弱くて、置いた絵の具が「逃げる」んですね。

カラーインクは染料インクですから、そういう事が無く、紙に染み込むので、綺麗にグラデーションが作りやすいのです。発色も綺麗ですし。正直、紙によってグラデーションの作りやすさにこれほど差があるとは知らなかったです。

そしてそういう、グラデーション綺麗な高級水彩紙程、風邪をひく…。

持論ですが、木材パルプよりコットン製の高級水彩紙の方が風邪引きやすくない…??

グラデーションがいくら綺麗でも、風邪を引いた紙では使えない(サイジングをすると塗り心地が全然変わってしまう)ので、風邪をひきにくい、という方が私にとっては重要で…。

一応圧縮袋に乾燥剤入れて保存はしてますけどちょっと心配です…、本当に日本は湿度が高くて嫌ですね。お肌には良いのかもしれないですが…。

もう梅雨入りから1ヶ月以上経ちましたから、そろそろ梅雨明けしてくれても…、暑くなるのは勿論嫌ですが。だけど関東の梅雨入りが6月14日だから…。近畿より一か月も遅いってあり~~~???そう思うと梅雨明けはまだまだだろうなぁ~。

カラーインクは退色面が心配ですし、私が愛用していた「ドクターマーチン」は日本市場から撤退しちゃったようなので、個人輸入とかしないといけないようです。そこまでは…。

仕上げにはUVカットのスプレーを必ずかけますが、どこまで効果があるのか解らないですし。

退色に強い「ドクターマーチンピグメント」というのもあるんですが、これはアクリルっぽい感じでグラデーションは凄く作りにくかったです。耐水性になるのは重ね塗りするなら助かりますが、修正も出来ないという事で…。

あと、カラーインクは色同士の相性が合って、混ぜて使うとモロモロの粉みたいになって分離しちゃうのがあるんですよね。カラーを練習しだしてすぐはこれに非常に苦しみました。肌色が、紙の上でピンクと黄色に分かれちゃったりとか。肌以外でしたら、分離もまた味わいになり得たかもしれないですが、丁度良い肌色のレシピを作るのに苦労しましたっけ…。

そろそろ、ワクチンも2回接種を終えた人も増えてきて、あちこちのお店が接種終えた人対象に割引キャンペーンを打ち出しているようですが…、あんまり使えるものが無く…。外食は元々ほぼしないし、ホテルに宿泊する理由も無いし;;

近くのショッピングモールの商品券か割引券が良いです~~~!!遠かったら行けない…。それとカラオケ…、カラオケの割引欲しい~~~、って、一人利用なら元々申し訳ないほど安いんですけど、「ポケカラ」だと曲数少ないしやっぱり…BOXほど満足感が無いです。無料なので文句は言えませんが。そもそも隣近所に丸聞こえなんじゃ…と思うと。

一人カラオケ、笑われる事が多いですけど、人目を気にせず幾らでも同じ曲入れて練習できるので、すごく私としては有難いんですけど。そんなに恥ずかしい事なのかな。会計の時が気になるので会計も全部セルフのお店が出来たら良いなぁ。

ワクチンは「公費で打たせていただいた」立場ではありますが、やっぱり2度目は後がかなりしんどかったですし、ちょっと位ご褒美があっても良いんじゃないの~~~?って。いやいや、コロナ感染のリスクが減ったんだから有難いと思わなくては…、なんですけど、正直、自分は打たずに周りが皆打ってくれたら、ウィルス自体が消滅に向かうので、打たずに済むかもしれないし、その方が自分は楽じゃないですか…。

って、ダメですね、こんな他力本願の思考じゃ。
来年、また打たないといけないとか、決定では無いんでしょうけどささやかれていて…、その時も同じようにとかもっとしんどい思いをするんなら嫌だなぁ、と。せめてワクチン接種の翌日は仕事を休みにするよう、法律で決めて欲しいです。勤務は無理ですって。若い子ならなおさら…。

副反応の少ないワクチンが開発されるか、コロナの特効薬が出来て、インフルエンザ位の位置づけになるのを祈ります。だけどそれにはまだまだ時間が掛かるでしょうから…、毎回書いちゃいますけど、本気でオリンピックするの?それも有観客で、ってえええ~~~~、って思っちゃいます。一か月後にワクチン終えてるのは医療従事者と高齢者、あとは大会関係者って所でしょう。一般の若い方はまだまだ先でしょうに…。

ただ、当初よりは接種が加速しているようですから、秋か冬頃には少し安心できるようになると良いですね。ただ、マスクや手洗いでインフルエンザが1000分の1に減ったという実績がありますから、感染対策は冬場は大事かな~、って思いますが、夏場のマスクは危険なので…、早く外せると良いなぁ、と思います。

まだまだステイホーム推奨は続くでしょうし、エアコンをしっかり使って熱中症には気を付けましょう。電気代は痛いですけど、健康には代えられないですし、病院にかかる羽目になっちゃったら電気代どころではない出費になりますから…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!