鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ランタナ平安チビ姫メイキングその6:鼻詰まりがぶりかえし

こんにちは、鈴豆です。

ランタナ姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20210616111423j:plain

手が痛いですが、ゴリゴリ塗って行きます。

鉛筆は色鉛筆ほどには湿度の影響を受けにくいですが、やはり雨の日湿度70%~もあるとすごく塗りにくいので本当に休み休みです。体調の事もありますし。

ゴリゴリ鉛筆で塗りつぶす作業は嫌いでは無いんですが、この紙(ボタニカルブック)は、何となく筆圧かけると毛羽立ってくるような…。表面強度はアルビレオ水彩紙の方があるかもしれません。一般に細目の紙はちょっと弱い事が多い気がする…。

多分マスキングインクは使わない方が良いですね。アルビレオ水彩紙でもマスキングインクには負ける事もあり…、本当にマスキングが苦手です。マスキングを使いたくないから、色鉛筆イラストをメインで描いていると言っても過言では無い位。

水彩でも、マスキング一切使いません、って方もおられるので、マスキング無しでダメって事は無いでしょうが、マスキング無しで塗れるような構成を考えないといけなかったり、それはそれで要テクニックです。多分。あんまり水彩絵描かないので…。

f:id:suzumame:20210616112410j:plain

背景も塗り終えました。

ちょっと後悔、黒い部分が多すぎたかなぁ、と。

今回はとにかく「明るい姫」なイメージだったので、もっと白い部分を残すべきだったかなぁ、と。

黒じゃなく、明るい色の色鉛筆で塗りつぶすという手もありますが、それこそ梅雨時に辛すぎるので、折角水張りしてるので、水彩でサ~ッと塗っても良かったかも。

f:id:suzumame:20210616112810j:plain

ホワイト入れて、取り合えず完成です。次回スキャン取ります。

とにかく体調が安定してないのでどえらく時間が掛かってしまいました。体調が、というより、とにかく睡眠が安定しなくて。ちゃんと眠れていれば大体は元気なんですが。

でもこの体調不良の間に早々に梅雨が来てどの道絵は描きにくい時期ですし、ワクチンも無事2回接種終えられて何よりでした。やっぱり2回目が終わるまではそわそわと落ち着かなかったです。

これからも毎年接種とかになったら嫌ですね。いや、副反応の少ないワクチンが開発されてインフルエンザ並みになったら毎年接種しても良いんですが…、やっぱり2回目はしんどかったので、これが毎年だったら、と思うと。

早く終息宣言が出ますように!!

終息したら何がしたいかというと、う~ん、なのですが、お出かけも外食も普段からしないですし、お酒も薬の関係で今は飲めません。ただ買い物位は気軽に行きたいものです。

私のような半引きこもりでも閉塞感があったくらいですから、皆様はもっとお辛かった事でしょう。とにかくワクチンがスピードアップして皆さんが無事受けられますように。

緊急事態宣言は解除されたけど…何だかオリンピックのために仕方なく、みたいなのも感じて、またオリンピックでバ~~~~ッと感染増えないだろうかとか不安でなりません…。当然延期か中止でしょ、って思ってたんですがどんどん開催&有観客(それも1万人とか)~って進んで行ってて…、えええ、観客はワクチンまだ…ですよね;;

これだけ暑くて、元からだけど1年半もの間引きこもり癖が輪を付けてついちゃってて、体調も思わしくないので、全然何処か出かけたいとか…思えないです。夏と言えばレジャー!!って感じでしょうけど、夏はエアコンの付いた室内でグデングデンになってるのが毎年恒例です。

体調が安定したら変わるでしょうが、今から「早く涼しくなって~」とか思っちゃいます。真夏も来てないのに。これから37℃とか38℃とかになると思うと…、ふはぁ、あんまり考えないようにしておこう。

多分体調が悪いから鼻詰まりも酷くなって来てて…、鼻水なら薬ですぐ止まるんですが、鼻詰まりって本当に点鼻薬以外では太刀打ち出来なくて、そろそろヤバいなぁ、と思ってますが、私も医療系だから…、自分が休みの日は病院も休み、というジレンマ。

本当、ほとんどの方は平日働いているわけですから…、日曜も開いてる病院が増えたら良いなぁ、と思ってます。凄く混みあいそうですが。

ただし、土日や夜は診察代に時間外加算がされちゃうので、ちょっと高くなるんですけどね…、休んで行くくらいなら数百円の事なのでマシでしょう。

漢方薬も、何となく具合の悪い時だけ飲んじゃってましたが、基本は西洋薬と違って、頓服じゃなく毎日一日3回飲むべきものかもしれません。体質改善の意味合いもあると思うんで…。鼻炎じゃないけど、更年期障害の緩和の「命の母」とか毎日飲む物ですよね、具合の悪い時だけじゃ無くて…。

年取ると医療費と薬代が出費の大半を占めるようになってくるな…。年間10万は行かないとは思いますが、レシートとか取っておかないといけないかな、でも通販で買った分ってどうするんだろ…。

体調不良の話ばっかりじゃなく、楽しい話題も出来るようになりたいですが、全然ネタが無いぃ~~~;;やっぱり健康じゃないと何も始まらないです。

これからどんどん暑くなると思いますが、皆様も夏バテにはお気をつけて…。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!