鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「山吹の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:ドライアイでした

f:id:suzumame:20210621133355j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「山吹の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

山吹と言えば、花期は4月~5月なんですね、「ひなげしの姫」と同じく時期を逃してしまいました。

suzumame.hatenablog.com

ひなげしはギリ、6月も花期らしいんですけど。

何となく、山吹って秋の花だと勘違いしていて…、イラストも衣装の色目とか、重ねの枚数が多めな事から言っても、春~初夏っていうより秋っぽいイメージで描いたと思います。花の知識が貧困で嗚呼勘違い…。

上着の色は、山吹の色からとったんでしょうけど、重ねの枚数や重ねの色目によっては、初夏らしい雰囲気に出来たと思います。単の色を白っぽい明るい色にするとか。

平安姫の衣装は重ねの色目でガラッと雰囲気が変わるので面白いです。

一応なけなしの初出絵のハズ…です。平安絵は結構似たような感じになりやすいので、見たことあるぞ?ってなりそうですが…、もしダブっていたら済みません。

緊急事態宣言は解除されましたが、多くの地域で「まん防」は実行中で、なかなか楽しく過ごされてますか?とは書きにくいですけど、もうすぐオリンピック…、ただただ大きな問題にならない事を祈っています。もう開催一直線ですもんね。せめて安心、安全なものになりますように。なるべく自宅のTVから声援を送りましょう。

個人的には…、別にスポーツってそんな興味無くて、でもオリンピックで日本が明るいムードになって景気も良くなったら良いなぁ、って思ってたんですよ。でもその辺はもうあんまり期待出来ないかな…。

最近、と言うのでも無いのですけど、春ごろから自転車で走っていると目に異物が入ったように急に痛くなって、季節柄花粉や黄砂かと思っていたのですが、それにしては家に帰って目を洗う訳でも無いのにしばらくすると収まるんですね。おかしいなぁ・・・と思いつつ、初診で病院に行く気力が無く…何となく騙し騙し過ごしていました。

でも最近もう、両目とも「痛っっっ!!!」ってなって目を開けていられない。自転車なのに目が見えなくなるという凄く危ない状態になってしまって…、幸い事故は起こさなかったのですが、やっと眼科を受診しました。

結果、「軽度のドライアイ」で、傷とか炎症とかは何も無しでした。自転車で痛くなるのは、風が目に入って乾くからでしょう、と。自転車の時は出来ればメガネをして(本当は花粉用のゴーグルみたいなのが良いのかも)、という事で、ドライアイ用の目薬を処方していただきました。

処方された目薬を差すと、白い目やにが出るんですが、目が潤うのを実感出来て、光が眩しいのも大分軽減されて、自転車もメガネはしていたものの久しぶりに「目が開かない!!」を体験せずに一日を過ごすことが出来ました。

先日ドライアイを自分でも疑っていて、ドライアイ用の市販薬を買ったのですが、それは差した瞬間、しみたじゃ無くて、「刺した」ように痛みが走って、その後も睫毛の二、三本入ってるんじゃ、って言う位痛みと異物感があったのですが、どれだけ目を洗っても、目薬(普通の)差してもダメで、2時間くらいでやっと痛みや異物感が取れましたっけ。あれは何だったんだ…。

でも一通り検査していただいて、眼圧等も全く問題なしでしたし、一応一安心です。

初診で病院かかるってちょっと腰重く無いですか?私は重いです。めちゃくちゃ重いです。それをクリアできるだけの気力が戻って来ただけでも喜ばしい事です。

お財布はちょっと泣きましたけどね。健康に関するものはケチらない…ケチらない…ケチらない…ブツブツブツ…と呪文のように唱えています。

やっぱり処方薬スゲー!!!!!なのでした。

後、「薬剤性眼瞼痙攣」が疑われるのですが、不眠症である以上ある程度は仕方が無い面もあって…。今処方されている薬はそこまでリスクの高い物では無いという事でした。

デパス」という超有名な安定剤(ほぼ睡眠導入剤)は、効き目は抜群なものの目に対する影響が凄まじくて、余りにも寝られないのでしばらくデパスを処方されていたのですが、それはもう、目がチッカチカになって、寝不足で辛いより目がチッカチカの方が辛いってレベルでした。寝不足なだけでも目はチカチカするのでダブルパンチで。デパスが眼瞼痙攣に非常に悪いという記事を見かけたので、これはマズいと思ってデパスはすぐに止めていただいたんです。それで重度にはならずに済んだそうで…。本当に不眠って色んな所に影響が出るんだなぁ…。

ひとまずは目の不快感がかなり軽減されました。ブルーライトUVカットのメガネも正解だったでしょう。

大分画面が茶色っぽく見えるのにも慣れて来ました。

困るのは、自転車の運転中にマスクでメガネが曇る事ですね…。視界が見えなくなって危ないです。正直自転車で走ってる時に他人と密になる事なんてないですし、ちょっとマスクをずらして鼻出し気味で行きます。他人が近くに来たら上げる、って感じで。

取りあえずは一安心出来ました。

皆様も健康第一でお過ごしください!

お読みくださいまして、有難うございました!!