鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ランタナ姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:ドライアイは不治の病!?

f:id:suzumame:20210624221950j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ランタナ姫」やっとスキャン取りました。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・パール顔彩・ホワイト

しまった、アンシャープマスクをかけ忘れたので少しボヤッとしているかもしれません。スキャンを取る時にはアンシャープマスクはかけてますが。

本当に時間が掛かってしまいましたが、やっと一枚仕上がってホッとしています。

本当に今年の前半は体調の悪さとの戦いでした。特に5月からは地獄の様でした…。せめて絵は明るい元気な姫、に出来たかな、ちょっと黒部分が多すぎた気もしますが…取り合えず完成して良かったです。

先日はドライアイが発覚して、正直

「なんだ、ドライアイ程度で良かった」

って軽く考えてしまいましたが…

ドライアイって完治はしなくて一生治療が必要なんですって…!!知らなかった。

市販でもドライアイ用の目薬は売ってますけど…、私が買ったのは壊滅的に自分とは合っていなくて、差した瞬間、何かに刺されたように激痛が走り…まぁそれは大変でした。

処方された目薬はしみることも無く、本当に目のチカチカとか軽減されて、風で目が開けられないと言う事も今の所無く(メガネをして、ですが)、あぁ、良かった~、って思ったのですが、

これからず~っと通院しないといけないって事!?って思ったら非常に気が重いです。

てっきり数ヶ月目薬差してたら自然に治るものかと…。眠れなくて目がチカチカ、という部分も大きかったので、睡眠が安定したら良くなるとか思ってました。

今の目薬で随分楽になりましたし、毎回の検査とかは必要ないと思うので、処方できる上限の数の目薬を処方していただいて、数ヶ月に一度程度の通院ならまぁ…。

ドライアイ何て良く聞く病名ですし、PC使うお仕事の方はかなりの確率でドライアイをお持ちだそうです。何と、いわば「不治の病」を抱えた人がそんなにいるって事~~~???市販薬で済ましてるんでしょうか。ドラッグストアでも、市販薬じゃ無くて処方薬みたいな雰囲気の目薬ありますね。

薬だけなら、保険が適用される方が勿論安いのですが、通院となると診察料や処方料、管理料その他諸々かかりますから、全額負担でも薬だけ買った方が安いんですよね。それに通院の手間もありますし。

目は本当に大事ですので、とにかく治らないというのに物凄くショックを受けました。あくまで症状を「緩和」させるだけ。

眼科の分野は医療が一番発達していると聞いた事があるので、早いうちにドライアイも完治できる治療法とか…出来ないかな。めちゃめちゃ期待しています。

取りあえずはPCやスマホ、自転車の時は先日買ったブルーライトカットメガネは手放せません。予備にもっと買っておこうかな…。自転車の時は100均にもある「花粉ガード用」のメガネの方が良いかもしれません。メガネの上から使えるものとか。

もうカバンがパンパン…、もっと大きなカバンが欲しいですが、買いに行くのが面倒くさい~~~。

目を守るのに一番良いのは、PCやスマホを使わない事、細かい作業をしない事でしょうが…それじゃ私は何も出来ません(>_<)。元気になったら絵だってやっぱり描きたいです。ドライアイ持ちの絵描きの方だって沢山いらっしゃいますよね、きっと。

活動引退します、理由:ドライアイ

って、・・・・・・え?ってなりそうです。

それに現代人でスマホしない人…ほとんどいないんじゃないかな。仕事で一日中PC使う方だって多いでしょうし、ドライアイだから仕事変えて下さいとか…中々出来ないでしょう。体に故障があってもほとんどの方は何とか対処しながら働いているんですよね…。

幸い失明に繋がるような病気ではないようですから、目薬差してこまめに休憩を入れて頑張っていきましょう。

本当に、いつか「完治」出来る治療法や薬が出来ますように…、出来るだけ早く。本当、期待しています。

左目が特に酷いんですが、左目は「マイボーム線」というのを取っちゃってるんですよね。随分前、めばちこの酷い、しこりみたいになっちゃうのが出来て。めばちこ麦粒腫)なら、膿を出せば一週間程度で治るんですが。

マイボーム線は不要なものだと聞いたのですが、これは目に油を流す役割のあるもので、油分が流れてこないから左目の乾燥が酷くなっちゃったのかも…。随分前の事なので忘れちゃってました;;

それにしても長梅雨ですね…、関西方面はもう梅雨入りから一ヶ月半経ってます。もういい加減にしてくれ…という気持ちですが、関東から北の梅雨入りは一か月もこちらより遅かったので、まだまだ明けないんだろうなぁ…。

じんわりと地味に暑い日が続きますが、皆様も梅雨バテにはお気をつけて。目もくれぐれも大事にしましょう。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!