鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スマホがお亡くなりに…

f:id:suzumame:20210628231943j:plain

こんにちは、鈴豆です。

なかなか元気が出ないので元気そうな子を…

ゲゲゲの鬼太郎から「ネコ娘」再掲です。

お化けは死なない、病気も何にもない、って羨ましすぎです。

健康であれば人生きっと何とかなります。健康が欲しい。

眠れるようにはなって来たのですが、目の調子が今一つ、チカチカはマシになったものの特に左目のゴロゴロ、異物感がなかなか取れません。これもドライアイの症状の一つらしいのですが…。

絵を描くならアナログだろうがデジタルだろうがやっぱり目は重要ですよね。

鼻詰まりは辛いし、あと、腰もやっちゃったりで満身創痍です(大げさ)。

結構身の回りでもドライアイ持ちの人はいて…でも通院まではしてないっぽくて、市販薬で何とかなるものなのかな?どのみち目薬なんて前から毎日差してましたし、目薬を差すのは良いんです。市販薬で済むのなら…。通院が、やっぱり大変で。

ホゲ~っとダラダラ過ごす分にはまずまず元気になってるんですが、絵を描こうとか出かけようとか…そう考えると億劫と言うか怠け虫になってます。

ブログを書く位は何とか出来るんですが…ただしネタ切れ、深刻なネタ切れ。

ところで、先日急にスマホがいきなりお亡くなりになりました。

あ、でも私のではなくて夫のです。あんまりゲームもしないし写真も撮らないからデータ移行とか慌てなくても良いのかもしれませんが…、見て見たら、液晶画面が本体から剥がれて盛り上がっていて…えええ?昨日まで普通に使ってたじゃん、一日でこんなんなるの?とビックリでした。

どうもバッテリーが膨らんじゃって、それで液晶を押し上げたんだろうと。

バッテリーが膨らんできた時点で気づかなかったのか…?例えば充電がすぐ切れるとか…。

とにかくスマホは壊れる前に買い替えるのが基本なので…、自分のだったらと思ったらゾッとします。

スマホが故障した場合の復元方法 (wondershare.jp)

一応、何か、壊れたスマホからデータを救出する方法があるようですが…。

前兆があれば、ヤバいな、と思ったら壊れる前に買い替える事も出来るんですが、落っことしたり踏んでしまったり水没したり…事故的に壊れちゃうことだってあるので、壊れたら救済方法が全く無いっていうのは困りますよね。

こういう時はキャリア携帯なら泣きながら店舗に駆け込むとか出来るのかもしれませんが、格安androidなので…。

androidだと対応してないアプリとか案外あるんですよね(ノД`)・゜・。。

でもSIMフリーiPhoneはやたらめったら高いのです;;

そしてあんまり慌てて新しい機種を探そうともして無くて…、えええ、スマホが無いとすっごい不便なのに、少なくともラインが使えないのでは私も困ります。

今はお店のクーポンとかもスマホアプリですしね。

テレビの懸賞の応募とかも「固定電話からは受け付けておりません」とかあって、もうスマホガラケーでも良いのかもしれないですが)ありきの世の中なんだなぁ、と。

今は一番安い端末でもストレージ64GBはあるので容量は十分でしょう。

しかし、このスマホ買い替えてからまだ2年しか経ってません。2年でバッテリーダメになる~?って、これ中古で買ったんですわ…。一時、機種変更サービス停止の時期があってやむなくでしたが、やっぱり新品で買わないといけませんね;;

データ移行やアプリの引継ぎ…ものすごく大変でしたし、2年や3年でこんな面倒な事をしなくてはいけないのは辛いですね。5年位は持ってくれよ…。

それにしても、ネタ不足です。みんな~!オラにネタを分けてくれ~~~!!な気分です。

テレビの感想も、リアルタイムでブログを書いているならありですが、予約投稿な上ドラマとかほぼ録画で見てるから…タイムラグがありすぎるんですね。

絵を描く元気がないものだから案外ドラマ、見てる気がします。

でも楽しみにしてたのは「いいね!光源氏君」位でしょうか。ドラゴン桜は前のシリーズに比べると何となく辛気臭いと言うか、一話から東大落ちて自殺未遂とか、シリアスすぎて。こんなんでしたっけ?

あとはあんまり印象に残ってるドラマが思い浮かばないです。

あ~、でも7月なので新クールのドラマが始まるのか。何か面白いのがあると良いなぁ、と思う反面、テレビを見るのに忙しくて絵が描けないとかになったら困るな、というジレンマ。

いや、そういう悩みが出る位、絵を描く気力が戻ってくるのを祈っています。

とにかく元気になる事。そして本当に夏服が無いので、買い物に行こうと思える位になりたいです。大体決まっているものを買うのは良いんですが、服を選ぶのってすご~く面倒に感じてしまうのは私だけでしょうか。

オシャレさとかどうでも良いので、無難で丈夫な服を色違いで数着あればそれを着まわして過ごします。アイロンがけ不要なもの希望。どこまで無気力なんだ…。

それではそろそろ本格的に夏が来そうですから、皆様も夏バテにはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!