鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「撫子の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:ズボラは治らないよね

f:id:suzumame:20210701154428j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「撫子の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(水彩)

装束は何となく、童女が着る「け」の汗衫(普段着の汗衫)をイメージして描いたものですが、左肩に切れ込みが無いです。大体の想像で描きました;;

撫子と言えば夏の花、というイメージでしたが、花期は5月から10月と案外長いのですね。

元気いっぱいの姫!というイメージ。なけなしの初出絵です。Twitterでは何度か上げてますが。夏になったら上げようと残していました。

すっかり夏ですね~、と書きたい所ですが、まだまだ梅雨空…、ええ、梅雨明けはオリンピックの開会式頃とか言われてて、こちとら5月16日に梅雨入りしてるんだよ。その前から、ゴールデンウィーク頃から土砂降りだったんだよ~~~、と、もうすっかりうんざりしています。

何だか…絵を描く気力が戻りません。雨続きで怠かったり、晴れたら暑くてダウン…って言う事もありますけど、眠れるようになったらもう少し絵を描けるようになるかと思ってました。

目を酷使してしまうのも今は怖いです。ドライアイなんて多くの人が持っている病気なのに情けない限りですが。

本当、何もせず(仕事には行きますが)、テレビでも見てボヘェ~っとしている分には随分楽になりましたが、やっぱり何か物足りません。絵を描きたいという欲求が心の奥底でくすぶっている感じです。

描きたいんだけど、構想がまとまらないんです…。

抗うつ剤も飲んでるんですけどね、先日も書いたように抗うつ剤はアイディアの湧きだす魔法の壺では無いです。

「物足りない」、最悪に体調の悪かった5月はこんな事を思う余裕すらありませんでした。とにかく毎日眠れなくて、精神錯乱しそうなくらい眠いのに眠れなくて、特に夜になるとブワァ~っと熱が出てきて、手なんか燃えるように熱くなって(発熱、というより「のぼせ」という感じです)、それこそ雨の日は体中が痛い気圧痛に悩まされて来ました。ただただ、体が楽になってくれればと願う毎日でした。

目もチカチカだったけれど、そもそも眠すぎて目を開けていられる状態ではなく…、少しでも横になってないと、って感じで。ずっと横になって目を閉じてしても、ウトウトとすらしなくて。

だから今、絵を描けていない事に「物足りない」と思えるのは少しだけ前進している様にも思うんです。

こればっかりは時間薬というか…、いつまで続くのか自分でも解らないです。解っていればそれまで待てばいいんですけど、解らないからどうしても焦りの気持ちが出ちゃうんですね。

そんなに鬱っぽい感覚は自分では無いんですけどね…、買い物行くのが怠いのは単に天候の問題かもしれませんし。

眠れてない時は、外に出てもそれはもうフラッフラで、何を買うとか考えられなくて早く帰りたい~~~~!!!!ばっかりでした。

本当に今深刻に無いのはカバン…。今のカバンだと小さいんですよ。エコバックだのメガネケースだのお薬手帳だの入れるものが増えて、ファスナーが閉まりません。ドライアイ用の目薬も、出先で症状が出た時のために一個入れておきたいな…。

希望は撥水加工してある布製の物ですね。合皮は重い!!A4のファイルケースが余裕で入るくらい大きくてポケットがいっぱいあるやつ。ポケットも外側についてるポケットは全部ファスナーで閉まるものがいいです。

よくセールになってるリアルアニマル柄(泣)とかじゃなくて、無地希望。エコバックとか買い物カートとか、地域柄なのかもしれませんがリアルアニマル柄が多いのです…。

そういえば、大阪のオバチャンといえば、トラやヒョウ柄のTシャツ着てるイメージがありますけど…、売ってるのは見たことがありますけど、着ている人はほとんど見ないです。商店街の客寄せに、半分制服みたいな感じで着ている感じ?私は大阪の深部は知らないので、コアな地域ではリアルアニマル柄の服を着ている人もいっぱいいるのかもしれませんが…。

とにかくカバン、探すと本当に無いんですよ…。私はファスナーでしっかり閉まるものじゃないと中身落としそうで怖いのです。ボタン一個、の物が多くって。

で、服に合わせてカバンを変えるとか面倒な事は出来ないタイプなので、毎日使ってもおかしくないシンプルなもので。

カバンを日替わりにしちゃうと財布やらカードケースやらあれこれ…詰め替え忘れそうでそれこそ「買い物しようと街まで出かけたら、財布を忘れて~」な状態になりそうです。皆さん、そんなにマメなの~~~???

この面倒くさがりはずっと前からです。元々ズボラなんです。着替えるのもめんどくさい。部屋着のまま外に出られたら良いのに。

もうちょっと…マメになりたいんですけどね。お節だって毎年ちゃんと黒豆食べてるのに、そんなのでマメになれれば苦労はないです(ノД`)・゜・。。

でも、隔日でもブログを更新しているのはマメ…?マメ…な部分も無くはない、という事にしておきましょう。でも本当に私生活はズボラそのものです。これは性格なので、治療したらどうなるってものでも無いでしょうね。

もう少しマメになれますように。白髪もボーボー…、染めなくちゃ…面倒くさい;;もう女としても人間としてもどうなんだと思うのであります。

もう少しまっとうな人間らしくなりたいです。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!