鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

緊急事態宣言下のオリンピック…

f:id:suzumame:20210707223418j:plain

こんにちは、鈴豆です。

リングにかけろ」の高嶺菊ちゃん再掲です。

今はオリンピックに女子ボクシングもあるようなので、彼女なら金メダル・世界チャンピオン間違いなしなのになぁ~、と架空の人物とは言え、勿体なく感じてしまいます。何せ40年位前のマンガですからね…。

本当、リンかけ作中一番好きなキャラだったので幸せになって欲しかった…。

ところで、緊急事態宣言下でのオリンピックが実現しそうですね…。

「緊急事態宣言が出ててもオリンピックは開催する」とか最初に聞いた時は、何ふざけてるの?ブラックジョーク??って思いましたけどまさか本当にそうなるとは…。

おかげで殆どの会場は無観客になる様ですから、せめてもの幸いですが、何とも寂しいですね。

「開催前日でも場合によっては中止する」とか…、あれ?幻聴でしたかね。

選手の「バブル方式」も実は穴だらけみたいですし、オリンピック後の惨状を想像すると怖すぎます。取り越し苦労でありますように!!

私はと言うとやっぱり不眠が続いていて…結構きついです。変な夢見たりするんでまるっきり寝てない訳じゃ無いでしょうが、ただ、夢を見てる時って凄く浅い眠りなので、夢を見たから寝た!とも言えず…。勿論一睡もして無ければ夢も見ませんが。

う~ん、何でかなぁ、本当に鬱が悪化しての不眠なのかなぁ?それは、思い当たる節はありますけども。不眠で頭もスッキリしないし、ドライアイもあいまって目も辛いから何も出来なくて何もやる気は出ないんですけど、本当に鬱が酷かった時は本当に訳もなく泣きたくて泣きたくて、生きる希望も見失って地獄のような毎日を過ごしていましたが、眠れてはいました。というか、眠る事だけが唯一の安らぎと言うか…。一日が終わってお布団に入れるときが一番幸せだったんですね。やっと今日が終わった~、って。

今は眠れない事で体力が落ちて、夏バテ梅雨バテもあって体が怠く、気力も何も無いですが、、それは「眠れてなくて体力が落ちているから」であって、訳もなく泣きたいとか、世界が灰色に見えるとかそういう事は無いんです。ただただ、寝かせてくれよ(と、ドライアイ何とかして~、地味に目にゴロゴロと異物感があって辛いです)という感じで。

眠れさえすれば元気溌剌で絵もバリバリ描けるかどうかは解りませんが、自分としてはそんなに鬱っぽくは感じなくて。

不眠は実の所20代の頃の方がずっと酷かったです。当時は投薬にそれほど縛りが無かったので、自分でもうわぁ…と思うほどの薬を飲んでいました。それででも眠れなくて、今はその危険性故製造中止になっているようですが、バルビツール酸系の薬(強力)を飲んだ事もあります。ただ、副作用がきつくてすぐに止めましたが。

それでも当時の先生には「鈴豆(仮)さんは鬱では無いです。単に不眠症です。鬱って言うのは世界がモノクロに見える位の状態です」と言われていました。当時は将来を悲観して、この世から消えてしまいたいと毎日辛くて辛くてたまらなかったんですがそれでも鬱では無いと…?

ただ、その後本当に激鬱になっちゃったときは、それまでお腹抱えて笑い転げる程大好きだったバラエティとか見ても全く笑えないし、綺麗なものを見ても、綺麗なのは解るけど、「だから何?」って感情が消えてしまいました。あ~、なるほど、これが鬱か、と。哀以外の感情が消えるんですね。本当に。世界はモノクロにはなりませんでしたが、カラーで見えるからといって「だから何?」なんです。何の喜びも楽しみも感動もない世界と言いますか。上手く表現できないな。

今、眠いのと目が辛いのでテレビもそんなしっかり見れませんが、面白いものは面白いと感じるしなぁ、元気になったらあれがしたい、お出かけも(コロナが収まっていれば)したいという希望もあります。体力的に自信が無くなって来ていますが、旅行だって出来るものならしたいですもん…。

海外なんてあと数年行けそうにも無いし、諦めないといけないのかな、と寂しくなりますが。

ただただ今は安定して眠れるようになる事だけを祈っています。ドライアイや鼻詰まりも辛いけど、やっぱり睡眠は健康の要ですし。

新ドラマは「彼女は綺麗だった」の一話は見ました。子供の頃にあれだけストレートだった髪が大人になるとチリチリになるってあるのか…。

連続ドラマは連続で見ないといけないのであんまり見ないんですけどね。まだしばらくは動けそうにも無いし、面白いドラマとかアニメとか見れたら良いなぁ。

室内が連日の湿度80%で、これからどんどん暑くなっていくのかと思うとただただうっへぇ~~~、ですね。湿度が低ければ体感温度や不快指数は大分違うのに。

まだスッキリしない天気が続きそうですので皆様も体調には気を付けてください。

お読みくださいまして、有難うございました。