鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

絶対落ちないアイライナー

f:id:suzumame:20210712142621j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「赤の少女」再掲です。

最近…ではないんですけど、困ってます。

アイライナーが落ちる…、下瞼に移っちゃうんですよね。

一応「ワンデータトゥー」って、落ちにくさを売りにしている商品なんですが…。

昔昔、20代の大昔はアイメイクなんてしてませんでしたが、ある頃からアイメイクにハマ(?)り、マスカラ、つけまつげ等してましたが不器用故つけまつげはズレる、マスカラなんてそりゃぁもうパンダ目の代表選手、目薬なんて差そうものなら確実に黒い涙の如く落ちまくってホラーみたいになってました。

目薬差すのが下手で…べっしゃべっしゃにこぼしてしまうんですよね、ドライアイで目薬生活の今地味に困ってます。減りも早くなるし。

マスカラがパンダになるのはカールが足りていないから、という事が多いようですが、ビューラーで睫毛が挟めなくて…、何と言うか、メイクのhow-toで下睫毛もビューラーで、なんて書いてるとビューラーで挟めるくらい下睫毛が長いならアイメイクなんてしなくていいじゃないかよっ!!と思ってしまいます。

ホットビューラーを買おうかと迷った時もありましたが、自睫毛をかなり痛めちゃうらしいんですね。エクステも実は自睫毛に接着剤で付けるものなので自睫毛が痛むようです。それに一か月程度で落ちてしまうもの(自睫毛が抜ける時に一緒に取れますからね)に幾らかけるんだよ、と。髪の毛すらセルフカット派だというのに。

一時期落ち着いたのが短めのつけまつげに、透明のマスカラで自睫毛と馴染ませるという方法…。それでも下手でつけまつげなのがバレバレでいつの間にかやらなくなったっけ。

あと、手入れが悪いのか、つけまつげって何回かは使えるはず何ですが、ボロボロになっちゃって一日で使い捨て…ちょっと勿体なくなって。それに剥がすときに、優しくリムーバーで馴染ませたつもりでも、自睫毛も幾らか抜けちゃって…。

一時睫毛美容液で睫毛を伸ばそうともしたけれど、全く伸びず。

結局、自睫毛を守るためには何もしないのが一番、と、今は目元がぼんやりしないようにアイシャドーとアイライナーだけになったんですが…

アイライナーが落ちて下瞼につくんです。

よく目を大きく見せるために、自分の目より長めにアイラインを引くとありますが、その長めに引いた部分のアイラインが確実に落ちて下瞼につくんです。もうみっともないったら…!!

大分前ですが、ダイソーで「アイライナーコート」という優秀アイテムがありまして、それでアイライナーを保護すると見事に落ちなくなったんですね。落ちても、ポロッと落ちるので滲んだり下瞼につくとかはありませんでした。

成分に問題があったのか理由は解らないんですが、突然姿を消してしまいまして、ダイソージプシーしまくったけれど無くて。

100均じゃなくても、アイライナーコート無いかなぁ、って探してるんですが…無い!!

でも街中バッチリアイメイクしてる女性はいっぱいいますが、私の様にみっともないパンダ目になってる人を見たことが無くて…、う~ん、どうなってるの??

アイメイク以外はあんまり興味が無いと言うか、マスクで隠れるから見えないんですよね。一時チークとかシェーディング…だっけ?小顔に見えるよう顔の外側に濃い色をいれるやつとかやってたんですが、何だかめちゃくちゃ違和感があって速攻で止めました。チークがまた、おてもやんみたいになって。

それに今だとマスクが汚れますよね。

特にリップは本当にマスクが汚れるので、今全然売れて無いそうです。そりゃそうですよね。

だから唯一見える目元を頑張っている女性…今はメイク男子もいらっしゃるからきっと多いでしょう。

目の形が悪いのかな…ちょっと奥二重なので…アイメイク頑張っても折りたたまれて見えないという悲劇;;

ただ、この年になると、綺麗に見えるのは目が大きいとかそういう事じゃ無いです。

肌が綺麗かどうかですね…。後髪型やツヤ感と言うか…、ただ髪型はどうせ仕事では縛らないといけないので適当にセミロングをキープしてます。

ただ、パラパラ散らばっている白髪も老け見えポイント。そろそろ染めなくちゃ、と思いつつ、めんどくせぇ~~~、と。

いつもは夏場は頭皮の事を考えてカラートリートメントなのですが、それこそ面倒くさい事この上ないので(パッケージに書いてある、シャンプー後に5分塗っておくだけじゃ絶対に染まりません;;)、今年はもう普通に染めるかな…。

メイクは毎日の事なので、本当アイライナーが落ちるたびに下瞼に移った汚れをふき取り、それで落ちちゃったファンデーションを塗り直し…もうゲンナリしてしまいます。

絶対落ちないアイライナーかアイライナーコート復活希望!!

バカバカしい事かもしてませんが、結構深刻な悩みなのでした。

駄文、お付き合い下さいまして、有難うございました!!