鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

静かなるクーラー戦争

f:id:suzumame:20210715145650j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日はゲリラ豪雨の中、窓を閉め忘れていて部屋の中が水たまりになってて大変でした。本当は14日水曜日あたりで梅雨明け発表されるはずだったらしいんですが、ちょっと延びましたね。

…というか、関西と関東って1ヶ月も梅雨入りが違ったのに梅雨明けは関東の方が早いの???えええ~~~、何と言うか不公平感が…。でも梅雨明け後の予想気温が35℃、36℃となっていて…もう数字を見るだけで倒れそうです。

私はずっと不眠が続いており、ただいま不眠5日目…、全く寝て無い訳じゃなく、夢とか見た記憶があるから、ちょこちょこ寝てるとは思うんですが、ハッキリと寝た~!!っていう感覚がもう5日程無いです。

不眠は子供の頃からの持病みたいなもので、慣れているはずなんですが、年を追うごとにやっぱり体力が落ちてきてキツイです。職場でも「目がしょぼしょぼしてる」と指摘されて、不眠の事は伏せているので…「そうですか、ドライアイが辛くて…」と誤魔化してます;;

ドライアイが辛いのも事実ですしね…。自転車乗るのがまだ怖い。風邪が当たって、ピッと目が痛くなるんです。そして目が開けていられない。自転車で目が開けていられなくなるって中々の恐怖です;;

体調が安定しないので、ブログも数記事はストックしておかないと、本当に動けない時に穴が開いてしまうので書ける時に書いてます。

計算上、もうオリンピック開会式が済んだ頃でしょうか。正直記事を書いている今は、東京での感染者がついに1000人を大きく超えてしまったり、大阪でもどんどん増えてるし、選手団からも陽性者が次々出てしまったり…不安要素しか無いんですけど…、大過ななく終わってくれたら、と思います。

そしてこんな大事な時にワクチンの供給が減って、接種予約一時中断とか…えええ~~~!!!

ところでうちでは静かなるクーラー戦争が起きています。クーラーが効いて、ふぅ、ちょっと気持ち良いな~、とブランケット被っていたら、…暑っ!!ってなって、設定温度見たら29℃!!29℃じゃほぼ運転停止状態です。夫が「寒いと思って上げた~」と。

ええ!?でも私が設定したのは「28・5℃」で、ギリギリクーラーが運転する上限の温度です。正直あと0.5℃下げたい位なんですが、ギリギリで我慢してます。ちょっと寒い位で毛布に包まるのが安心感があって好きなんですけど。

でも普通これって男女逆ですよね。男性の方が暑がりでガンガン設定下げて妻や娘が怒るみたいな。職場でも男性陣女性陣で対立が起きますよね。

本当は寝室もあと1℃(寝室のクーラーは1℃刻みです)下げたいんですけどこの分じゃ無理か…。

え~っと、なんだっけ?男性なら24~5℃の設定で冬布団かけて寝るのが良いんでしたっけ?無理無理無理!!確かに電気代は勿体ないけど、冬布団で寝れる位ひんやりしている方が寝やすそうな気はしますけど、それ以前に家族の合意が無いと無理でしょう。

ちなみに今って、夫婦で別室で寝る方が多いんですんって!!それはビックリ。ベットは別の方が良いと思うけれど(相手が寝返り打ったりした時に目が覚めてしまったりするので)、部屋は同じなのが普通かと思ってました。エアコン代倍かかるじゃん、勿体ない…以前にそんな部屋数が無い;;

ついでに今、右の腰をちょっと痛めてしまっていて、私は必ず右を下にして横向き寝だったんですが、右腰を下にすると痛くなるので、無理して逆向きで寝てるので余計に寝にくいのかもしれません。

普通に立ったり座ったり歩いたりする分には全く支障は無いんですけど、重力が右腰にかかるとじわ~~~っと痛くなって。

痛くなってもう一週間以上にはなりますから、そろそろ大丈夫かなぁ、と思ったんですがダメでした。地面が柔らかい所ならまだ大丈夫なんですが、私の布団はせんべい布団。カッチカチです。

エアウィーヴの会社では、睡眠測定器とかが配られて良く寝た社員には特別休暇が与えられるんですって…、う…、私みたいな不眠症だったら踏んだり蹴ったりじゃ無いですか~。こっちだって良く寝たいんですよ、当然。

勿論不眠症の社員には何らかの配慮があるものと思いたいですが…。

ちなみに寝る前にスマホを見るのは一般的にご法度なのですが、どうせ見るなら「モフモフ動画」とかで脳をリラックスさせるのが良いのだとか。あ~、モフモフ動画を見る元気すら無いなぁ…。

いつまでこんな状況が続くんでしょう。そうでなくてもやっぱり夏は暑いから寝にくいんですよね。

睡眠不足は認知症のリスクが上がると言われ、睡眠薬認知症のリスクが上がると言われ…、そんならどうしろと~~~。

とにかく今日こそは眠れますようにと思う日々です。そして腰も治りますように。出っ張ってる所だから肉が薄くて骨がダイレクトに当たるんですよ。まさか骨にひびが入っていたら普通にしてても痛いはずですからそんなことは無いとは思いますが…。

今年も猛暑予報ですから、皆様も熱中症などにはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!