鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

体力落ちてるなぁ~

f:id:suzumame:20210719125032j:plain

こんにちは、鈴豆です。

本当に毎日毎日体温並みの猛暑でグッタリです。

ずっと前から体調が思わしくなかった事もあって本当に体力落ちてます。

ちょっと立ち上がっただけで足がもつれたのか貧血なのか、扇風機の上に倒れ込んでしまいました。扇風機は蓋が取れただけで壊れてなくて良かったですけど、ちょっと足をひねっちゃった?大したことは無いですけど、これ高齢だったら結構危険ですよね…。

緊急事態宣言中なのに東京の人出が~ってニュースで映像出てますけど、本当混んでて凄い。気のゆるみだ、けしからん!!という気持ちも無いでは無いですが…

こんなに暑いのによく出歩く気になれるなぁ…、と言うのが正直な所。でも観光地ったって、お店は開いてるの?大規模商業施設以外は開けてていいのかな?

それにしても本当に玄関から一歩出るだけでもうわっとなる位の熱波が来るんで、本当私は頼まれても外に出たくないです。

感染対策としてはそりゃあ、外に出ないのが一番でしょうけど、体力の衰えが…本当にヤバいです。

ガッツリ冷房が効いた中でスポーツジムの軽めのマシンなら…って思わないでも無いですけど、まず日常生活がまともに送れてない現状ではスポーツジムも何も無いでしょう。

食欲もあまりなくて、また自分一人のために作る気力も無くて…まず何を食べて良いのか解りません。熱いものは嫌だし。

先日プロテイン飲料が安く売っていたので少し買いましたが、もう少し買っておけば良かったかな。食事は健康の源ですので、食欲が無いから食べない、っていうのも良くないでしょうし。

5月、全く食欲が無くなって食べずにいたら体力の消耗がすさまじかったです。極端な話、何も食べない位ならお菓子食べてる方がマシなんじゃないだろうかと思ったほど。

実際の所どうなんでしょう?「何も食べないVSお菓子を食べる」

身体にはたんまりお肉が付いてるんだから、何も食べなくたって良いんじゃないの~?って思ってたんですが、非常に気になる所であります。

今でもあると思うんですけど、「断食道場」だってありますしね。勿論最低限の栄養のジュース一杯と、毎日の健康チェックはあるそうです。

学生の頃誘われたことがあるんですが…

「一泊1万円」で、最低3週間との事…、え、21万…。

話が最初出た時は、「へぇ~、良いねぇ~」、と軽く返事しちゃったんですが、真面目に考えたら学生の身で20万以上の出費が出来る訳も無いので、ごめん、無理…、とお断りしました…。

学生の頃はお小遣いどころか、教材費、交通費などバイトして自力で払うのが条件でしたので…、1万円の出費でもヒーヒー言ってましたね。

それでも最近の大学生世代は親がバブル後世代ですので、奨学金受けて勿論バイトしてもっと余裕がない人もいっぱいいるでしょうが、私たちの世代はまだまだ、特に女子学生だと親からお小遣い貰ってる子もいっぱいいましたね。バイトで変な虫が付かないようにって、お小遣いあげるからバイトするなって親から頼まれているとかも珍しくなかったかな。

話それましたが、体力の低下が深刻です。でもまだまだ起きてると眠いし、ヨガマットなどを敷くスペースも無く…。何か本当に簡単な、軽い運動は無いかなぁ、と。

うちのインコさんが元気に飛び回って歌って踊ってるのを見ると

「元気だねぇ~」としみじみ思います。ちょっと分けて欲しい位ですが、こんな小さなインコさんから体力分けてもらう訳にもいかないし。でもうちのインコさんももう7歳をとうに超えて、いつまでこうして元気な姿を見せてくれるだろうかと思うと切なくなります。

今年はあちこちで海開きをしたというニュースも見ました。海の家でのビール、ビール好きじゃないけどきっと美味しいんだろうなぁ、と想像は出来ます。

それにしても~~~、海は空からの紫外線、浜辺や水面からの反射での紫外線とすんごい量の紫外線が降り注ぐんですね。最後に海に行ったのって正直子供の頃の学校行事じゃなかろうか。海に泳ぎに行きたいと思った事無いなぁ。まず水着になりたくないし(ノД`)・゜・。。

ニュース映像を見るたびに、感染症は心配になりますが、海に行こうという元気があるのがまず羨ましくなります。

感染症対策と熱中症は本当お気をつけていただきたいですが、元気で遊びに行けることが素晴らしい事。あんまり人混みにはやっぱり行かない方が良いとは思いますが、皆様楽しい夏をお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!