鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「目の夏バテ」追記:子供の頃の憧れ

f:id:suzumame:20210731165414j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もはや立秋を過ぎてからが真夏と言う勢いで暑いですね。「立冬」は何となく冬の始まりな感じがりますけど。そもそも春と秋が3ヶ月も無くて、ほとんどが夏か冬ですから、春夏秋冬で綺麗に4分割にならないですよね。

ところで前回の「目の夏バテ」、書き漏れがありました。録画しているわけではないので記憶で書きますが…

マスクから漏れる息が目にかかるのがドライアイに良くないそうです。…って別に夏関係無いような…。でもこれいは意外でした。何となく、蒸気が当たってむしろ潤うのかと…。

濡らした新聞紙が乾くとパリンパリンになるのと同じで、水分だけで油分が無いと却って乾燥するという事かな。

だけどマスクは今のご時世誰しも仕方が無いですし…、リモートワークならしなくて良いでしょうが、リモートの方のほとんどはPCでの作業でしょうから結局ドライアイのリスク上がりますしね。

それと、夏には定番の「スイカ」が、利尿作用が強いので却って脱水状態になりドライアイに悪いと(ビールも同様に言われていた気が)…。

目の夏バテ、という触れ込みでしたが、ほとんどは「ドライアイ」の話だったような…。だったら、夏が過ぎればドライアイは良くなるのかと期待しそうですが…。

ドライアイも、一時的な物でしたら完治するっぽいですが、慢性化したものは完治は難しいそうです。何をもって「慢性化した」とするのかが解りませんけど、私がドライアイの症状を発症したのが今年の2月か3月でしたから…、もう半年も経ってるなら「慢性化したドライアイ」でしょう…(ノД`)・゜・。

そしてスイカで脱水症状…、解る気がします。スイカって食べると本当にビックリするほどすぐ!にトイレ行きたくなりますよね。コーヒーや紅茶も利尿作用がありますし…、夏の水分補給はスポーツドリンク一択なんでしょうか。塩分補給にもなりますし。

イカと言えば子供の頃、でっかいスイカを二つに切ってスプーンですくって食べるのに憧れましたね。ファミリーパックのアイスを一人で食べる、とか、ホールケーキを一台一人で食べるとか…。要するに食い意地が…あぅ。でも「バケツプリン」とか皆さん憧れたと言うし、商品化もされてましたよね。正直普通サイズのプリンをその分量分買った方が安いというお値段でしたけど、「巨大プリン」という所に憧れが…。プリンをお腹いっぱい食べる、というのも憧れの一つでした。

業務スーパー」で牛乳パックサイズの巨大プリンは売ってるので、プリンのドカ食いは結構簡単に叶いそうですけど、もう少し本格的な「焼きプリン」みたいなのが良いんですよね。

ちなみに知り合いに「子供の頃お腹いっぱい食べてみたかったものってある?」って聞いてみたら、「旅行先で食べたウニ」という回答が。…うぐぐ、それは大人でもちょっと難しいです。

スイーツのドカ食い、大人になればやろうと思えば大抵叶うんですねど、子供の頃ってドカ食いしたからって極端に太ったりしないからそんな風に思えたんでしょうけど、正直今はそんな事をしたら後が怖すぎるのでやろうとも思えないです。夢がどんどん無くなっていくなぁ~。単純に太るってだけじゃ無くて、正直病気とかも怖いじゃ無いですか…。

あ、「ウニのドカ食い」も痛風とかになってたらもう出来ないから、若いうちじゃないと難しいんですよね。食べられないものがどんどん増えて行く。年を取るって辛い(>_<)。

ちなみに私はウニがあんまり好きでは無いです…。う~ん、北海道旅行の時本場の新鮮ウニを食べた時もあんまり美味しいと思えなかったんですよね。何でだ、大人の味が解らないんだ…。

あ、私は子供の頃は太らなかった、なんてことは無くって、運動全くしてなかったし標準~ややぽちゃ位でしたでしょうか。夏休みなんてそれこそ40日間ゴロゴロしてて、休みが明けたらすぐに体重測定(身長は年に一回しか測らないのに何故か体重って学期ごとに測られていたような…)なんで、夏休みの最後の日は徹夜で宿題かつ絶食とか地獄のような思いをしました。

皆様もお子様がおられましたら、泣きを見ないためにもそろそろ計画的に宿題を済ませて行きましょう。

でも、結構宿題は7月中に終わらせていた派の人が多くて驚いています。夏休みの宿題なんて30日あたりから泣きながらやるのが普通なのかと;;

だけど子供の頃に宿題を溜めて泣きながらやるというのは、尾木ママが言うには別に悪い事ではない様です。どう悪くないのかは忘れましたが…、何でも早めにしておかないと大変な目に合う事を実感できるようにはなると思います。

今年も楽しい夏休み!!という訳にはいかなくて残念ですが、皆様もどうぞ夏バテにはお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!