鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

スタバとかサブウェイとか

f:id:suzumame:20210802215656j:plain

こんにちは、鈴豆です。

サムライスピリッツナコルル再掲です。

季節は限定じゃないんですが、何となく夏っぽいかも。

お盆の間はずっと雨ですね…、おかげで暑さはマシですが湿気が;;

先日、眠れなくてクリニックを受診したら、一種類薬が変更になって、これで眠れるようになるかと期待したら、

まさかの「一睡もできず」で、次の日が休みだったから家でぶ基本っ倒れていられましたけど、それでも食事作ったり洗い物したり、ちょっと立って動くだけでもフッラフラで、もうすぐお盆休みに入るから慌てて、受診に行ったんですが、

「三日位寝なければ寝れますよ」

というまさかの発言に、冗談なのか本気なのか解らずポカーンなのでした。じょ、冗談ですよね。それに寝不足は熱中症リスクとか感染症リスクとか激上がりしますし。

いや、私も若い頃は3日4日徹夜してマンガ一本上げたりとか…、ありましたけど、そういう時ってコーヒーや栄養ドリンクで覚醒レベルをガンガンに上げて挑んでいるので、眠剤飲んで3日眠れていない状態とは比べられないと思うんですよね。ついでに若かったから、基礎体力も違いますし。

座っている事すら出来ず、横になっているしか無い位辛かったです。

流石にちょっと揉めましたけど…何とか一つ眠剤を増やしてもらえました。今日は寝れるかなぁ。前の、変更してもらって全く効かなかった薬は返しても良いと思って持って行ってたんですが、一度処方した薬の返却は出来ない、と。

勿論、返金は無理なのは理解してますが、睡眠薬と言うのは個人でため込まれると危険な部類のものですから、書面上、「変更した」という事にしないといけないものかと思いまして。

人を眠らせるという特性上、やはり犯罪に使われる事が多いですから、真面目(?)に病気と闘っている身としては悔しいです。お酒なんて睡眠薬以上に体に悪いのにいくらでも買えちゃうのにね~むむ。

市販で買える「ドリ〇ル」とか、最近知ったんですがただの抗ヒスタミン薬なんですね。鼻炎薬で眠くなる人には効くかもしれませんが、不眠症の人にはまず効きません。しかも高いし。後、抗ヒスタミンは耐性が出来て効かなくなるのが凄く早いらしいです。

でも個人輸入で種類はものすごく限られるんですが睡眠薬も買えなくは無いようです。良くマンガで、犯罪のターゲットに睡眠薬を飲ませたりありますけど、そんな速攻で、それも相手の体を動かしたりしても目を覚まさないような強力な薬、どこから手に入れてるんだ~、って気になってしまいますが、私なら絶対効かない薬でも、普段から飲んでる人じゃ無かったらコテンと寝てしまうのかもしれませんね…。

即効性があって短時間作用の物ほど色々危ないらしいんで、毛利小五郎さんの身体は、実在だったらもうどうにかなってるんじゃなかろうかと思ってしまいます。

それにしても一睡もしていない状態ではとてもじゃ無いですが仕事には行けなかったと思います。カフェイン錠をガッツリ飲んで強制的に覚醒させるしか…。眠剤飲んでカフェインって…、絶対におすすめは出来ませんけども、どうしても仕方がないなら仕方がないとしか…。

ドラマとか見てて、仕事帰りに夕食食べて、食後のコーヒーまで飲むシーンがありますけど、眠れなくならないの!!??って、ドラマとは言え気になってしまいます。カフェインの影響は大体6時間、長ければ8時間位残る事もあるそうです。ただ、コーヒー飲んでも全然眠れるって人いるんですよね…、あぁ、羨ましい。

本当に、今の仕事だったらある程度流れで覚えている部分もありますけど、それでも超寝不足の時はミス連発です。

思えば、スタバとかサブウェイとかで働かれてる方って大変だなぁ…、と。カスタムが色々あるじゃ無いですか。それも客商売だから、迅速にどんどんこなさなくちゃいけなくて。スタバと言えば注文する側だってチンプンカンプンです。少なくとも私は。スタバの注文ってハードル高く無いですか?解っていることが前提みたいな。ごみの捨て方も超細かいし…。

ちなみにアメリカでは一リットルサイズがあるらしい…スゲェ。お腹タップンタップンなんでは??

サブウェイも、一瞬だけうちの近くに出来たんですよね。私は日替わりのお得メニューしか買うことは無かったけれど、トマトや野菜増量出来て好きでした。一瞬で無くなったのは何故だろう…。人気が無いとは思えないけれど。気に入っていたので残念です。

マクドナルドもトマト追加とか出来るんですね。実は最近まで知りませんでした。きっと色々ややこしい事を言われる事もあるでしょうし、本当、頭フラフラの状態では出来ないお仕事だなぁ…、と。あと、コンビニの店員さんとか、どれだけマルチタスク要求するんだという位なんでもコンビニで済ます事が出来て店員さん大変だなぁ、と。

でも、外で働いていないからといって、家事さえも全くして無くて一日中寝ころんでてOKなんて人はそうそういないと思うんです。本当、一睡もできなかった日はまっすぐ歩く事さえ困難で、休みの日はスーパーに買い出しに行きますから、もう倒れそうで。目も開かないし、頭が回ってないから買い忘れもいっぱいしちゃって。

だから休みの日の前でも薬を抜いてみるなんて勇気は中々出なくって。

薬には副作用がつきもので(逆に副作用のない薬は薬ではない)、確かに飲み過ぎは良くないんですけど、眠れなくてフラフラのヨロヨロになるくらいなら、お薬飲んでもしっかり寝て元気に活動できる方が良いと私は思いますね。勿論異論はあるでしょうし、生活習慣を見直して自然に眠れるようになるのが一番いいのは当然です。

でも、とにかく今はグッスリ眠らせてくれ~~~~~。グッスリ眠れたのってこの数ヶ月で数える程度ですもんん、本当に。

それに暑いと余計に寝苦しいですからね…、エアコンの温度下げたいけれど、う~ん。

お盆は雨で暑さはひと段落ですが、まさかこのまま暑さ落ち着いてくれたりなんてしないですよね…、暑さの折り返しには来たのかな?と期待しておきます。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!