鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

卓上クーラーという名称に疑問

f:id:suzumame:20210804135441j:plain

こんにちは、鈴豆です。

今年も浴衣を着るようなイベントは無さそうで寂しいですね。

浴衣は見てる方は涼しげに見えますが、着る方はめちゃくちゃ暑いので私はもう着る気になれませんけど…。通気性が良くて洋服より涼しいでしょう?って聞かれたことがありますが、帯のあたりはもう汗でビッシャビシャですよ(>_<)。

ところで、夏の初めからず~っとやってる

「ゆ〇卓上クーラー」のCMが気になって気になって…。毎年やってる気がする。所謂「冷風扇」ですよね。水が蒸発する時の気化熱を利用して通常より涼しい風が出る、というもの。

でも「クーラー」なんて名称を付けたらうっかり

「クーラーの『代わりに』使えるんだ」って勘違いする人が続出しそうだなぁ…、と。

ちなみに私はそう思ってました;;

私はこの冷風扇自体は持ってないですが、同じ原理の、水を入れるタイプの冷風扇は持っています、が水だけだと正直殆ど意味が無いですね…。氷を入れれば確かに、扇風機の目の前に陣取っていれば涼しいです。が、一瞬で溶けます。本当に一瞬。

そして、電気代の安さが売りですが、それだけ氷を作る冷凍庫の電気代はどうなんだとや疑問です…。

「ああ~、涼しくて気持ちいい~~」「すっごく涼しいです!!」

なんて、ちょっとオーバー気味のセリフを聞くたびに、何かなぁ…と思っちゃいます。

やっぱり「クーラー」という名称が、その、本当に誤解を招きそうで、クレーム来ないのかなぁ、とか考えてしまいます。

冷風扇、中東や砂漠地帯の様に、湿度が殆ど無い暑さの地域ではかなり効果があるらしいんですが、日本の様にそもそも夏場は高湿度の国ではあんまり意味が無いかと…。

あくまで、クーラーと併用するなら否定はしないですけど。冷房で湿度が下がり過ぎた場合は加湿器代わりにもなりますしね。

小さいので、「超微風」なんてものがあるんなら、インコさんのカゴの横に置いておいてあげたい気もしますが、切り替えは3段階なので、そこまで微風は無理でしょう。

何万もするすごい扇風機なら8段階くらい切り替えがあるから、本当にフワァ~っとした風が出るそうです。

セキセイインコさんは南国の鳥なので、暑さには強いらしいのですが、ペットの熱中症もあるので、大きな保冷剤をカゴの上に置いて冷やしてるんですが、数時間で溶けちゃうので可哀想で(ノД`)・゜・。。

そして、夏場は出来るだけ冷凍庫をフル活用したいにも関わらず、デッカイ保冷剤を数個入れておかないといけないので、本当困ります。

先日、凍らせたペットボトルで除湿が出来るという実験をテレビでやってましたが、二リットルのペットボトル3本で、確か6畳間位で数時間で湿度が70%→63%になった、という程度でした。氷の周りの水蒸気が冷えて水になって落ちるので除湿になるんですね。理屈は解るんですが、冷凍庫に二リットルのペットボトル3本も入れてたら冷凍したい食材は本当に入りません…。

冷蔵庫に+フリーザーを買う?置き場とフリーザーの消費電力を考えたらエアコンで除湿かけた方がきっと効果も大きいし場所も取らなくて良いんじゃないかと。

本当に夏場は幾らでも冷凍庫のスペースが欲しいですけど、フリーザーを置く場所はうちにはありません;;

実験としては面白いと思いますので、夏休みの自由研究とかにするのは良いと思います。本当、それだけ冷凍庫にスペースがあれば…ですけど。ついでに既にTVで検証された実験ですからバレそう;;

ちなみに凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いて扇風機回すと涼しい風が出るのでクーラー要らず!なんていう貧乏ネタもありまして、私も大昔に試したことがあります。

が、結果、ペットボトルが急激な温度変化でバリン!!と割れて地面が水浸しに…。

うん、やっぱりエアコン最強、エアコン神様。

最悪エアコンが壊れて工事日まで間があるなんて言う時には試してみても…、いやいやいや、相当デカい氷(映画「サマーウォーズ」に出て来たみたいなの、流石にサマーウォーズの舞台がどの辺りか知りませんが…クーラーの無い家は死にそう;;)でもなければ、ペットボトルでクーラーの代わりに…というのはかなり難しいです。

そしてあのでっかい氷が解けた水を受けられるほどのタライか何か用意するのも大変そうです。

こんな状況じゃ無ければせめて昼間は図書館や公共施設に避難した方が良いかな、と。

可能ならビジネスホテルにでも疎開したい位でしょうが、どうしても自宅を空けるって言うのも現実的では無いですよね。

夏も折り返しかとは思いますが(と思いたい)、今度は台風シーズン。停電とか起きませんように…。

あ~、ファミリーパックのアイス食べたいけど入れる場所が無い(ノД`)・゜・。。

それでは皆様もまだまだ熱中症などお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!