鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

コロナワクチンやっと予約出来ました

f:id:suzumame:20210807231441j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日やっとやっとやっとコロナのワクチン一回目予約出来ました。あ、家族の分です。

私は6月に接種完了しています。

順調にいけば家族もお盆までには2回接種完了出来るはずだったのですが、ワクチン供給不足で、次順番が回って来るっていうタイミングで受付が急遽ストップ。7月末にやっと受け付け再開になりまして、それでももう8月は全部埋まっちゃってて9月になります…。

もう毎日毎日感染者数最多更新なんてニュースのある時に正直生きた心地がしないと言うか…、大都市とは言いませんがうちもそこそこ人口密集地なので、本当に怖いです。

感染者爆発はオリンピックとの関係も無くは無いと言われてますしね…。オリンピック自体はメダルも最多でしたし、多くの感動も生まれ、素晴らしいものだったとは思うんです。ですが、屋内競技は無観客だったにせよ、屋外競技での沿道の観覧者の密度合いが凄すぎて…。そりゃあ感染増えるわ…、と見ているだけで怖かったですね。

それに、若い子はオリンピックに興味が無いだとか、オリンピック見る人は家で見るから自粛に貢献してるとかとも言われてましたが、スポーツバーとか、凄く混んでいたらしいですし、オリンピック自体に興味無くてもやっぱりオリンピックやってるんだから…みたいな気のゆるみは絶対にあったはず。

後正直、興味が無いからこそ、家にいてもほぼほぼオリンピックしか放送して無くて退屈で外に出ちゃったとかだって…あるんじゃないかなぁ?って思う位日によってはテレビがオリンピック一色でした。

金メダル獲得の喜ばしいインタビュー中に

「東京都の感染者が4000人、5000人」ってニュース速報が入って来たりで二重の意味で「凄い!!」になっちゃって、どんな顔をしていいのやら。

オリンピック、私はそこそこ見てましたし、良かったとは思うんですが…せめて後2ヶ月でも遅らせてくれればワクチンが間に合ったのに、もっと多くの人がワクチン打ててたのに…と。暑さ問題も解決ですしね。

正直、東京だけが感染者爆発だというのなら対岸の火事と見ていられるかもしれませんけど(済みません、性格悪くて)、この辺りから見に行ってる人だっていっぱいいるかもしれないですし、人は移動します。

遊びに出た人だけが感染するわけではなく、むしろほとんどの人はちゃんと自粛してるのに貰い事故的に感染しちゃって。感染者の多くは仕事とスーパー、コンビニ位しか出かけていないとか聞いて、本当に怖くなります。

去年なんて一日感染者100人出ただけでも大騒ぎ&全国一斉緊急事態宣言だったのに、今回はもう全国的には緊急事態宣言も出さないっぽいですね。そして、出したからってもう、皆が宣言慣れしちゃって意味が無いというのもあるでしょうね。事態は去年よりず~っと悪くなっているのに…。

ウィルスと言うのは、どんどん変異するのが当たり前ですが、感染力は強くなるけれど、弱毒化して行くのが普通だとか聞いた事があるんですが、コロナは、少なくともデルタ株は強毒化しているし、ワクチンの効果も80数パーセントに落ちてしまうとか聞くと、接種済みでも怖いです。が、接種していないよりは接種しておいた方がリスクは絶対に下がるはずですから、本当に早くして欲しかったです。

二回接種終わる頃には10月ですやん…。

自粛はかなりしている方だとは思いますが、一歩も外に出ない訳にはいかないしリモートワークじゃ無いし…、とにかくワクチンを終えるまで逃げ切れることを祈っています。

勿論、ワクチン打っていても「ブレイクスルー感染」する危険はあります。私は2回の接種を終えていますが、怖いですもん。ただ、重症化を防ぐ目的もありますので、ワクチンは意味がないとかではないと思います。

イスラエルなどのワクチン先進国では3回目の接種が始まったそうで…、2回終えたからもう終わりなんじゃ無くてこれから毎年打たないといけないのかなぁ、と思うと気鬱ですが…。とにかくワクチン接種の次の日は休みに…して欲しいです…。

二回目の時は本当にしんどかった。しんどかったですけど、家で寝ていられればそこまででは無かったと思うんです。熱は微熱でしたし、足がとにかく痛くて怠かったですが、足を上げて横になっていればちょっと楽でしたし。

そして、3回目は無料なのかなぁ…?無料でも拒否する人も多いのに、有料だったら接種率がグッと下がってしまうと思うんですよね。インフルエンザみたいにある程度特効薬があって、感染者が出てもそこまで大騒ぎにならなくなったらともかく、今の状況では絶対に無料にしていただきたいですね;;

早く第五派が落ち着きますように。無事接種を終えられるまで感染から逃げきれますように…。

折角の夏休みなのに本当に辛いですけれど、いつまで続くのが解らないのも辛いですけども、自粛と感染対策、頑張っていきましょう。熱中症にもお気をつけて。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!