鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今年は甲子園もありますね

f:id:suzumame:20210810221001j:plain

こんにちは、鈴豆です。

暑さのピークは過ぎたのかな(と思いたい)、という時期ですがまだまだ暑い日々、季節真逆の春の絵で失礼します。

そういえば、今年は甲子園の高校野球もあるのですね。

先日オリンピックが終わった所で次の日位に開幕式があって、なんとまぁ、ちょこっと慌ただしく感じましたが、こんなに遅く始まるんだっけ?オリンピック閉幕に合わせた?と思って調べたら、大体8月10日位に始まるものなんですね。

あんまり考えたこと無かった…。

コロナワクチンは12歳から打てるようになりましたし、選手や関係者はどうなんでしょう?ワクチンを済ませてるのかな?

やや不安はありますけど、高校野球でオリンピック程世間が大騒ぎになる訳でも無いでしょうし、子供の1年、2年って長いですから、多くの球児にとって一生に一度の事でしょうし、感染対策には万全の注意を払いながら頑張って欲しいと思います。

私としてはスポーツにそんなに興味が無い方なんですが、この暑い中頑張っている姿にはやはり心打たれます。地元の高校をやっぱり応援しちゃったりとか。

甲子園の終わる頃にはパラリンピックですし、スポーツ・スポーツ・スポーツの夏ですね。

正直、私自身子供の頃から運動音痴でイジメにあって来たので、スポーツマン最高!!とか思っているわけでも無いんですけど、子供の頃程毛嫌いすることは無くなったかな。学生の間位まで、過去のトラウマからスポーツの話題自体が嫌いでした。本当、真剣に何かに取り組む事にスポーツもインドア系の何かも変わらないですし、頑張る姿は美しいものです。

子供の頃って、学校で個人競技ってほぼ無くて、ドッジボールとかバスケットボール、バレーボールみたいなチーム競技がメインじゃ無いですか。運動音痴な子はダイレクトに足を引っ張る事になるので…どうしてもいじめの対象になりやすい。ドッジボールなんて自分めがけてボールが飛んでくるんですもん。怖くて怖くて、わざと早いうちに当たりに行って外に出ていました。チームにとって大迷惑;;でも本当に怖かったのです。そしてドッジボールって小学校だけですよね、一体何なんだあの競技は…。

だけど、もしも子供の頃の自分にいじめにあわないために何かアドバイスしに行くことができるとすれば「運動ガンバレ」ですね。かけっこだけでも早ければリレーとかで欲しい人材になれますし。

ただ、あまのじゃくな私が素直に聞いていたとは思えないですけど。

そう言えば、ちょっと前の「チコちゃんにしかられる」で、運動神経と言うのには個人差とか才能なんて関係なくて、どれだけ練習したかで決まる、と言われてましたけど……

…う~ん、私としてはそれはやや疑問ですね。幼稚園児位から、運動できる子、出来ない子ってハッキリしてますもん。歌の上手い子、下手な子とかがいたり、物覚えが良い子、悪い子がいるのと同じように。

勿論、練習、努力は当然の前提として、元々の才能というのはあると思うんだけどなぁ。運動が好き、というのも才能の内で、それは、外でかけっこするのが好きでいっぱい走っていれば早くもなる、それに対して、練習したから早くなる、と言うんだと思うんですが、それでもそういう子をたくさん集めて同じように練習させれば差は出てくるかと…。

私は子供の頃からスペシャルインドア派で、無理矢理外に引っ張り出されるのが辛かったなぁ。ついでにすっごい高所恐怖症でした。階段から落ちる、自転車から落ちる、ブランコから落ちる…落ちて落ちて落ちまくってました。何だろう、足元がフラフラしてたんでしょうか。高い物が怖いから跳び箱とかも怖くて怖くて。

お陰で遊園地的なもの(遊園地では無いんですが何かレジャー施設?)に連れて行って貰えても、あの、高い所にレールがあって、乗り物に乗ってペダル漕ぐやつ…名前が出てこない…、決してジェットコースターとかではなく、自分の足で漕いで走る乗り物ですからスピードなんて全然出ないんですけど、そんなのですら怖くって乗れなかった思い出があります。

中学生くらいになって自然に高所恐怖症は治ったんですが、それまでは下りのエスカレーターさえ怖くて乗れませんでした。かなりの重症ですね。

何が言いたいんだか解らないけれど、そういうのも含めて、才能かな、って思うんで、運動に才能なんて関係ない、努力あるのみ説はちょっと納得できないなぁ~、と。

とにかくコロナ禍の中の甲子園、クラスターとか発生せずに無事に球児たちの良き青春の証となる事を祈っています。

何十年も昔なら8月後半って結構暑さマシだったんですけど、今はシャレにならない酷暑の中で戦う姿、見ていて辛かったりもしますが、中止にならなくて良かったと思います。

雨続きで順延・順延・順延だったりもしますが、晴れて来たらやっぱり暑いです。皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけて頑張ってください。

追記:クラスターが出ない事を祈っていましたがやはり出てしまいましたか…、しかも兵庫県も緊急事態発令が決まっちゃいました。そりゃ、これだけ感染者出てたら当然でしょうが…、もし甲子園が中止になっちゃったら気の毒かな…。

とにかく、お若いですし、早い回復を願います。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!