鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

目の不調が中々治りません:2100年の世界

f:id:suzumame:20210811192945j:plain

こんにちは、鈴豆です。

まだまだ暑い日が続きますね。

私はと言うと、目の不調に悩む日々です。もうドライアイの目薬治療を始めて2か月近くになるんですが…。

自転車で走っていて突然目が開かなくなるという症状はかなり減りました(いつ起きるか解らないので、「治りました」とは書きにくいです)。

でも、特にパソコンを触った後の目の痛みが…、ブルーライトカットメガネを必ずかけているのですが、かなりきついです。まだスマホの方がマシなくらい。

一般的にスマホの方が目に悪そうな印象がありますが…。

ブログ一本書いたら、ドライアイの目薬差して、あずきの力、でしたっけ?小豆が入っているホットアイマスクで目を温めてしばらく休ませないと痛みが取れません…。普通の疲れ目用の目薬は多分保湿成分が入っていないので、一瞬は効くような気がするものの、マッハで乾いてしまって、余計にしんどくなるような。

ただ、パソコン触るごとに処方薬の目薬差してたら直ぐに無くなってしまうので困りものです。市販で買ったドライアイ用の目薬、一体何が入っているのやら、本当に刺したように!痛くて…(例えるなら睫毛が2,3本入ったくらい)、う~ん、困ったな。

2ヶ月、まだ目薬に効果を期待するには早いのでしょうか。

確かに自転車の時の不調は改善されてきてるから、まるで効いて無いという事はないんですが。

ドライアイ持ちで、一日中パソコンを使うお仕事をされている方も多いでしょう。私なんてそんなにパソコンなんて使わない方です。いや、以前ゲームにはまっていた時はめちゃくちゃ見てましたけど。今は本当に二日に一度のブログ、他の方のブログチェック、メール位です。

眠れなかった時は目がチカチカするのはもう仕方が無いんですけど、そこそこ寝れた日でさえパソコン作業、かなりキツイですね…。目を閉じて心の目で見れたらどんなにか。

話関係無いんですけど、このままだと2100年の世界の日本の夏は、全国が40度以上の猛暑になって、沖縄だけが38℃位で残る、沖縄は海に囲まれているのでそこまで急激に気温が上昇しないらしくて、沖縄が避暑地になって、人々の生活は昼夜逆転、夜に会社に出社する事になります、とか言われてて。

…、いや、ちょっと待って。2100年にもなって会社に出社が必要なの?全部リモートとか、スーパーだってAIロボットで対応とか、配達もドローンでとか…、もう少し機械化・無人化されてないものかな、となって。

いずれはAIロボットが全部働いてくれて、それを管理する人だけがリモートで動かして、基本人間は家から出なくても良いようになるとか…ならないのかなぁ。というかコロニーみたいにならないんだろうか、空をカバーで覆って気候の管理も完全にされているみたいなSFでよくある光景、私としては凄く期待してるんですが…。流石に私が生きている内にそこまでは無理でしょうが…、

完全自動運転の車だけは早く実現してくれ…。無人タクシーとか。それが出来れば今みたいに感染症が流行った時に、歩いて遠くの医療施設まで行けなんて地獄のような状況無くなるのに…。

というより、随分前に「20年後には人間の全ての病気は治るようになり、全ての人が二十歳くらいの体力を持てるようになる」っていうの…、ドライアイさえ完治できないって今の状況で…絶対机上の空論ですよね。本当、ドライアイ辛いです。

目の病気って医学が一番進歩してるとか聞いた事があるんですけども。

ただ、ドライアイは「眼球の病気」ではなくて「涙の病気」なのでちょっと違うのかもしれませんが。

とにかく、体がそこそこ楽な日でも、目が開かないと本当に何も出来ません…。

本当に、酷いドライアイ持ちでパソコン作業のお仕事の方、パソコンじゃなくても目を酷使する系のお仕事の方、どうされてるんでしょう。

私が買ったドライアイ用の市販の目薬は安いものでしたが、高い物なら効くんでしょうか。「目を開けていられない程痛むドライアイへ」みたいな事が書いてあるのがありましたっけ。1500円と激高でしたが、効果があるなら買います、が、何と言ってもお試しが出来ないですからね。

お仕事が忙しい方はなかなか病院にも行けないですし、こういうので凌いでいるのでしょうか…。体が辛くてもお仕事や家事を頑張っている皆様、本当にお疲れ様です。

私も小豆のホットアイマスクで目を休めることにします。ドライアイは、温めた方が良いのか冷やした方が良いのか知らなかったんですが

No.040-ドライアイは温める?冷やす? – 湘南台はた眼科 (hata-eyeclinic.jp)

やっぱり温めた方が良いようですね。ただ、私左目のマイボーム線は取っちゃってるんですけど。だからなのかやっぱり左目の方が辛く感じます。

それでは、皆様も目をお大事に…。

お読みくださいまして、有難うございました!!