鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

うっぎゃあああぁぁぁ~~~

f:id:suzumame:20210814133712j:plain

こんにちは、鈴豆です。

イラストは「ハイスクールあさりちゃん」再掲です。

今回の話、とても汚いです。彼女なら笑い飛ばしてくれるはず…。

お米に虫が湧きました!!

うっげえええ~~~~

夏場は虫が湧く事もあるからと5㎏で買ってるんですよね。冬なら10キロで買うのですが。でも実はそこまで5㎏が割高でも無いんで、冬でも5㎏で買ってるかも。

去年初めて、虫が湧くという事を体験しまして、米びつに入れてたのに虫まみれでガッツリ成虫になってて。

で、買ったばかりのお米、米びつに入れたらまた虫が湧くかも…と、ちょっと袋切って計量カップですくって使っていました。何となく廊下に出して。

これが色んな意味で間違えていました。

最近訳あって(大した訳では無いです)、お米を炊くことが少なかったんですね。出来るだけキッチリ切り口を絞って留めていたんですけれど、この間開けたら、何か、ウニョウニョウニョ~、と。ん?と覗くとそこには大量の小さいイモ虫が!!!!

そしてよく見たら、お米の袋には通気口が元々開いていて、そこからイモイモが出入りしているでは無いですか!!廊下なんかに出していたから虫入り放題( ゚Д゚)!!まだ部屋の中に入れていれば、クーラーも入れてるし、もう少しマシだったかもしれません。

とにかく慌てて少しずつボウルに米を出してイモ虫除去です。ピンセットで一匹一匹つまんで取り出す。途方もなく地道過ぎる作業。生まれたばっかりのなんて一ミリも無いのもいたりするので、久々に目を皿のように開けて探しまくりました。いるわいるわいるわ…。

残り少なくなっていたらまだしも、ほぼ買ったばかりだったんですよ…。もううちみたいな少人数家族なら、夏場は2㎏で買って冷蔵庫保存が良いかもしれません。

ですが、去年までは虫が湧いたなんて無かったんですよ…。

とにかく何時間もかけて、一応はイモ虫除去して袋入れ替えて冷蔵庫へイン。お米を研ぐ時に念入りに洗えばまぁ大丈夫でしょう。精神的ダメージはともかくとして。

あああ~~~~、目が疲れた、あちこち疲れた。今日はよく眠れるはず!!って期待したんですが、目を閉じると瞼の裏に浮かび上がるイモイモの姿…。ほとんど眠れませんでした;;

お米に湧く虫って何種類かいるんですが、うちの場合は小さな蛾でした。去年は成虫になっちゃってたので間違いない。コバエかと思っていましたが蛾でしたか。確かに夏場は叩いても叩いても良く飛んでます(ノД`)・゜・。。

何時間もかけてイモ虫除去なんて出来ないわ!!って方、とにかく冷蔵庫に突っ込んで下さい(前述のとおりお米の袋には穴が開いているので出来れば袋を重ねるとか密閉を)。こいつらは15℃以下になると動けなくなるそうなので、卵が孵化してこれ以上増えるとか、イモ虫が成虫になるとかは防げます。

お米を研ぐ時、イモ虫(成虫でも)は浮いて来ますので、根気よく洗えばイモ虫は取れます。ザルで上げれば卵も落ちます。

幸い、虫は間違って食べちゃっても害はないらしいですが、アレルギーの出る方もいらっしゃるそうですので、その場合は勿体ないですけど買い替えましょう(T_T)。

買った時に虫が既に入っている可能性もゼロでは無いそうですが、今時は精米技術も進んでいるので、ほとんど考えられないそうです。ただ、卵が付着している可能性はあるようで、その場合は常温保存でしたら密閉してても予防は厳しい…ですよね。

「米びつの虫よけ」もありますが、「よける」だけであって、「殺す」事は…出来ないかもしれません。

冷蔵庫保存…、5㎏分のスペースを空けるのはかなり大変ですね;;

元々卵が付着していた場合は、常温保存だとどうしようも無いかもしれませんが…、やっぱり袋のままにしているよりは米びつなどの密閉容器に入れた方が良いでしょう。

米びつ、洗わないとなぁ、と思っていたんですが、ず~っと体調が悪いものだからそれすらも億劫で。

ちなみにプラスチック製ですし、卓上タイプで小さく、本体は軽いのです。流しで洗えない事も無いかな、多分。

実家にあったものは据え置きタイプと言うかやたらと重かったんですが。そして「洗った」という記憶は数十年住んでいて無いです…。だから「米びつを洗う」という発想が無かったんですよね;;

思えば、去年、一気に一袋全部米びつに移さずにちょっとずつ入れてた気がします。重いから。その間に虫が入っちゃったと考えた方が自然ですね。

5キロとはいえ肩くらいまで持ちあげないと入れられない位置なので、腰を痛めたことがあって;;

うちの米びつは6キロしか入らないので、やっぱり5キロ入りで買うしか無いです。

いやぁ、やっぱり夏は嫌ですね。特大冷蔵庫が欲しいですが、家のスペースで置ける中では一番大きいのを選んだ覚えはあります。それでもやっぱりお米だの巨大保冷剤だの入れてればパンパンで。

本当に汚い話で済みませんでした。皆様も夏場のお米の保存にはお気をつけて。

虫食べちゃっても体に害は無くても、精神的ダメージはありますしね…。

それでは、お付き合い下さいまして有難うございました!!