鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

目薬18円

f:id:suzumame:20210901182538j:plain

こんにちは、鈴豆です。

最近左目がヒリヒリ痛いのに中々眼科へ行く都合がつかず困っていましたが、何とか行けました。

ドライアイで治療中なのですが、右目は点眼は続けているもののほとんど違和感もなく乾きも気にならず、パソコン作業した後もチカチカする事もほぼ無くなったのですが…

左目が痛い。チカチカとかゴロゴロとかじゃなく、ヒリヒリとするんですね。

調べたら、目の表面がヒリヒリするのは、角膜の傷とか、目の皮?が剥がれたりしてると起きたりする現象だそうで…、ただ角膜の傷は軽いものなら数日で自然治癒するともあったので、様子を見ていたんですが…

やっぱりヒリヒリする…、パソコンやスマホだけじゃなくて、普通に紙の本を読んだだけでもヒリヒリして目を開けているのが辛い状態でした。

これは早く眼科へ行かねば…、と頑張って行ってきました。

結果、やはり右目と比較して左目の表面が荒れている、との事で、炎症を抑えるステロイドの目薬を一本処方していただきました。炎症が治まれば、ドライアイの目薬の様に長期的に差す必要はなく、今回限りの処方。

薬局にて、薬の薬価を見てビックリ。

「薬価:17.9円」

ちなみにジェネリックなのでより安かったのでしょうが、これが50円だとしても、そこから3割ですから、目薬自体はタダみたいなもの…。

診察料や調剤料…、合わせて1600円以上かかった…。

うん、うん…、病院ってこれがネックなのですよね。時間を取るの自体が大変ですし、保険が効くと言ってもやっぱり、トータルすると市販薬の方が安いという…。

角膜修復成分入りドライアイ用目薬、市販だと1500円位するので、まぁ、どっこいどっこい+安心料…、って所でしょうか。それにどうしても市販のを自分で買う場合、的確な商品を買えるかどうかは自己判断になりますもんね…。

個人的には、「ヒアレイン」というヒアルロン酸のドライアイ用目薬を出してもらえないかと期待したんですが…。

ヒアレイン」はドラッグストアで売ってるんです、が、べらぼうに高い。でも処方薬でなら300円ちょい、しかもジェネリックありという事なので、更に安く手に入るでしょう。ヒアレインを市販で買うなら、眼科へ行ってヒアレイン希望と言った方が良いでしょう。勿論適用される疾患が無ければ無理でしょうけど、ドライアイで使うなら、長期使用でしょうし、一回出してもらえればその後は診察無しで薬だけ、という事が出来れば更に安いですね。

病院によっては、診察無しで薬だけ、というのがダメな所もありますが…。

ヒアレインが良い!と思ったのは、今処方されている「ジクアス」という目薬がベタベタする感触があって(でも右目は全く問題なし)、何となく、瞼の裏と目の表面が貼り付くと言うか…瞬きをする度に擦れるような感触があって(これは勿論お医者さんに伝えました)、もう少しさらりとした目薬の方が良いのでは?と思った次第です。

もしかしたら「ヒアレイン」でもベタベタするのかもしれません。使った事が無いので解らないです。でも以前にヒアレインより「ジクアス」の方が強力でベタベタすると言った、使用者さんの記事を読んだので…。

それなら、もし今回のステロイド目薬で炎症がいったん治まっても、ジクアスを使い続ける限り、また同じことにならないか?という一抹の不安…。

ただ、私は、左目の「マイボーム線」を以前に左瞼にしこりが出来た時に手術で取ったものと思っていて、それで油分の分泌が無くて左目の症状がきついのかと思っていましたが…

「マイボーム線を全部取る手術なんてすごく大掛かりになるし、普通はしません。詰まった線だけを取ったんでしょう。診た所、マイボーム線、ありますよ。今回の症状が、その手術と関係あるかどうかはちょっと解らないですね~」

と。なんと、それは大きな勘違いでした。なら、左目も右目同様に、ドライアイがほぼ寛解する可能性があるのかも…。これは大きな希望です。マイボーム線が無いから、もう左目は良くならないのかな…、と悲観していました。

なるほど、こういう面で言えば、自分では絶対解りませんよね…。

ちなみに18円の炎症止めの目薬は、差した瞬間はそうでもないんですが、時間差でめっちゃしみます(>_<)!!!初めて差した時は2時間か3時間位しみて痛かった…、痛いというのはちょっと適切じゃ無いんですが、とにかくしみて辛い。

傷口に薬塗ったらしみますもんね、そんな感じでしょうか。

早く治まって、右目と変わらない位に回復して欲しいです。正直今だと、左目に眼帯したい位です。テープで留めちゃうとか…。右目だけ開けて左目は閉じていたい。ヒリヒリ~~~。でもテープなんかで留めたら剥がすときに睫毛も抜けそうですし、眼帯にしてもやはり、右目にのみ負担がかかるのもどうなのかな、と。

とにかくこのヒリヒリから早く解放される日を待ちわびてます。目薬効きますように!!

季節の変わり目ですから、皆様も体調にはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!