鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

鼻も辛い…

f:id:suzumame:20210908130459j:plain

こんにちは、鈴豆です。

晴れた日の昼間は暑いけれど、やはり天気が安定しません…ね。朝夜は結構涼しくなってきたように思います。

立秋過ぎたら週に1~2℃ずつコンスタントに下がって行って、23~4℃位でしばらく安定してくれたらいいのになぁ。

最初、毎週1℃ずつくらい下がって行ってくれれば…って思ったんですけど、それだと36℃もの猛暑から、過ごしやすい24℃位まで下がるのに3ヶ月近くかかるという恐怖の計算になることに気付きませんでした。小学校低学年の算数レベルなのに;;

でも前日からいきなり10℃近くも下がったりまた暑くなったりするとしんどいですよね。ゆるゆるでも確実に涼しくなって行って欲しいです。

この気温差のせいなのか…、大分前から鼻炎もキッツイです(>_<)。

鼻炎薬飲んでも点鼻薬差してもなかなか効かなくて、寝る時鼻が詰まったり逆にタラ~ッと垂れて来たりかゆくなったりくしゃみが出たり…、気になって眠れない。フ~っと眠くなって来ても、鼻の症状が出ちゃうとどうしても起きてしまいます。この状態じゃそれこそ麻酔でもされない限り眠れないです、多分;;

鼻が落ち着いている日はまだマシなんですけど。

鼻炎も子供の頃からの持病みたいなものですからある程度仕方が無いのかもしれないですけど…、寝る時は勘弁して…、本当に寝られないです。

起き上がっているときはまだ息が出来ても、横になるととたんに詰まるんですよね…。

そういえば、CMでも入眠角度が何とか~って、病院のベッドみたいなのありますね。高そう。背中を起こした状態の方が息がしやすいから初めは起こしておいて、眠りを感知したら勝手にフラットになるというもの。で、起きる時間になるとリクライニングが起きて強制起床(これは確かに便利そう)。

ただ、背もたれが起きた状態で寝るという事は…、仰向けじゃ無いと苦しいですよね。私は基本横向き寝だからなぁ。横向きで背もたれ起き上がっていると腰がきついですよ。そして、フラットになる時の動きで目が覚めそうな気がする…。そしてベッドの脇に本が詰みあがっている私では、あのベッドは無理だ~~~。ちなみにリクライニングを起こした状態で寝るって…、枕はどうするんだろう。CMでは枕無かったような??

でも、起き上がっているときの方が息がしやすい、というのはなるほど、と思います。それに起きてる時だったら鼻栓して口で息していれば何とかならなくもないけれど、この状態で眠るのはかなり苦しいです。やっぱり口で息をしていると頭がブワ~ッと熱くなって来たりしますし。

目の方は一進一退ですね…、あ、楽になったかも、って思ったらまたヒリヒリ復活してきて目薬がしみる~~~、の繰り返しで…、どの位回復にかかるんだろう。

大分前なんですが、目が真っ赤に充血した事があって、その時はお医者さんの目薬で数日で治ったんですけど。ただあの時は痛み自体は無かった…気がする(昔過ぎて忘れました)。見た目はホラーでしたけど;;

今回は見た目に充血とかは全く無いんですよね。でもとにかくヒリヒリヒリヒリ…左目だけ。元々ドライアイの症状も左目が酷かったですし。てっきり左目にはマイボーム線が無いからだと思っていたんですが、あるって事が判明したので、ならばどうしてこんなに左目だけ辛いのか原因が解らないって言うのは気持ち悪いものがあります。

ちょっと楽になってもPC触ったら…やっぱりしんどいんですよね。まだスマホの方が楽な位…。何でだろうと思っていたんですが、もしかしたらPCの置き場所にあるかもしれないです。

リモートワークやオンライン授業対策の番組で言ってたんですが、モニターは目線よりちょっと下に置いた方が良いらしいです。目線より下に置くことで少し目が伏し目になる。目が開く面積が狭くなる分、目が乾きにくくなる、という理由で。スマホの位置なんて自由自在に変えられますから、PCより多少マシに感じたのかもしれません。

ただ、あんまり低い位置にPCを置くと姿勢が悪くなったり、眼圧が上がったりとかそれはそれで色々あるようですけども。

私の家系はどうも緑内障が多いようなので…、眼圧が上がるというのも困るんですよね;;緑内障は痛くもかゆくもなく、知らないうちに症状が進んでしまうというのが怖い。痛みと言うのは体の異常を教えてくれるサインでもありますから、痛みの出ない病気、というのは怖いのです。

「痛みそのものを全く感じない病気」というのがあるようで、それこそ骨折してようが痛みを感じないから、どこか怪我をして無いかとか毎日のチェックとか、病気をしていないかとかなどの定期検査とか必要になってとても大変だそうです。虫歯の治療が全く痛くないと思うとちょこっと羨ましい気もしないでも無いですけど…やっぱり痛みを感じることは大切なんだなぁ、と。

とはいえ、目のヒリヒリが辛くて目が開けていられないのは早く治って欲しいです;;本は読めないテレビも見れない…めちゃくちゃ辛い…。

それでは皆様も、リモートなどでPCを使う機会も増えているかと思いますので目はお大事に…、そして気温差で体調崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!