鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ちょっと忙しくなりそうです…:ドライアイの目薬変更

f:id:suzumame:20210914134134j:plain

こんにちは、鈴豆です。

イラストは最初に載せてた古い絵(描いたのが古いというより、使用したのが古い、という感じなのですが)から再掲に使ってますが、次がひな祭り、その次がお正月と季節感が余りにも…だったのでちょっと飛ばしました。頭こんがらがりそう。

でも前は毎日更新で、今は3日に一度ですから…消費スピードはかなり遅くはなるかとは思うんですが。

ちょっと月末月始とちょこちょこ仕事が増えてしまって…ちょっと忙しくなりそうです。

忙しいというより…寝れるかなぁ~~~、というのが心配。リズムが狂うとてきめんに寝られなくなるので…。

このブログは数記事予約投稿にしてますので、今からすると大分前になっちゃうんですが、先日色々ありまして…、もう終わった事なので、何があったかをここで書くのも何ですが、Twitterの方を見て下さってる方がいらっしゃいましたらあらかた解るかも…。

Twitter記事はどんどん流れて行きますから、今から見てもあんまり解らないかもしれませんけど、取り合えず終わった事なので良い事にします。

ただ、その時はもう限界突破して目を酷使してしまったので、しばらく目を開けていることが出来ない位目を傷めてしまいまして、ストック記事が減って行ってあわわ…、となってます。

でも痛いのは左目だけで右目は元気だったので、コットンをあててサージカルテープで留めて眼帯をすれば、楽に片目を閉じていられるとか聞いて、でも眼帯が無いからコットンとテープでやってみましたが…ダメでした。貼り方が悪いのかもしれないけど地味に目が開く…。この状態で目が開いちゃうと眼球にコットンが当たってしまうじゃ無いですか。余計傷つきそう。私が下手だったのか、眼帯の押さえが無かったせいなのかは解りませんが…。

スマホの時は片手で文字が打てるので、もう片手で左目を抑えながら頑張ったら、右目も地味に痛いような気もしないでもなく。

やはり片目に負担が一気にかかるのも良く無いですね。でも本当に左目が痛くて辛かったです。

少し落ち着いた今でもパソコンのモニターを眺めてると本当に目が痛くなるので…、いつもは一記事一気に書くんですけども、ちょっと今回は休み休み書くことにしてみます。なので、一記事内でタイムラグが生じてしまうかもしれないです、済みません。

もう、目が痛くて痛くて…、眼科に行く時間を取るのは結構大変なのですが(私が休みの時は眼科も休み;;)、何とか頑張って行ってきました。

suzumame.hatenablog.com

でも診てもらった所、この時に言われた目の傷(荒れ?)は良くなってきているという事で。え~~~、あんなに痛かったのにほんまにぃ~~~???って言うのが体感的に正直な所…。

ただ、今まで処方されていた「ジクアス点眼液」が、使い始めは凄く潤う~って感じで良かったんですが、段々ベタベタしてきてしまって…、何と言うか瞼までヒリヒリしてきたんですね。

「ジクアス点眼液」は使ってる方が多いので、ネットで検索してもレビューとかいっぱい出てくるんですけど、ベタベタが不快、瞼がヒリヒリする、というのは良くあるようで…もしかしたら、この目薬のせいでヒリヒリしてた…なんて事はあるんでしょうか?とにかく、

「極端な話、水のりをさしたみたいにベタベタくっつく感じなんです…」

と言いましたら、目薬が変更になりました。さて、違う目薬でどう変わりますか。

「ジクアス点眼液」まるまる一本残ってる(未開封)んで勿体ないですけどね…。評判も良い薬なだけに残念ではありますが。

新しく処方されたのは、上記事でも、欲しいと思っていた「ヒアレイン(のジェネリック)」と「ムコスタ」という、これも結構有名なお薬です。

重症のドライアイだった方が「ムコスタ」を差し始めてしばらくして、あれ?目薬差したっけ?って忘れたってなる位よく効いたというレビューがあったのでかなり期待しています。

くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報 (rad-ar.or.jp)

ムコスタ点眼液

f:id:suzumame:20210914142357p:plain

ただ、一回使い切りで残った液は捨てなければならないとの事…、正直勿体ないぃ~~~。冷蔵庫に入れておけば朝晩の2回位使えないのかなぁ~~~。でも目に入れるものですから…言われたとおりにしましょう。

高いんですよ…。一回分で28円程。ジェネリックも無いですしね。炎症どめの目薬なんて18円!!で一ヶ月持つというのに…。

だけどこれでドライアイが楽になるなら…、お金には変えられないですからね。

目が開けていられないって本当に何も出来ません。嫌と言うほど思い知りました。ブログだってもう「音声入力」にしたい位…、って音声入力の方法を知らないし、変換が正しく出来ているかとか、結局自分の目で確かめる必要があるでしょうし…。

朝と晩の二回なので現段階でまだ差していません。

ドライアイの方の掲示板などの書き込みを見ているとどうもムコスタが最強っぽい??

ムコスタ・ジクアス・ヒアレイン

が三本柱でしょうか?この三つ以外の名前はあまり見たことがありません。

さて、これでどうなるでしょうか。

良い文字数になりましたし、今度数日使ってみた感想など書きたいと思います。

どうか良くなりますように!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!