鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ムコスタ点眼液レビューその1:昭和な職場で助かる事もある…

f:id:suzumame:20210915114512j:plain

こんにちは、鈴豆です。

イラストは「秘密のアッコちゃん」再掲、髪飾りが無ければドラえもんのしずかちゃんに見えない事もないなぁ、と今感じました。

さて、先日処方された「ムコスタ点眼液」レビュー一回目書いていきたいと思います。

f:id:suzumame:20210914142357p:plain

形状はこんな感じで、一回使い捨てなんですけど、量としては7滴分位入ってるんですって。両目に一滴ずつ差すとしたら3回使えるのに使い捨て…。

そりゃ、タダみたいなお値段なら良いですよ。でも高いんです…。

2012年発売との事なので、当面ジェネリックも出ませんしね。

ちなみに検索バーに「ムコスタ点眼液」と入力したら、よく検索されているワードとして「ムコスタ点眼液 もったいない」って出て来ました。皆さん思う事は同じ…。

パキッと折ってしまえば蓋のできないタイプですが、ラップをして数回使ってる人もいるらしいです。そりゃいますよね。私もラップして冷蔵庫に入れておけば朝晩位なら使って良いんでは?って思いましたもん。

ムコスタ点眼液を捨てるのがもったいない? | くすりの勉強 -薬剤師のブログ- (yakuzaic.com)

とある薬剤師さんのブログ。

この方によれば、

「当日中に使い切るのであれば目くじらを立てる程でもないように思える」

としながら、リスク面の説明もされていました。

別の質問箱では、「この手の防腐剤フリーの点眼液は、開栓した時点から腐敗が始まる。

今日食べたお刺身を明日も食べられますか?」という例え。なるほど…。

この例えに限って言うなら、私なら、買った時点で「おつとめ品」で値下げされた古いお刺身だったら次の日はちょっと怖いですが、新鮮なお刺身であれば冷蔵庫に入れるのは当然の前提として、次の日位なら普通に食べますね…。

でもお腹の弱い方ならそれでも腹痛起こすかもしれないですし、当面はちゃんと使い捨てで使う事にします。本当…勿体ないなぁ…というのがホントにホントに本音ですけど。

使用一回目、ムコスタの副作用としては画像の通り真っ白な液であるため、差して数分は視界が真っ白になって何も見えないというのと、とにかく苦い、というもの。目と鼻、喉は繋がっているので、目薬の味が流れてくるんですって。

点眼してすぐにコーヒーを飲むと苦みが軽減されるとか聞いたんですが、朝ならともかく就寝前にまさかコーヒーは飲めないし。どれだけ苦いのか…。

いざ、開栓!目薬差してみる。おお!白い!!…けど、別に視界がきかなくなることは無かったです。白くもやがかかる程度で、見えますね。え?差し方が甘かった??使い捨てだしバシャバシャ差しちゃえ~!!

鏡で見たら、「目から牛乳飲んだ」みたいに(確かそういう特技?がある人がテレビに出てたのを見た気がします…)目の縁が真っ白。これで差せてないってことは無いでしょう。

目薬は一気に大量に差しても、余分な分は流れて出てしまうので大丈夫…らしいです。

取り合えず視界が真っ白…は私は無かったです。白くかすむのも1分未満程度かなぁ?

そして苦みですが…

……別に苦くない……

時間差で喉の奥に、あ、確かに苦みが、って来たんですが、正直、もっともっともっとも~~~~~~っと苦い薬を飲んで来てるんで、正直全然です。

そして一回目差す前は、もうめちゃくちゃ目がヒリヒリしてたんですが…、じわぁ~~~、としみるような、違和感みたいなのはあるんですがヒリヒリがかなり軽減されました。

二日目、寝て起きると、目の周りが白い粉まみれになるとかとも聞いたんですが別にそんな事もなく、痛みも全くない。と言っても、寝て起きた時ってそんなに今までだって痛みはありませんでした。起きて目を開けていたら段々痛くなる感じ。

寝る直前に差して、寝てる間はほぼ目を閉じている訳ですから、起きてすぐ差すのも何だか勿体ない気もして、少しパソコン作業をしてヒリヒリし出してから朝の点眼。

ん~~~、しみる~~~。そのまま目を閉じていればヒリヒリは軽減されるんですが、二日目の朝はヒリヒリ…。やっぱり目を開けているとヒリヒリは中々治まりませんね。パソコン作業が正直一番痛いですし。本当、一日パソコン眺めているお仕事の方大変そう…。

苦みはやっぱりあんまり感じませんでした。

結局ヒリヒリが治まらないまま出勤。でもうちは幸か不幸か、凄くアナログな職場なので

「今時紙の書類?わけわけめ!意味ふみ子!!」

なCM状態で、PCは全く使わないのでしばらくはヒリヒリで痛かったけど、時間がたつにつれ段々楽になって来ました。ジクアスの影響がまだ残っているのか、若干のべたつき感はありましたが、ベタベタの涙はあんまり出なくて。ベタベタしてると本当、瞬きで痛いんですよ…。

だけど帰ってきてまたパソコン触ってラインマンガとか読んでたらまたヒリヒリです。

やっぱりパソコン作業が一番堪えるなぁ~。

以前は、特に毎日更新してた時は、朝ブログ書いて昼から出勤とか普通でしたし(毎日書かなければ記事は間に合わないし、夜は絵を描いてたから)、何ともなかったよねぇ…。それは、少しは疲れ目になりましたけど、普通の目薬と、ちょっと温めれば回復するレベルで。

あの頃に…戻りたいです。不眠も今ほど酷くなかったし…。

夜に目薬差したら昨日同様楽になり、三日目の朝はまた痛み無しの状態に。でもしばらくパソコンスマホを触っていたらやっぱり再発…という感じで、当分はこの繰り返しなんだろうなぁ、と。

酷いドライアイが楽になったと書かれていた方も、変化を感じたのは約一か月後…でしたし、焦らず頑張ります。ヒリヒリは本当に辛いので、一日も早く回復を!!と思いますけど。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!