鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

大切だけど非常にデリケートな話…病気にカッコいいも恥ずかしいも無いとは言え

5f:id:suzumame:20210923143110j:plain

こんにちは、鈴豆です。

思いっきり年賀状イラスト…、でももうお節の予約販売とか始まってるし、良いか、と。10月半ばにあるまじき暑さですが。

だけど来週月曜日の「最低気温」11℃とか出てて…、真冬一歩手前じゃ無いですかね…。ええっと、お昼も土曜までは28℃の夏日で日曜から最高気温も20℃…、23~4℃位が一番過ごしやすいのに、一気に夏から初冬か?って位。ひ~、やめて~。

もうどのイラスト再掲したのかこんがらがってます。

今回非常にデリケートな話でちょっと…いや、かなりお恥ずかしいのですが、先日の体調不良についてです。

気分を害されたら済みません。

最近は、以前はタブー視されていた「生理」の話題とかも、なんのテレビだったか…、13歳の息子さんだったかな、「お母さん生理で動けないからナプキン買ってきて!!」って言ったら、良いよ~、って買って来てくれたという話を聞いて、何か感動しました。

昔昔の大昔は、お店でも生理用ナプキンって奥っこの方に置いてあって、こそこそヤバいブツを取引するかの如く購入してたんですって。

流石にその時代は知らないけど、私たちの世代は性教育は女子だけだったり、生理がからかいの対象だったり、お腹が痛くても、「生理痛で…」とは言いにくかったり…何かとにかく「恥ずかしい物」というイメージだったんですね。

レジ袋が有料化するまではナプキンは二重包装だったりとか。別にそこまで隠してくれなくても?と思ってはいたのですが…。レジ袋有料化以降は、カゴのままドンと渡されますけど(笑)。

今は性教育も男女平等になされているようですし、生理=恥ずかしい、という構造は無くなってきているようで、また、生理中の身体の不調などの話題も普通に出るようになって、それは素晴らしい事だと思います。

私は生理痛はそんなにひどい方じゃ無くて、一番辛い日の一日位一個痛み止め飲んだら治まる程度ですが…。

先日の体調不良(何日も眠れなかった)のは、別に生理とか関係なく…もっとデリケートな話かも知れません。ただ、症状が深刻過ぎて、本当何日も潰れてしまったので…。

もう全身ボロボロ…。

先日「あさイチ」で「尿トラブル」の特集がありまして、凄く期待して見たんですよ。でもメインは「尿漏れ」の話題ばかりで…、私としては。、「頻尿」をもっと掘り下げて欲しかった…。ちょっとだけ紹介されてた方は、日中は17回位トイレに行き、夜間は一時間置き位にトイレで目が覚めると言うもの。これは辛い!!寝られないじゃ無いですか。

だけどその肝心の頻尿については、調べたらその方は日中に3リットル位水分を取っていて、だからトイレの回数が多かったという…、いやいやいや、それ当たり前ですし、それでも夜間に1時間おきに~っていう説明になってない気がするんですよ…。

何と、頻尿の定義は「日中8回以上」「夜間2回以上」なのだらしく、私はもう楽々クリアしています。日中に関してはそんなカウントした事も無いけど…12~3回は行ってるんじゃないでしょうか。

まぁ、それは良いんです。問題は夜間です。それも2~3回程度なら当たり前になりすぎて問題視もしていませんでした。

先日、寝る前までは普通だったのに、夜中にいきなり強烈な尿意に襲われて…、すぐにトイレ。その時は出たんですが、問題はその後。

5分10分おき位に目が覚める、目が覚めると言うかこの頻度じゃ、寝てる暇が無いです。そしてこの短時間ですから、ハッキリ言って出ません。でもトイレに行くと一旦は尿意はおさまる。でもベットに戻ったらすぐ!に尿意、言っても勿論出ない。この繰り返し。朝まで何十回と続きました。

前にもこういう発作はあったんです。でも朝になったら自然に治まったんで病院も薬も無しで、あれ何だったんだろうとは思いつつ過ごしていました。

でも今回は、朝起きても全く治まらない。しかも休日と言う最悪さ、病院にも行けません。具合が悪くなるのって本当、夜中か休日、見事なまでにセオリー通り。

でも、前にも同じような事があって、自然に治ったという前提もあるので、そのうち治まるはず…、と信じて待ちましたが、夜になっても一向にダメで。次の日も眠れず。

次の朝、出来れば泌尿器科に行きたかったですよ。でも、眠れてなくて、午後から仕事で…、しかも近くに泌尿器科は無いという状況。少しでも身体だけでも休めていたくて、横になるも、全然寝られない~~~~!!!

3日目にやっとこさ内科に行きました。検査の結果、特段おかしな数字は出ずでした。

ただ、もしかして膀胱炎?を疑って、手持ちの抗生剤を調べたら適用に膀胱炎があったので、藁にもすがる思いで飲んでいました。(本当は、検査で「どの抗生剤が効くか」を調べる必要があるらしいんですが…。)だから膀胱炎の可能性は否定できないとは言われましたが、膀胱炎を示す数値がゼロになってるのに、症状が治まってない訳です。

念のため抗生剤はもう数日飲むことにして…(抗生剤は症状が治まってもしばらくは飲み続けないといけない)。

「過活動膀胱」を抑える「ベタニス」というお薬が出ました。これが新薬らしくて、べらぼうに高くて仰天!!でも昔の薬って「抗コリン薬」ばかりなので、便秘や口喝などの副作用もかなりキツイらしいんですが、ベタニスには抗コリン作用が無い事で副作用がかなり抑えられていることが特長らしいです。それでも副作用に「便秘」があるので、激烈便秘な私としては困ったな…、なんですが、とにもかくにもこの頻尿を抑えるのが先です。

夜に一回だけ服用するタイプで、一日目、あ、確かに夜トイレ行く回数が減った(

でも不安感からか…眠れない。副作用に「不眠」は書いてなかったぞ、むしろ「傾眠」があった)、と思ったら、夜中3時位からまた猛烈な尿意尿意尿意~~~、そしてほぼ出ない、というのも同じ。一日目じゃ無理なのか…。

そして朝起きたら、今度は全く出ない!朝起きてコップ2杯程度の麦茶を飲んでいるのに何時間経っても全く出ない、尿意も無い。

これはヤバいんじゃないの!!!???って思って意を決して#7119をダイヤルした訳です。でも繋がらなくて。

そうこうしてるうちにやっとトイレ行きたくなって、ちょっと出たと思ったら、今度は20分~30分おきの頻尿。これは全く出ないって事は無かったですが…。

その後その症状は寝る前まで続き…

二日目、前日とほとんど変わらず、相変わらず眠れなかった。二日目は「出ない!」の症状は無くて、朝から尿意尿意…。

精神安定剤を飲むと一時的に楽になるのですが、そんなに持続時間が無いし、何度も何度も飲めないんですよ…。キッツイ。

でも不思議と、起き上がっているとき、仕事中などは3時間位全然持つんですね。これは「ベタニス」を飲む前から、比較的起き上がっているときはそんなに催さない。で、横になると途端に「くぅ~~~」と。何でだろう。でもこの日は帰ってから横になってもほとんど発作は無く、でも横になっても眠れず。こんなに眠いのに。

三日目、発作は起きていない。むしろ…出ない。溜まっていない訳はないし、時折尿意は来るのに出ない。夜間はそれでもいいけれど、昼間は流石に困る…困ると言うか怖い;;一日一回タイプの薬だからなぁ…。夜と昼と飲むタイプなら、昼は止めてみるとか出来るかもしれないけれど。そして昨日もほとんど眠れずで。

先週までの、寝過ぎちゃうからとコーヒー飲んで強制起床してメール打ったりのんびりラインマンガ読んで~、な日々はどこへ~~~;;

済みません、大変長くなりました。そしてお食事中の方申し訳ありませんでした。

話題にはしにくい病気ですけど、とにかく寝れませんから…ある意味ではドライアイより辛いです。目がヒリヒリするのは…少なくとも寝ている間は痛く無いですし。

とにかく一過性で治まってくれますように!!

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!