鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

健康観察兼ムコスタ点眼液レビューその3

f:id:suzumame:20210923173144j:plain

こんにちは、鈴豆です。

秋も深まり(というか明日からいきなり冬??)、そろそろ乾燥が心配な季節になって来ました。

以前「目の夏バテ」の話がありましたが、ほとんどがドライアイの話題で、え~、ドライアイって夏場の季節病か?むしろ冬の方がリスク高いでしょう、と思ったのですが、お医者さんにも「これからドライアイには厳しい季節が来ますからね…」と言われました。

suzumame.hatenablog.com

やっぱりどう考えても…、目だって、乾燥するのは冬でしょう。

ムコスタ点眼液を使い始めてから結構経ちますが、まだ扱いに慣れていません。

ムコスタの副作用は「視界の白濁」「苦み」だとの事ですが、私はこの二つはほとんど気になりません。お値段が…痛いけれど。

一番のネックは、私としては「扱いづらさ」かな…、と思います。

f:id:suzumame:20210914142357p:plain

この状態で「立てて保管」なのですね。横向けちゃうと多分注ぎ口に薬が溜まって、開栓時にドバ~ッと出ちゃうからなんじゃないかと思います。

普通の目薬なら、注ぎ口が小さいし、綺麗に丸く形成されてるんですが、一回一回ちぎって開けるタイプですし、綺麗に開けられず、注ぎ口がささくれ見たいにトゲトゲになっちゃうことがあって…、正直目薬を差すのが超下手な私としては、このトゲトゲが眼球に当たっちゃいそうで怖いです。

普通の目薬の注ぎ口が多少当たったからってどうという事は無いでしょうけど、トゲトゲになってるものがもし刺さっちゃったら…ガクガクブルブル…。

そして、注ぎ口がやや大きめなので、本当にドバァ~っと出る時は出ちゃうんですよ。この目薬を差した後は5分ほど目を閉じてじっとしている方が良いみたいですが…、取り合えず溢れたものはティッシュで押さえて、その後水洗いか何かで瞼は流した方が良いかな…。人によっては瞼がヒリヒリするかもです。

そして、ムコスタも通常は「一日4回点眼」が普通らしいのですが…正直無理かな。男性とか、ずっと在宅とか、すっぴんで過ごしている方なら大丈夫かと思うんですが、女性で外で働いている場合、ほとんどの方は多分少しくらいアイメイクをしてるんじゃないかと思うんですよ…、綺麗に眼球のみに一滴だけ垂らせる人は良いかもしれないんですけど…

本当に!!ドバ~~~~ッと出ちゃうんですよ、私は。そんなの目の周りの化粧が落ちて…、化粧直しも大変でしょうが、何より、アイメイクが目に入ってしまって却って危険なんじゃないかと…。そして立てて保管…。立てた状態で持ち運ぶの?無…無理がないか???正直旅行とか外泊とかあったらどうするんだよ…、と。

本当、多少の防腐剤を入れてでも一ヶ月使い切り…、いや、2週間とか1週間とかでも良いです。綺麗なボトルで…出ないかな…??

取り合えず経過観察…

12日目、前日相変わらず眠れなかったんですが、目のヒリヒリは軽減。だけど寝不足なので昼まで出来るだけ横になって(眠れないけど)、昼過ぎ点眼。ラインマンガ読めないの辛い。仕事中にヒリヒリ復活。というか寝不足で目が開けていられない…(T_T)。夜点眼。

13日目、やっぱりあんまり寝られなかったんですが、朝は目はヒリヒリしていないです。昨日と同じ感じ。昼点眼して、でも寝不足なのでどんどんヒリヒリ…というのも昨日と同じ感じ。睡眠不足で疲れが蓄積されているのか、より辛い気もする。夜点眼。

14日目、流石に7日連続不眠は倒れると思って、残っていた眠剤の頓服使用(残りが少なくなっているので出来れば使いたくないんですけど;;)。熟睡とか爆睡とかじゃないけど、久しぶりにやっとそこそこ眠れたので、目の調子もマシ。痛くは無いけど、眠くて目が重いけれど、久しぶりにラインマンガ読んでから昼過ぎ点眼。

でも段々左目だけ熱をもった感じでヒリヒリと開けにくい。夜点眼。

一応2週間がワンクール?みたいなんですけど、とにかく後半の不眠が…。発作さえなければ、不眠も落ち着きつつあったし目も楽になって来ていたので非常に残念;;次から次から体調不良で泣きそうです。

15日目、今日もそこそこ眠れたので、目も楽です。でも重いのと違和感。何でだろう、明らかに左目は重い。右目は元気なんだけどな。そして眠い~~~、ずっと寝ていたい。最近、横になっても全く寝れないしすぐにトイレに行きたくなるので久しぶりの感覚。トイレ近いのは治りきって無いけれど。ラインマンガ読んで、パソコン作業少しやって昼過ぎ点眼。仕事中は痛くは無いんだけど、ペターっとするというか重いと言うか…目を開けるのが大変で。帰ってパソコン使ってたらまたヒリヒリ。

16日目、昨日と同じく、朝は痛みは無いんですけど、何か違和感。起きた時点で右目とは違うんだなぁ。そして眠い。お腹の調子も発作の時と比べれば全然楽だけど、通常とはまだ違う感じ。やっぱりパソコンとかスマホとか、光る画面を見ると痛くなってくる。今って何をするにもパソコンやスマホを使うのでこれは辛いです。特にやっぱりPC。置き場所の問題なのか、画面が大きいからなのか…??昼点眼。この日は久しぶりに割と楽でした。やっぱり、そこそこ眠れたのとお腹が楽になって来たのは大きいかな。夜点眼。

17日目、朝の感じは昨日と同じ感じ。左目が右目と同じ位の調子になって欲しいけど、とりあえず眠れるようになったのが嬉しい。割と調子が良くて、ラインマンガ読んでも目が痛くならなかったので調子に乗ってゲームやパソコン作業等々してたらヒリヒリしてきました(>_<)。でもこの程度で痛くなるなら本当何も出来ない…。夜点眼。

18日目、朝はとりあえず復活。ラインマンガの「静かなるドン」無料追加分終わってしまった。でもお腹の調子がまたイマイチで眠りが微妙だったからか、ちょっとスマホやパソコン作業したら左目が痛い…。昼過ぎ点眼。仕事休みなのでちょっとゆっくり目を閉じてゆっくりしようと思ったのに全く寝られず、ついついパソコンをいっぱい触ってしまったので右目まで痛くなる程痛さ爆発。右目はすぐに治まりましたが…、まだまだ無理できないなぁ…、無理と言うほどの事もしてないのに。夜点眼。

19日目、そこそこ寝れたけれど、朝方またお腹の調子が…(T_T)。目の痛みは無くなってる。「静かなるドン」を読み終えてしまったので少しパソコンを触る。もう少し寝たいな~って思うんだけど、寝転んでいるとお腹が…、で起き上がると治まる。何でだろう。パソコン眺めてるとやはり目が痛くなってくる。ちょっとしか触ってないのにな…。昼点眼して、仕事中は痛みは無かったけど、帰ってパソコン触ったらやっぱりヒリヒリ…、いつになったらヒリヒリから解放されるんだろう。夜点眼。

非常に中途半端ですが、長くなったのでこの辺で。本当に、途中の怒涛の連続不眠やお腹の具合からの体調不安定さえ無かったら…、結構順調に回復してたんじゃないかな、と感じます。夜、かなりヒリヒリしてても、ムコスタ差したらすぐに痛みが引いたりするんですね。昼だとそのまま起きて仕事行って~ってなりますが、夜はもう後は寝るだけ!というタイミングで差しますので、眠れさえすれば、朝に痛みが出ることはほぼ無いです。

多少はペタペタするけれど、それで擦れて痛い、という感触までは無くて。ただ、たまに瞼の方が痛い事もあります。ドライアイ用の目薬はとろみがあるのが特徴で、瞼がかぶれるといった副作用も…どれもありますね。サラサラしてたら肝心の保水力の方が心配ですし。

点眼に手間がかかりますし、お値段も…なので、出来れば夜に一回のみの点眼になる事を願いますが、ちょっと振出しに戻っちゃった感があるので、まだまだかな…。

もう少し頑張ります。

長々とお付き合い下さいまして、有難うございました!!