鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

書きたいことは多々あれど・・・

f:id:suzumame:20211015123057j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日ダイソーに行ったら、フレームの大きいタイプの「ブルーライト40%カットメガネ」が売っていて、50%カットタイプもあったのですがこちらはフレームの細いタイプ(メガネの下枠が視界の下にガッツリ入っちゃって…)、フレームがデカくて50%カット出ないかなぁ、と期待してちょっと待ってたんですが、まぁ、110円ですし、出たら出たでまた買えばいいや、と思って、「ラウンド型ブルーライト40%カットメガネ」買ってみました。

現在近くのダイソーは改装中で、商品の棚が移動しまくりで、ウロウロウロウロと探し回りました。

メガネは品出しすらされてなくてワゴンに老眼鏡もサングラスもどっさり詰みあがった状態…。それでも、割と上の方に子のメガネがあったので良かった。

かけて見て…、デカい。男女共用だから当然でしょうが、鏡で見ると「ホームルーム」の幸子ちゃんみたいなメガネの存在感。いや、幸子ちゃんは超美人で巨乳なんで私とは真逆なんですが、あくまでメガネのデカさです。

見た目も明らかに安っぽい。家用なので良いんですけど。

目の疲れ具合は…微妙ですね。明らかに楽!!って事も無いです。

前に通販で買った、「ブルーライト90%カットメガネ」は主に外出用。メガネの曇り止めを塗って拭くたびに、パリ…パリ…とかいうので、その内フレームがボロンと取れそうで怖いです。予備もあった方が良いな。

90%カットとは書いてますが、測定方法によっては20%位だったり、平均したら40%カット位だとか小さ~く書いてあって…、う~、よく解らない。

最近は病気の話題ばかりで自分でも嫌になってます。ただ、病気してると何も出来ないから他の話題が出てこないし…、そして原因が自律神経失調とは限らないんですけど、自律神経失調なら出てくる症状は様々…なんで寄りにもよってシモ関係で出ちゃうんだ、私だって全く恥ずかしくないかって言ったら嘘になります。

ただ、あくまでも自分の事だから病気の事もネタにもしますが、ちょっと身内間で大揉めに揉めたことがあり…、書きたいけど、身内とは言え他者だから、そのことは書きにくいです。Twitterの鍵付きアカウントだったら書けない事も無いですけど、わざわざ鍵付きアカウントを別に作るほどマメでは無いです。目が痛くて、Twitter自体ほとんど見れてないんですね…。

Twitterは書き込みがどんどん流れて行くので、ちょっと書きにくい事も書きやすいという面もある反面、ツイートアクティビティとか見てますと、反応が全然ないtweetでも、表示回数はそれなりにあったりして…、このブログだったら、訪問者数何て本当少ないので、ちょこっと書きにくい内容でも自分の事ならば自分の気持ち次第です。

ただ、やっぱりブログ記事はずっと残ってしまう性質を考えると、やっぱり書けない事の線引きってあるんですね。

病気の原因は、やはりストレス起因だと自分でも思うんです。そのストレスを少しでも軽減させようと思って私が取った行動が、更に更にストレスを爆発させてことになってしまって…、軽率な事をしてしまった、と思う反面、ではどうすれば良かったんだ、という答えは見つかりません。

何だか要領を得ない文章で読みにくくて済みません。書けることと書けない事がありますよね、という話です(T_T)。

GO TOキャンペーン、やるのかなぁ…??いや、もうやってるのか。去年の時は感染は収まってない、ワクチンも薬も無い状況でやったから、私としては怒りと恐怖しか無かったけれど、今回はある程度仕方が無いのかなぁ、と思ったり。

ただ、これからインフルエンザとかも心配なので、やるとしても季節性インフルエンザの流行が収まってくる3月、春休み以降くらいにして欲しい気持ちはあります。

もっと自分勝手な事を言うなら、キャンペーンやってくれても私自身は旅行も外食も行く元気がないし、割引があるだけでお金がかかる事には違いない。そもそも健康じゃ無ければ行けない。ご飯を食べるのもやっとだとか言う人だっていっぱいおられる中、皆が等しく恩恵にあずかれるよう、現金給付か一時的にでも消費減税じゃなかろうか、と。無理だろうなぁ、とは思うんですけどね。

もっともっと自分勝手な事を言うなら、病院代や処方薬には消費税つかないので…一番の希望は現金給付ですね、やっぱり。食料品以外は、医療費とドラッグストアでのサプリ代とかで家計が圧迫されてるんで。本当、服も靴もカバンも、買いに行く気力が本気で無い;;

勿論…、いっぱい病気して、病院にかかってるんなら、7割は税金から医療費出してもらってるんだよね?税金の恩恵にあずかってるのよね?って言われたら…返す言葉も無いですけど、健康保険料に関しては、健康で病院なんて行った事無いのに払うばっかり!!って払い損になる方が幸せだと…思うんですよ…。

コロナの飲み薬が年内にも承認か?という期待はある反面、インフルエンザの薬程普及するには何年もかかる事を考えると、本当に終息したと言えるまではやっぱりあんまり人を移動させるようなキャンペーンは止めて欲しいなぁ…、というのも勿論あります。

本当に、体調悪いとすぐに熱が出たりして、今ってどこに行くにも熱を測られたりするから、熱を出しちゃわないか、と思う事が更にストレスになったりするんですよね。特に通院では絶対熱を測られる。体調が悪いから通院してるんだけど、熱を測るのは仕方がない、他に体調が悪い人がいっぱいいる場所ですからね。

今の所通院時に発熱していたことは無いけれど、熱出してたらどうなるんだろう…。

以前は冬場は内科系の病院に行ったらゲッホゲホの人、熱でフラフラの人、いっぱいいたから、待合で何かしら感染しそうで怖かったなぁ…、今にして思えば平和(?)な時代だったんでしょうか。今だとあり得ない光景ですもん。

あ、ゲッホゲホだけの人なら今もいないことは無いですね、やっぱり、ひ~~~、って思っちゃう。コロナは発熱するとは限らないですから…。さらに言えば全く無症状だったら、検査しない限り解る訳が無いですよね;;

本当に神経がピリピリして、ストレスも皆さんどんどん溜まっていると思います。どうぞ暖かくして健康第一でゆったりとお過ごしを…。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!