鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

出来ない事を出来ないと言うのはズルいのか

f:id:suzumame:20211016152630j:plain

こんにちは、鈴豆です。

 

「できないことをできないと言うのはズルいのか

できることをできると言わないのがズルいのか」

 

ラインマンガで読んでいる「セブンティウイザン」でドキッとした言葉です。

主人公夫婦の娘、みらいちゃんも幼稚園。

親御さんたちには恐怖の「保護者会役員」。

誰もやりたくないと、黙り込む面々。仕方なくジャンケンで決めることに。

そこで負けちゃった「居矢(いや)さん」というお母さん。

「お願いです、うちは子供が二人いるんです、うちにはスマホもパソコンも無いんですっ。

私は計算が苦手なので会計は無理ですっ 文章も苦手なので会報も無理ですっ」

いやです~~~~!!と叫びながらも結果庶務会計にされてしまった「居矢さん」。

嫌でもやらなきゃいけないことがあるんだよ、何て会話をしつつ話は進み…

何と「居矢さん」、ストレスで胃炎になったからと医者の診断書を持って幼稚園に乗り込んだとの知らせに、主人公えええ~~~!!

代わりに庶務会計になったのが「代田(だいだ)」さん。居矢さんといい、ネーミングw。

他のママたち

「ズルいわよね、みんないやなのに放棄するなんて」

代田さん

「いや、私、前は経理の仕事をしていたので、出来ない事も無いですし」

ここで出て来たのが冒頭の主人公(夫)の心のセリフです。

コメントが多すぎて、ほとんど読めていないんですが、難しいですよね。居矢さんを叩く人もいる、業者に頼め、という声、職員でやれよという声。

あ、でも職員でやってくれて、幼稚園に役員制は無かったとの体験談も。それが一番平和ですね。もしかしたらその分、学費がお高いという可能性も…?

正直私も役員だのPTAだの、業者に頼むか、皆でお金を出し合って役員にはそれなりに報酬を支払うべきだと思ってましたが、リアルな体験者によるとやっぱりそれは様々な事情があり不可能な様でした。

作品の方では今後どうなっていくのか、まだ読んでいないので解らないんですが…、居矢さんのママ友生活は終わったな…とは感じました。マンガではどうなるか解りませんけど、現実にいたとしたら、です。

ただ、医者の診断書って絶対なので、裁判だって診断書があれば延期になるし、収監すら診断書があれば無しになるとか(あれ?医療刑務所は無理なの?)、生活保護貰うにも障害者手帳を貰うにも医者の診断が重要になります。だからこそ、いい加減な診断書を書いてはいけない義務が医者にはあるんですけど、中には、患者の言いなりに診断書を書いて、不正するそれこそズルい人だっている訳です。

本当に難しい事でしょうが、ストレスからの胃炎が本当なら、役員辞退は仕方が無いかな。胃炎から胃潰瘍になって、胃がんにまでなったら…それこそ誰が責任取るの?って感じですし。ストレスは万病の元ですからね。だけど、「胃炎」の段階で、納得する人は多分少ない。

だから「ズルいわよね」って陰口を言われる。「皆嫌なのに」、それは確かにそう。

だけど、負担を負担に感じる割合って、結構個人差はあるかなぁ、っていうのも思います。

勿論、役員に決まった時点では病気していた訳でもなく、嫌だ苦手だと言うだけで、「出来ない」明確な理由も無くて、何の努力もしようとしなかった居矢さんももちろん感心はしませんが。

ただ、今、もし自分の身内に何かがあって、私に何かしらの労力を要求されたら、断るしか無いですもん。特に呼び出し系。本気で無理。何なら、診断書を取ってでも断るしか無いです。いつ発作が起きるか解らない不安定な状況ですから。普通に生活していて、仕事に行くだけで精いっぱい。これ以上何か言われても、本当に無理です。

発作が起きたら一睡も出来ません。そう思うだけで、…そう考えることがストレスになってさらに悪い訳ですが、全く意識から消し去ることはやはりまだまだ出来ません。

身内間で診断書まで取らなきゃ納得してもらえなかったら悲しいですけどね。

というより、幼稚園や学校と言った、公的な場だから「診断書」が有効なのであって、身内間で診断書を提出したところで、「…は?」と一蹴されるかもしれない。

かといって、出来るから、私出来ますって自ら手を上げるというのも、出来るかもしれないけど負担は負担、報酬が出る訳でもなければ、口をつぐむのも当然だとは思います。それをズルい、と言われちゃうのもまた気の毒に感じますね。

難しいですけど、ただ「嫌だから、苦手だから」と拒否するのは場合によってはズルいかもしれないけれど、「本当に出来ない、不可能な事」を無理だと言う事はズルくないかな、と個人的には思います。

ズルくは無いけど…人間関係は壊れてしまうかもしれないですね…。仕方のない事だと理解は出来たとしても、周りからしたら気分は良くないのは確かでしょうし。

そうこう書いている内に恐れていた発作が再発して…一週間以上落ち着いていたのでショック…。救急車も頭をよぎりましたが、正直検査して「残尿ないね~」となったらそのまま帰される事が容易に想像出来て…、一晩中トイレの往復。眠れないと目も回復しないし、本当辛い…。

薬飲んでいても、「発作を起きにくくする」だけで、発作が起きなくなるわけじゃないんですね。やっぱり時間がかかるのかな。昼間なら我慢できるけれど、寝ているときの発作は、全く寝られなくなるので本当に困るのです。

皆様も本当に、お体にだけはお気をつけて…、本当、健康じゃなきゃなにも出来ない。せめて寝かせてくれ~~~。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!