鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

最低時給1500円:ベーシックインカム

f:id:suzumame:20211026113856j:plain

こんにちは、鈴豆です。

11月の間は例年より暖かいと言われていますが、どうなんでしょうね。例年より暖かいと言っても11月ですからね…。

灯油代は高いし、暖かい飲み物を飲めばメガネが曇るから、湯気の立たないぬる~い飲み物で…、辛い;;曇り止めをマメに塗るほどマメじゃないんです(あ、日本語が変?)。

突然ですけど、「最低時給1500円」って実現するんですかね?しかも全国一律で??確か…沖縄とかだと今でも最低時給700円台の所無かったでしたっけ?となると、ほぼ倍…。そして、地域によって、住居費が大きく違うので、全国一律賃金ってちょっとおかしい気もしますね…。

それは置いておいて、東京ですら、最低時給が約1000円な訳で、そして、今多くの方が(私も含め)ほぼ最低時給で働いているのが現状なようで、正社員ですら、時間で割ったら最低時給!って事もあり…それを1.5倍にするって…、う~ん、嬉しいと単純に喜べません…。

かなりの方が賃上げになる。今既に1500円以上貰ってる方々がその分スライド的に上がるかどうか解りませんので、もしかしたら賃金の差が無くなる、貧富の差が少なくなるという面もある一方…

やっぱり人件費が払えなくなって、解雇とか、廃業とか…、増えると思うんです。そして、物価も結局1.5倍になってしまったら正直意味がないなぁ、と。

賃金が、先進諸国並になって助かるのは、海外旅行に行った時に買い物が高い!!!!!ってならずに済むくらいしか、ふっと思い浮かびません。

うちの場合、もし最低時給が1500円になったら…、シフトを減らされるか廃業じゃ無いかなぁ…、と。人件費が賄えない零細企業には補助を出すとか何とか言ってますけど、そんな財源あるの~~~???

人件費を上げることで、経営者が企業努力をする、っていう意見もありましたが、それは業種によって…、うちはクリニックですから、努力で急にどうこうってならないんです。

コロナ禍で、過労死レベルに医師や看護師さんがヘトヘトになっていても、病院としての経営は赤字で、給料カットのボーナス無し、とか問題になってたじゃないですか。

そして、今の私の健康状態では、新しい仕事を探すのなんて不可能だと思うんです…。ただでさえ、物覚えが悪くなって、体力も落ちてきて、普通に健康でも転職は難しいとされる年齢です(T_T)。

他業種へは勿論、同業種でも、うちって信じられない程アナログで、パソコンは一切使わないし…正直同僚で「ここが無くなったら、私たち次働く先無いよね…」って前々から話題になってた位。

眠れなくて、ドライアイで目も痛くて開かなくて、いつ発作が起きるか解らない、って状態ですよ…。

絵を再開したばかりの時は、もし仕事が無くなったら専業絵師になるから良いんだ~♪とか思っていましたが…、病状が回復するまでは絶対無理です。

それに、ガクッと体調を崩す前からも、絵で本格的に活動して行く大変さを色々と思い知って、要するに個人事業主になるって事ですから、そりゃあもう大変だと思います。

営業、製造、事務からクレーム処理まで何もかも自分でやらなきゃいけないんですから…。

ベーシックインカム論も、「最低限の生活費を保障する」という名目みたいですが、月7万?で生活できるわけ無いし、ほとんどの方は、それプラスで働くと思うんですよ。やっぱりその分物価も上がると思いますね…。

もし、独身無職の頃の私なら、ベーシックインカム論、小躍りして喜んでいたかもしれないですが、これが導入されたら生活保護とか、高齢者の年金とかも無しにするとか…、言ってませんでしたっけ?って事は、一番得するのは、ずっと国民年金を払わずに通してきた人たち、更には絶賛ニート中の方々であって、ずっと社会人やって厚生年金とか払ってきて、もうすぐ年金生活に入るって方には青天の霹靂というか…、だったら今まで払ってきた厚生年金返せ~~~!!って暴動が起きそう。

日本人は大人しいから暴動って起きにくいでしょうけど、流石にベーシックインカムを導入するなら、段階的というか…、今まで払ってきた分の厚生年金分は上乗せ保証して欲しいかな。

ベーシックインカム論はずっと前からあって、実現してないので流石にこれは無理だろうと思いますけど…。

勿論、多くの仕事がAIに取って代わられて、大半の人が仕事をする必要が無くなる、仕事自体が無い、ってなった時に、最低限の生活費を保障してくれて、人間は基本的に遊んでいていいとか言う時代になるというなら歓迎ですけど。AIさんがちゃんと生産活動してくれるって事なら。

でも流石にそれは、まだまだまだまだ~~~~先じゃ無いのかなぁ、と。

最低時給1500円、ベーシックインカム、勿論賛否両論あると思います。歓迎派の方の意見も解っているつもりではあります…、が個人的には困るなぁ…、という話です。

勿論、平均賃金が、先進国の中で最下位レベルって言うのは…なんだか切ないものはありますけど。

でも最低時給ってこの30年で200円以上は上がっているはず、それでも平均賃金が上がっていないっていうのは、いかに最低賃金のラインで働く人が増えたかって事なんでしょうね…。う~ん。

とにかく、国民が暮らしやすい国になりますように。

とりあえず、今は暖かい飲み物が飲みたいなぁ。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!