鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

肝油ドロップ買ってみました

f:id:suzumame:20211109205145j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日、ドライアイに効果があるかも、という事で気になっていた

「肝油ドロップ」を買ってみました。

普通に、どのドラッグストアでも売っていました。全く見覚えが無かった…。

私が買ったのは一番スタンダードなタイプ、バナナ味?300粒入っていて1700円位かな?一日2粒なので、5か月分!!そう思えば安い。

買って、すぐ食べたくて車の中でもぐもぐ…、美味しいじゃないですか!!

…で、買い物の途中だったんですけど、買い物中、急にお腹がギュルギュルギュル~~~~!!!となって。お店のトイレに駆け込みました。

家に帰ってからも一日ずっとギュルギュルで。

凄い、肝油パワー!!油のせいかな??とか思ったんですが…

非常に恥ずかしい勘違い、「肝油ドロップ」には油は入っていない…。

「肝油の主成分」である、ビタミンAとビタミンD₂なのですね。

この「ビタミンA」が、目の乾燥に効果があるかも、と言う事らしいです。目薬でもビタミンA配合とかありますね。

丁度「アマニオイル」の摂取も始めたばかりでしたから、偶然だったのかも知れません。乳酸菌のサプリも摂っているし。ヨーグルトも食べ始めました。

結構、ドライアイ対策で始めたことが、便秘対策にもなってるんですね。

肝油ドロップの説明書きに、下痢の症状が現れることがあるので、この場合は服用を中止し、医師や薬剤師に相談して、とあるんですが、私は元々激便秘なので便秘薬を飲んでいるので…、そして怒られそうですが(というか消化器内科の先生に怒られた)、規定容量を超えて飲まないと全然効かないもので…、もしかしたら便秘薬を一錠でも減らせるかなぁ、と期待して、次の日は便秘薬を一錠減らしてみました。結果・・・

うんともすんとも言わ~~~な~~~~い

えええ、前日の、一日ギュルルのドドドは何だったんだ?っていう位、な~んも出ない。いや、前日に洗いざらい出したから、腸に溜まってないんだわ、と思って、次の日も一錠減らして飲んでみる。

う、ううう~~~~ん???

や、やっぱりダメでした。全くじゃ無いけど、少なすぎる。

このまま放っておくと「悪魔の封印石」と化してしまいそうなので、一旦数を戻します。

「悪魔の封印石」とは、さくらももこ先生のエッセイで、ご自身の便秘格闘談で使われていた言葉で、お尻の出口の所で固まって出なくなった便の例えです。この言葉がもっと昔から例えとして使われていたのか、さくらももこ先生が発祥なのかは解りませんけど、「悪魔の封印石」で検索すると、いろんな方の便秘格闘体験記がちょこちょこ出てきます。

さくらももこ先生は、元々かなりの快便体質だったそうですが、妊娠された時に便秘に悩まされたそうで、お腹には便が溜まっているのを感じながら、出口のデカいブツのためにせき止められてしまって出ない、と。

妊娠中だから、力めないし、薬も使えない。そこで取り出したのが割りばし…、だったか、一度読んだだけなのでちょっとうろ覚えなんですが、さくらももこ先生は、ご自身の体験ならどんな恥ずかしい事でも包み隠さずに書いて(描いて)来たけれど、この「悪魔の封印石」をどうやって取り出したかを書くのだけは流石の私でも書けない、と書かれていた気がします。

き、気になる…。

とにかく、何日も便秘を放置してしまうと、腸内で水分がドンドン吸収されてしまって、悪化する一方なのですね。私も、「便秘薬は良くないよ」と言われて、大きいプレーンヨーグルトのパックにオリゴ糖をたっぷり混ぜて食べるとか、腹筋や腸マッサージなど色々試して来ましたが、ダメでした。お腹が張って張って苦しいのなんの。

便秘薬無し、はもう無理だと諦めていますが、せめて規定量内にしたい。でも、たったの一錠の差でこの状態。

だけど、せめてものあがきとして、15年位前から便秘薬は今の量ですが、そこから増やす事は必死で耐えています。旅行中などで仕方がない時は増やす事もありますが、自宅にいる時なら、これは効いたな、と思うのは

大量のワカメを食べる

大量の牛乳寒天(手作り)を食べる

でしょうか。イージーファイバーとかよりてきめんに効きましたね。昔は業務スーパーで大袋入りの粉寒天が結構安くで買えてたんで、牛乳寒天は良く作っていました。甘みは砂糖ではなく、エリストールというカロリーゼロで加熱OKの甘味料で、これも多く摂ればお腹が緩くなると言うもの。

ただ、今は一回使い切りの小袋が数袋入っただけで結構高い粉寒天しか置いて無くて困ってます…。

肝油ドロップの話のはずが、便秘の話に…;;

肝油ドロップがドライアイに効果があるかどうかは、「効果が出た」とレビューされている方でも多くの方が、効果を感じたのは「一ヶ月位経った頃」と書かれていて。アマニオイルでもそうなんですが、大体何でも、「一ヶ月位」が目安というか…。

なので、まだ効果はよく解りません。効果が出ると良いな。

とにかく冬場は辛いので…、何が「目の夏バテ」だ、冬の方が断然辛いじゃん、ドライアイ…。

今年は(も)気候がめちゃくちゃで、本格的な冬が来るのが早いみたいなので…、うわぁ、怖い、嫌だ~~~。

皆様も体調崩されませんようお気を付けください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!