鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

乳酸菌・養命酒・命の母

f:id:suzumame:20211118125152j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もう紅葉の時期すら過ぎてしまった…。

今年の漢字は「金」ですか。オリンピックの年はこれが多いですけど、私の今年の一字は「病」「苦」「耐」「痛」…こんなのしか思い浮かびません(泣)。

古くに載せた絵から再掲してたら季節感は無視になっちゃって。そして、編集データが飛んでしまったイラストが一か月分位あるけれど、それを調べるのが大変すぎて…。

ところで、乳酸菌と養命酒を飲み出してから、一ヶ月以上経ちました。乳酸菌、ドライアイに効果がるかなぁ、とちょっとだけ期待したんですが…、ドライアイ用の特殊な乳酸菌サプリではないので、やっぱりドライアイには効果無いですね。

「効果が無い」と立証するには、乳酸菌サプリを飲んだ場合と飲まなかった場合で比較しないといけないから、無理な話なんですけど。そもそもドライアイにとって厳しい季節に移った訳ですから、飲み始めた頃と条件が変わってて、飲まなかったらもっと酷い状態になっていた、という可能性もゼロではない訳で…。

養命酒は、ドライアイ対策ではなくて、メインは冷えと怠さ対策かな。少し前から、「命の母」も再開しました。これも冷え対策の成分が多いので、体が熱くなって、夏場は発熱してしまった事もあってちょっと怖くて中断してたんですけど、自律神経失調の症状の緩和、と言う事で。

養命酒と命の母は、結構重複する成分があったりするので、それぞれ規定量の半分にしてます。ドラッグストアで、養命酒や命の母を見てると、薬剤師さんがやってきて

養命酒や命の母は何となく弱い効き目で全体的には効果があるけれど、これを治したい、という目的には不向きです」とかなんとか、養命酒と命の母は何故かディスられる…。

養命酒は決して安いとは言えないお値段になってしまったんですが、「命の母」は大ボトルなら70日分入って(半分量で飲むなら140日分)、安い店なら3000円ちょいでクーポンも使えるから、漢方系では格安なんですね(ホワイトの方は高いけれど、それでも他の漢方よりは安いかな)。「こっちの方が良いですよ」と勧められた漢方は、一か月分で7000円とかするもので、いやちょっと…高すぎます;;

勿論、その高い漢方の効果が絶大で、他のサプリや漢方等が一切不要になって、それだけ、で体調が良くなるのもであればそれに変えても良いですが…。

確かに、養命酒も命の母も効き目は何となく、なんですが、何となく、鼻詰まりがマシになったような…。あくまで、マシな気がするって程度で、点鼻薬も使ってるんですが、回数が減った気がするのと、鼻炎薬はほぼ飲んでいないのと、点鼻薬してもどうにもならない酷い鼻詰まりが減ったかなぁ、と。

本当に、点鼻薬しても全然鼻が通らなくて、鼻は詰まってるのに鼻水とくしゃみが止まらなくて呼吸困難になって、鼻栓して口呼吸するしかないって事も多かったですから。起きてる時はそれで何とかなっても、寝る時は…、口呼吸の状態で寝られないし、鼻詰まりで夜中に飛び起きて、点鼻薬差しても中々治まらなくてそのまま不眠…な事も多かったけれど、その頻度も減った気がします。

本当は耳鼻科行かないといけないよなぁ、と思っているんですが、これ以上通院が増えると通院で忙しいという辛い状況に。泌尿器科に行く必要が無くなったら…って思うのですが、やっぱりまだ安定してなくて。

一週間か二週間位冷凍カプセルか何かに入って、出て来たら全ての病気が治っているなんて言う夢の装置出来ないかなぁ…。

ラインマンガで安彦良和先生(ファーストガンダムの作画の方)の「イエス」が無料連載されてて、面白そうなんですが、文字が小さくて斜め読みだったりします。イエスが超人では無くて、人間臭いの。マグダラのマリアを愛人にしてたり、聖母マリア様も歯の抜けたおばあちゃんに描かれていたり。

聖書のイエスは、病人に触れたら病気が治るんですよね、確か。病気治してもらえたらそりゃ信者にもなりますわ…。

安彦先生の「イエス」は、イエスを救世主に仕立て上げる陰謀があって~、みたいな感じです。本当、スマホで手軽にマンガが読めるのは嬉しいのですが、スマホサイズだから文字が多いと辛い…。拡大してじっくり読める程目が調子よくないので。目を、目を治して‥。

ちょっと笑えたのが、イエスたちが食事してる時、「手を洗ってない」と咎められるのですが、

「それは人間の作った慣習であって、神の言葉ではない」

とかって反論するの。食事は手づかみの時代だし、神の言葉じゃなくても手は洗おうよ…。

聖☆おにいさん」によれば、イエスの手は触れたもの全てを浄化するので、常に清潔だらしいのですが、イエスの手が清潔でも、他の面々はそうじゃないので、不衛生だろ(笑)。

ラインマンガ、色々と無料連載分が増えてたり、昭和の名作とか大量放出してくれたり、巣ごもり生活にはとても有難いのですが…、読みたいけれど目が辛くて本当泣きます。公開も機嫌があるから、ドライアイが改善されたら一気に読むっていうのも可能かどうか…。

早く肝油ドロップの効果が出ないかなぁ。早く効果を出したくてたくさん食べたくなるけれど、ビタミンAとDって、摂りすぎると危険でもあるビタミンなので(ビタミンCなら、余分な分は体外に流れ出るだけらしいですけど)、一日2粒を守っています。

無宗教だけど、クリスマスに奇跡が起きないかしら。

それでは、皆様も、食事の前には手を洗いましょう(;^ω^)。

お読みくださいまして、有難うございました!!