鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ヤヌスの鏡」ももうすぐ読み終わり

f:id:suzumame:20211123130150j:plain

こんにちは、鈴豆です。

相変わらず何の脈絡もない再掲イラストで済みません。

寒い時期は、交通事故が増えるみたいですので、皆様安全運転でお願いいたします。

ラインマンガの「ヤヌスの鏡」も、無料公開分もうすぐ読み終わりそうです。

今の所、令和版のネットドラマの方が、かなり原作に忠実に作られていたんだなぁ、と。

とにかく昭和版のイメージが強すぎて。

勝手なもので、やはり「最初に見た」方のイメージが強く残るんですね。だから、令和版ドラマを見た時に、おばあちゃんの迫力が少ないわ~、とかドロドロ感も足りないわ~、とか思ったんですが、昭和版の大映ドラマの方が、かなりアレンジされてたって感じです。キャラクターも増えていたし。堤先生(山下真司)も、追加キャラだったのか~、って、昭和版ドラマもガッツリ覚えているわけではないので、ネタバレサイトとか見て、あ~、そうだったっけ?って感じで思い出してます。

「極主夫道」であれこれ変更されていて、原作ファンとしては、えええ~~~!!!って感じだったんですが、当時「ヤヌスの鏡」の原作ファンだった方からすれば、大映ドラマ版は、「なんやこれ」ってなったのかもしれないですね。

目が痛くて、ネタバレサイトも斜め読み様態なんですけど。

再放送超希望ですけど、時代柄、差別用語とかすっごく多くて…無理でしょうねぇ…。

昭和ドラマでは、おばあちゃまが強くて(動きやすいためにか、袴姿だったような)、裕美にも武術を仕込んでいたので、裕美がユミに変貌した時にやたらめったら強いのは納得だったんですが、原作では読んだところ、おばあちゃんは武術をして無いです。ひたすら口が悪い、顔が怖い、たまに手もあげる、って感じかな。そんなら、なんでユミがあんなに強いんだろうか…。

印象的、というか意外だったのが、令和ドラマでも原作マンガでも共通して出てくるエピソードなのですが、自分が自分で気づかない間に何かしているのでは?と不安になり出した裕美が、親友の純ちゃんに「今日泊りに来て!」ってお願いするのですね。友達と一緒に一晩過ごせば、まさかその間に何かしでかす事は無いだろうと。

で、おばあちゃん、「純ちゃんはハキハキした良い子だね、裕美もあれくらい活発だったら…」みたいな発言をするのです。え、おばあちゃん、裕美が活発だったら良いと思ってるの?純ちゃんは多分チャンスがあればボーイフレンドとか作りそうだけど??それに急に友達を泊めに連れて帰ってきて怒らないって結構寛大じゃない???自分が子供の頃だったら考えられなかったなぁ(というか、自分の部屋が無かったから不可能)。それに、友達を褒めるって結構偉い気がするの…。自分がけなされるより、友達をバカにされる方が傷つく事ってあるんで…。あれ?おばあちゃん、結構まともなんでは??と。

昭和ドラマ版でこのエピソードがあったかは…全く覚えていません;;

おばあちゃんは、とにかく裕美の母親と父親をけちょんけちょんに責め続けているのですが、父親に関しては原作は本当にクズ男だったので…おばあちゃん間違って無いしなぁ。お母さんも、反抗的で、見る目が無かった、っていうのはマイナス点だし。ただ、お母さんを身投げにまで追い込んだのはやはりおばあちゃんが悪かったのですが。ある程度事実とは言え、両親をけなされるのも辛いですよね。そしてその怒りを孫にぶつけている構図はやはり許される事では無いです。

昭和ドラマ版は…、お父さん、最終的に謝罪してたような…??

LINE連載マンガ「ヤヌスの鏡」、公開期限が書いてなかった(見つけられなかった)ので、いつまで読めるのか解らないんですが、面白いので是非。「秘伝」と「原説」も気になる~!!

池田理代子先生の「皇帝ナポレオン」も無料分が終わってしまいました。マンガなのにナポレオンがどんどん太って頭も薄くなっていくのが妙にシュール…。ジョゼフィーヌは40過ぎてもずっと美人で、娘と並んでも全く母子になんて見えないのに。

アラン、ベルばらの世界では降格されて昇進が一切認められなかったけど、新時代ではまっとうに行けば元帥にまでなれてたのか~。その後のことを考えたらどの道失脚するのでしょうが、何となく勿体なくも感じてしまいました。

この作品も文字が多くて小さいので、正直斜め読み…でした。多分、かなり歴史に忠実に描かれていると思いますので(勿論脚色部分も多いとは思いますが)、世界史の勉強にも良いんじゃないかと思います。

ヨーロッパは国がどんどん変わるから、学生の頃世界史はややこしくて苦手だったなぁ。「ヘタリア」位のゆるい世界観が好きだわ…。「ヘタリア」には批判的な意見も多いですが、世界史とか世界情勢等に興味を持つきっかけになったらとても良いんじゃないかと思います。

とにかく目が…目が…あ~!!

色んなマンガ読みたいです。本当辛い。

あぁ、もう本当に年末、年賀状も目が辛くて作れるかどうか(フリーテンプレート使用なのに)。色々焦ってとても苦手な時期です。何とか乗り切れますように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!