鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

目が痛い~:試してみたいものは色々あるけれど

f:id:suzumame:20211127165723j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もうどんどんどんどん寒くなって、ガンガンに暖房入れるから、空気はカラッカラ。職場の湿度は20%とかになっちゃってて…、死ぬ、死んじゃうよ目が…。

それでも今年の初めにコロナ対策で「加湿器」を導入してるんですよ。って事は、去年までって湿度10%台になってたんじゃ…。それでも目が乾くとか感じたことが無かったので、やはりドライアイになっちゃったのは今年なんでしょうね…。

左目はずっとヒリヒリして使い物にならなかったけれど、夏の間は右目はほぼ無症状だったんですよ。その右目も乾燥して痛み出して、辛いのなんの。

肝油ドロップ、飲み出してから3週間ほどたちますが、今の所特に効果無くて。一ヶ月位で何となくレベルで効く、というレビューが多かったので、もう少ししたら多少なりともマシになるのかな…。

新しく買ったのは、「フード付きのメガネ」。保湿タイプでは無くて、単に花粉や飛沫を防ぐための物ですが、自転車に乗る時の風よけになればと思って。冷たくて乾燥した風が当たりますからね…。とりあえず風よけ効果はまずます…。

そして、マスクをしているとえげつなく曇ります!!フードで覆っている分、マスクから上がってくる蒸気が抜けなくて、フード内にこもるので、すんごい事になります。

そので強力な曇り止め買いました。100均のじゃどうしようもない;;


 

これは本当に曇りません。

曇らないけれど…、フード内の湿度が落ちる訳ではないので、買い物に付けて行った時、レンズが雨降りの窓みたいに、水がダラダラダラ~と垂れてきて驚きました。それでも白くは曇らないので凄いです。

マスクをしてない時は保湿の効果は無いけれど、マスク+フード付きメガネでメガネ内の湿度はほぼ100%になるんじゃないでしょうか。水が垂れて来たときは確かに目が楽だったかも。視界はは歪んでぼやぼやになりますが。メガネのワイパーが欲しい。

しかし、職場内は乾燥しすぎていて…、マスクにフードメガネでも全然蒸気がたまらないんですよ。エアコンの風を直に浴びることをある程度防いではくれるのですが、フードが顔に密着するので圧迫感でしんどいのと、耳掛けの後ろが異様に狭くて…、1時間以上かけてると耳の後ろが痛くなってきて。

ちゃんと保湿メガネを買うべきなんでしょうが、通販じゃなく、ちゃんと店舗で試着して買うべきですね。ただ、長時間かけてると痛い、とかは、試着程度だと解らないですからね…。

それと気になっているのが「カスターオイル(ひまし油)」という物。


 

生活の木」というブランドの物が有名な様です。これを点眼すると、ドライアイに凄く効果があったというレビューがいっぱいあって…気にはなってます。薬局で置いてある「ひまし油」はどういう訳だか「オレンジ油」「ハッカ油」が添加されてて。出来れば無添加の物の方が良いようです。

ドライアイにひまし油点眼 | 健康探究ブログ (m-biotics.com)

「何年間も悩んでいたドライアイが二日で楽になった」なんて夢のような書き込みも見かけて、え~、何それ、って気になるんですが、ドラッグストアでは置いて無くて。どうも、コスメ専門店だとかデパートとかだと置いてるかもなんですが、そんな遠出をする体力がありません;;

それと、「やっぱり眼科で処方される目薬には敵いませんよ」という意見もやはり多いです。…確かに、それはそうですよね、ひまし油の方が効くんだったら、世界中の製薬会社何やってるねん!という状態ですし。ひまし油点眼をする場合は、あくまでも自己責任、になりますしね。

…とはいえ、処方薬で何かあっても、責任なんて取ってもらえないんですけどね…。

ひまし油自体は保湿オイルとして使っても良いし、ヘアオイルやマッサージオイル、湿布にもなるようです。ただ、飲んだらダメ、薬局でも「下剤」として売られています。

顔洗った後、化粧水、乳液とつけていたら、化粧品が目に染みたのか凄く痛くて…、それなら目の周りの保湿は「オリブ油」にしてみようと使ってみたんですね。そしたら、初めのうちは「お?油でコーティングされてる?」って感じで、目の乾燥をあまり感じなかったんですが、何日かしたら「…あれ?目薬が入って行かない…?」みたいな、何というか、「インナードライ」みたいな感触があって。実際の所は解らないんですけど、オリブ油を塗るのは一旦休止しました(T_T)。

もう、目が痛くて痛くて、温めまくってるんですが、暖め過ぎて目の周りが低温火傷みたいにヒリヒリ(水ぶくれとかにはなってないですが)するんで、オリブ油は火傷の保護として売られているので、脱脂綿に含ませて、一番ホットアイマスクが当たりやすい頬骨あたりに乗せてます。

目薬も、一日何十回でも差していい訳じゃ無いですし、本当、耐えられない!!ってなったらどうしたら良いのやら…。

肝油ドロップとアマニオイルの効果が出てくれたら良いなぁ、少しでも楽になれば、と思います。あと一週間で何か変わるでしょうか。

本当に、大掃除とか年賀状とか…何にも手がつかなくて。自宅は濡れタオルとか干しまくったり、キッチン周りの水分でそこまで乾燥してないんですけど、職場でガッツリ痛めた目は本当にどうにもならなくて。お風呂も、ホットアイマスクもその場限りでは楽になるんですけど…その場限り…です。

ブログも思いつくまま、バーッと書いてますので、変換ミスとか多かったら済みません。

皆様は、どうぞ素敵はクリスマスをお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!