鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今年も終わりですね

f:id:suzumame:20211207110014j:plain

こんにちは、鈴豆です。

年内はこれが最後の記事になりますね。

年末は本当ドタバタと落ち着かないし食材は何もかも正月価格になっていて…本当に嫌な時期です。

お節は一切やめて、普段通りの生活をしようと思っても、野菜も何も高いし、普段ある物も、正月用品に押されて無くなってたりするし…。

今年はただただ、体調不良、苦痛に耐えるだけの日々でした。ある意味では、今まで生きてきた中で最も辛い一年だったかもしれません。

Twitterを眺めれば、イラストの進捗を載せておられる方々、以前は、どうしてこんなに上手い人がいっぱいいるんだろう、イラストで収入を得て生計を立てておられる方への嫉妬とかもドロドロと心の中を渦巻いてました。

自分はなんて不甲斐ないんだ、こんなに報われる事が無いのに絵を描く意味があるんだろうか、と悩んだりしていました。

だけど、もう、上手い上手くないとか、仕事に出来てるとかそんなの関係なく、今の私にとっては絵を描けている方すべてが眩しく、羨ましいです。もっと言えば、絵を描いてるとか何かを創作しているとかも関係なく、お出かけを楽しんでいたり、ゲームや動画などで巣ごもり生活でもそれなりに楽しめている方だって羨ましいです。目が痛くなく開けていられるってだけでもう羨ましくて仕方がない。

勿論それを言い出したら、私だって耳が聞こえるでしょう、声が出るでしょう、自分の足で歩けるでしょう、幸せですよ、と言われれば確かにその通りなんですが。

とにかく、絶え間なく続く痛みが体に無いという事は大変な幸福です。その幸福は、失う時は一瞬なんだと、一生気付かずに生きて行けたら…。

健康が無ければ、何もありません。どうかどうか、皆様もお体にはお気をつけて…!!

パソコンさんが、「一年前を振り返る」とか言って勝手に一年位前に保存した画像とか流してくるから、それはほとんど絵の資料だったり、描きかけのメイキング写真だったりして、あぁ、一年前は何の問題もなく絵を描いていたんだ、とまざまざと思い出されてしまって…

要らんことしてくれるんじゃないよ~~~!!と泣きそうになっています。

それに写真って必ずしも楽しい事ばかり撮るものじゃなくて…例えば犯罪行為に巻き込まれた時の証拠写真とかだって撮る事があって、そんなものがいきなり流れて来たら「うわっ!!」っとなります。本当勘弁してこの機能(この機能をオフにする方法もあるんでしょうが…それを調べる気力が無い…)。

肝油ドロップやアマニオイルの摂取を始めて、一ヶ月以上経ちました。何となく…目の乾燥感はややマシになっている気もしないでもないです。本当に気のせい?ってレベルですし、乾燥した日や乾燥した場所では辛いです。元々、効き目は「気のせいレベル」って多くの方が書かれていますし、ずっと続けていればもう少しマシになるのかも知れません。

ただ、目(瞼)の炎症が治まらなくて、考えてみれば目の表面がヒリヒリ痛む感覚は減ってるんですが、目が開けにくい、今度は瞼がヒリヒリ?ピリピリする感じ?それって湿度関係なくない?って思ったりもしますが、お風呂場とかでは明らかに楽になるので、関係ない事は無いでしょう。

でも何かベタベタするから、ヒアレインよりむしろ「ソフトサンティア」みたいなサラサラした目薬の方が楽って事もあります。「ムコスタ」はそんなに粘度が無くて、炎症止めの成分も入っているので、一番効くのはやはりムコスタなのですが、一回使い切りなので、あ~、痛いなぁ、って思った時にちょいちょいとは差せないのが辛い所。

「ソフトサンティア」は昔の処方薬らしいですが、今は普通にドラッグストアで売っているものです。人口涙液で、涙不足の水分補給って感じで特に有効成分は無い感じですが、防腐剤もフリーなので、刺激とかも無いです。防腐剤フリーゆえ、10日で捨てないといけないのが勿体ないですけど。一ヶ月は持つ量が入っていますからね…。

異物が入った時などに、ドライアイの方は水道水で目を洗うのがご法度ですから、ソフトサンティアで流すのが良いらしいです。とは言え、いつも都合よくソフトサンティアを常備、更に携帯まではしていません。う~ん…。

あ、アマニオイルは最近エゴマオイルに変えました。どっちにしろ、美味しくは無いです…。エゴマオイルにも「抗炎症作用」はあるという事で。また、エゴマオイルには「精神安定効果」があるらしいです。

…とは言いましても、それって「牛乳にはリラックス効果がある」っていうレベルの話かなぁ、とは思います。「精神安定剤」とは全然違います。眠れない夜にホットミルクって良く言いますけど、ホットミルクで眠れるんなら、無くてもそれなりに寝られるんでは??って思ってしまって。

あぁ、もう、気持ちが荒れてしまって…、愚痴ばかりで済みません。年が明けて気持ちが多少なりとも落ち着いて、目の調子なども、本当に少しづつでもマシになれば、と思っています。

連休中は、まさか湿度20%台の環境で長時間過ごすなんて事は無いと思いたいですし、少しでもリカバー出来たらなぁ、と。勿論寝正月の予定です(;^ω^)。大晦日~元日はまた大寒波とか言ってますし…外に出たくない!!

来たる新しい年が、皆様にとっても私にとっても、健康で、明るく楽しいものとなりますように。

それでは、皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

お読みくださいまして、有難うございました!!