鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

あけましておめでとうございます2022

f:id:suzumame:20211219203127j:plain

あけましておめでとうございます 

本年が皆様にとって明るく健康で楽しいものとなりますように

鈴豆

え~、12年前のお正月用イラストです。トラの絵はこれしかない…。

お正月の集まりも私は辞退して、寝正月の予定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年は私にとってはひたすら病気に苦しめられた1年でした。今年は少しでも回復してくれたら嬉しい。健康がいかにかけがえのないものかという事を思い知りました。

とか言いつつスナック菓子とか食べちゃってる…あわわ。なかなか一人でいる時にちゃんと食事作って~って出来ないので、パンと牛乳、チーズとか、グラノーラとか。

健康を気にしてヨーグルト、豆乳(豆乳は随分前から私はコーヒーにも豆乳です。成分無調整。ブラックではコーヒー飲めなくて)など取り入れています。ん?野菜は??

「調理」をするのが面倒くさいんだもの…。夏場だと「青汁」も飲みますが、冬場に青汁辛いんです。少しだけ温めた牛乳とか豆乳でシェイカー振ると、ポーン!!!って飛ぶのですよ。でも冷たい青汁…寒いです(T_T)。

ブログは予約投稿にしてますので、実は書いているのは年末。あ、でも年賀状だって年末に書きますもんね。本来、年賀状は元旦に書くから、「元旦」って入れるんじゃないの?って身内で話題になったことがありますが、実際の所どうなんでしょうね??

先日、年内最後となる眼科受診をしてきました。もう目が未曽有の痛さで。目が、というより瞼がヒリヒリベタベタ、そして裏側は相変わらずの熱感で(やはり左目メイン、右目も少し)。ヒリヒリベタベタじゃ、痛さが伝わらないんですが…瞼が開かない!!って感じです。

ただ、夏場と違って、目自体のヒリヒリした痛みは感じなくなったなぁ、と少し前から感じていたんです。結果…

黒目の傷がゼロ

という事でした。涙の量が少ないけど、所見だけで行くと、状態は良くなっている、と。

瞼のヒリヒリも、前からの炎症はあるけれど、目薬でかぶれたとか等の異常は見られない、と。でも上瞼の目頭側がもう本当にヒリヒリヒリヒリ~~、痛っい~~~~~~!!!なので、今回初めて「眼軟膏」を出していただきました。

調べたら通常は「ものもらい」とかに使われる抗菌薬なんですが、ドライアイで出される事もあるみたいで。ネットでは、下瞼を引いて、目の中に点眼する、って書いてあるんですが、私が言われたのは、上瞼に薄く乗せる感じ。

これでこのヒリヒリとはおさらば出来るかな、って超期待して、瞼にちょんちょん。目頭に少量なのに目じり~下瞼にまでブワ~っと広がって、おおっ!って思ったんですけど、

めちゃくちゃ染みる~~~~~~~!!!!!!

超ヒリヒリヒリヒリエンドレス!!!

「副作用」で瞼の痛み、瞼の発疹、とかってあるんですよね。瞼の痛みに対して処方されるのに矛盾した副作用ですが、良くある話です。

でも次の日、乾燥し出してから朝起きたら何となく目の乾燥感と鈍痛?があったのですが、それが無くて。おお!効いた??って思ったけれどしばらくしたら瞼のヒリヒリ復活。

もしかして温めすぎによる「低温火傷」かも?って思って、目頭の所はコットン当てて「あずきのチカラ」当ててるんですけどね。でも目頭ってくぼんでいるし、あずきのチカラ自体も、目の所は楕円に塗ってあって、そこにはあずきが入らないので、目頭のみの低温火傷、考えにくいんですが、皮膚がデリケートな部分ですしね。

頬骨あたりがひりつくのは、あ、熱くなりすぎッて明らかなんですけど。

しばらく使っていればヒリヒリ治まってくるのかなぁ、と期待して。

お正月からする話題じゃ無いですね。済みません。

ブログのタイトルも

「鈴豆闘病日記」

とかに変えないとおかしな気がするけれど、作り変えるのも大変なので;;

ちょっと短めですけど、半分お正月休みという事で。でもそこそこの文字数になりました。

皆様、しっかり暖かくなさって楽しいお正月をお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!