鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

楽しい夢を見た

f:id:suzumame:20220101125432j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日はちょっと楽しい夢を見ました。

夢って、見ても起きたら大抵忘れてしまうのですが、何だか印象に残って。

サハリンを北上して行って、南側に瓦屋根の日本家屋、北側は何となく外国風の建物で、「あ、まだ北緯50度行って無い?」とか言いながら、大陸入り。ロシアを横断しつつ、途中美味しいお菓子を食べて。街には可愛いお土産屋さん等が沢山あって。

3段くらいのチョコパンケーキにクリームがたっぷり乗っていて、何故か底にはソーセージが敷き詰めてあるの。クレープっぽい焼きパンとか、他にも食べた気がする…。

食べ物の夢ってよく見るんですが、どういう訳だか、さぁ食べよう!!ってなった時に

「あ、これ夢だ」

って気づいてしまうんですよね。夢だと気づいて、「夢ならいくら食べても太らない!!急いで食べねば!!」って焦って食べるんですが、そうするともう食べ物の味が殆どしなくなるという。

でもこの時は夢だと気づかずにいたから、美味しいものをしっかり食べられました。夢で美味しいもの食べられるとすごいお得感(;^ω^)。

途中ワープでもしたのかロシア横断の旅はあっという間に過ぎて、出口(国境?)の門の向こうにはドイツが広がってると言う、まぁ、あちこち飛ばしたな。夢だから地理感覚がおかしいのはお許しを。そもそもあの辺りよく解らな…ゴホゴホッ。

門の向こうのドイツは、メルヘン街道かロマンティック街道みたいな楽しそうな雰囲気で、ドイツ入りをしたか、手前だったのかはよく覚えていないんですが、その辺で目が覚めました。

ちなみにドイツもロシアも行ったことは無いので、情景は想像とかテレビとかでのイメージ。

そう言えば、ロシアとドイツの間ってどうなってるんだろうなぁ、と気になって、学生の時の古い世界地図を開いてみると、間に挟まっているのが何とポーランドだけでした。というか、ロシアじゃ無くて「ソ連」…時代を感じます。

夢なんだし、正確である訳は無い。

でもとにかく、夢の中の私は勿論目が痛いなんて事はなくて、元気で美味しいものをたくさん食べて、華やかな街並みを眺めながら楽しく旅をしていた。これが「初夢」だったら良かったのに。夢占い的には解らないけど…「旅行」の夢は吉夢ではあるようです。

吉夢かどうかはさておいても、私の健康面の問題もそうですが、楽しく海外旅行が出来るなんて、いつの日になる事やら。

仮にドライアイや不眠が良くなっても…加齢による体力面でそんな大旅行無理でしょう。ロシア横断…。

あ~、最近はそこまで思っていないんですが、以前「死ぬまでに一度は『シベリア鉄道』に乗りたい!!」って思ってました。別に鉄道ファンでも何でも無いんですけど。

ロシア旅行で、「シベリア鉄道試乗体験付き」というプランは見たことがあります。

死ぬまでに行ってみたい所って結構あったのですが、悲しいかな年を取るとそれが無理だ、って解って来てしまって。

ちなみに「マチュピチュ」「オーロラ観測」「南極大陸」等々…。月だなんて贅沢は言いませんよ、地球上です。

オーロラに関しては、費用がめちゃくちゃ高いにもかかわらず、寝泊りはテントだったり、結局は自然現象なので、見れない事もあるとなっちゃぁ…、もう良いや…、って感じです。そもそも寒いのが苦手になっちゃったので、オーロラに南極…う~ん。

初夢は、とりとめもなくて断片的に覚えてるのですが、楽しいって雰囲気じゃ無かったな。ポケットモンキーみたいな小さいサルが出て来たのは覚えています。サル…「病気が去る(サル)」だったら嬉しいんですけど。

ものすごくリアルすぎる悪夢を見て、「これは夢だ!」「夢であってくれ!!」って叫びながら、そういう時ほど中々目が覚めなくて、ビクッとしたように目が覚めて、本当、心底ホッとするって事もあるんですけれど、どうせなら楽しい夢を見て、楽しかった~って思いたいです。

英伝の「タンクベッド」とまでは行かなくても、頭に装着したら速やかに眠りにつけて、更に見たい夢を選べるとか…そんな文字通り「夢のような機械」が出来ないだろうか…、何て思ったり。勿論夢は選択せずに自然に任せるコースもつけて。どんな夢を見るか解ってるなんて興ざめかも知れないですしね。

それでも出来れば悪夢は見たくないです。そして薬のような副作用も無しで。そんなのが開発されたらノーベル賞物でしょうねぇ。医学が進歩したしたと言いつつ、まだまだ治らない病気が多すぎるもの…。

睡眠薬でも、「悪夢を見る」という副作用の報告が多い薬なんてものもあって、どういう仕組みで悪夢を見やすくなるのか解らないんですが、良い夢を見やすくするように開発は出来ないのかな。

そういえば、昔、「好きな人の写真か名前を枕の下に挟んだらその人の夢が見られる」何て言うおまじないみたいなのがあった気がするけれど…、効いた事があったという記憶が無いなぁ。

とにかく、現実面は健康にしてくれれば良いです、贅沢は言いません。でも、せめて夢くらいは楽しかった、と思える夢を見たいですね。

暦上では、今日からが真冬なのでしょうか。今季はもう既に何度も真冬の大寒波が来てますけど。春はすぐそこまで来ていると信じたいものです。

それでは皆様も、しっかり暖かくしてお過ごしを。

お読みくださいまして、有難うございました!!