鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

やっと見れた「よもやよもや」

f:id:suzumame:20220106172103j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「アナ雪2」に続いて、やっと「よもやよもや」もとい、「鬼滅の刃・無限列車」を観る事が出来ました。

目が痛くてずっと観れてなかったんですが、目は痛いんだけどもしかしてちょこっと気のせいレベルでマシになってる…??う~ん、微妙です。

その前に、テレビの総集編、「柱会議と蝶屋敷編(だったけ?)」も観れてなかったんです。というより、録画自体出来て無くて…、後半になって撮れてないのに気が付いて途中から録画したんですが、しのぶさんの過去エピソード見逃した…。

先日「装着したら速やかに眠りにつけて、良い夢を見せてくれる機械」が開発されないかなぁ、とか書きましたけど、鬼の「おねむり~」で速攻眠らせてくれて良い夢も見せてくれるのか!!と、ちょっと眠らせて欲しい気持ちにもなったり。

…いや、良い夢を見せてくれるかは鬼の胸三寸な上、良い夢の後に悪夢を見せて絶望させたうえ食われるとか…それは嫌すぎるんですけど。

とにかく世の中鬼滅フィーバーの嵐なのに、話に付いていけないの地味に辛かったです。って、もう遊郭編も進んでるんですけど…?え?終わった??

煉獄さん、お母さんは綺麗な黒髪なのに、お父さんの髪の毛の遺伝力!!善逸は確か、雷に打たれたから髪の色が変わった(え~???)とか説明がありましたけど、お父さんの髪色~~~、生まれながらの炎の力とか???そしていつからあんなにやさぐれたんだろう。お母さんが亡くなったから??

そしてこう、アニメに出てくるお母さんってやたら美人で若いですよね?炭治郎ママなんて子供があれだけいて、多分昔だから、10代で一人目は産んでるんだろうし、実際年齢も若いんだろうけど、禰豆子と変わらない位若くて可愛いんですが~。鬼になる前の禰豆子は、アップヘアーで大人っぽいから、お母さんと並んでも絶対姉妹にしか見えないわ~。

まどか☆マギカ」のお母さんも女子大生くらいにしか見えなかったし。

鬼に悪夢を見せられて、家族から暴言を吐かれた炭治郎が

「俺の家族がそんな事を言う訳が無いだろう!侮辱するなぁ~~~!!!」

って叫ぶシーンは、あぁ、炭治郎って幸せな奴なんだな~、と何だか色々感じさせられました。ああいうことを言っちゃう家族って…いると思うんで、実際には。

勿論その大事な家族を惨殺されて、幸せな奴も何も無いでしょうが…、愛されて育ったっていうのは大きな財産ですからね。

戦闘シーンは迫力が凄くて、本当に目をしっかり開けて見たかったんですが、痛ってぇ~~~。乾燥を防ぐため半目開き位で見てました;;

そうか、呼吸で血を止められたり多少の回復が出来たりするのか…

「全集中・目の呼吸!!」とかって目の痛みを飛ばす事は出来ないだろうか…。

とりあえず、あちこちでネタにされまくられてた

「ウマイ!ウマイ!」

「よもやよもや」

「穴があったら入りたい!!」

を観る事が出来て満足です(なんやそれ)。

よもやよもや、は煉獄さんの口癖なのかと思ってたんですが、…ん?一回しか言って無い???どうなんでしょう、気になる…。テレビでの登場シーンも見れなかったので。

最期の、子供のような屈託のない笑顔、ううう、煉獄さ~~~ん!!!

と感動の所に無粋なツッコミ…、乗客は鬼には一人も殺されなかったんだとしても…、すっごい脱線事故になってるけど、事故での死者もゼロなのかな。奇跡だわ~。

で、見終わって衝撃です。テレビ版の無限列車、1話が完全オリジナルですと~~~???それも1時間スペシャルで。

…1話だけ録画出来て無かったんですわ…(-_-;)。

良くあるんです、最終話の拡大スペシャルとか、拡大分が撮れてなくて、ら、ラストか~~~~!!!ってなるのとか。

年末にやってた、「古畑任三郎」の山口智子が犯人役のも、後編が撮れてなかった…。ポロポロ放送があるので…見逃し&撮り逃してしまいます。まとめてとか、決まった曜日の決まった時間に放送してくれないだろうか…。

動画サイトで「一話だけ無料公開」、とか良くあるので、無いかなぁ?って探したんですが、最新話は無料公開って良くあるんですが、一話の無料公開は見つけられませんでした。有料動画サービスのお試しに入って、お試し期間中に退会する、位しか現状では手が無いかなぁ。

正直目がこの状態なので、有料の動画サービスに入るとかはちょっと考えられないです。それにもし目が良くなったら、やっぱり絵を描きたいので、有料動画サービスに入ってまで動画を見まくる事も無いでしょうしね…。テレビだって、ほとんど音しか聞いて無かったんで;;

テレビ版の「無限列車」も2話から引き続き視聴。うん、本当に映画の出だしとほぼ一緒に感じました。1話を除けば、全6話で、一話20分位として全部で120分、ほとんど尺伸ばしはして無いのかな…?結構そのままな感じがしました。

1話もその内見れる機会もあるでしょう。焦らない焦らない…でも悲しい(T_T)。

遊郭編」も目の調子を見ながらボチボチ見ます。こちらは1話が撮れてた!!

レビューにも何にもなっていないですが、とりあえず見れたよ~、ってだけの話です。

それでは、立春も近くなって来ました。冬が苦手とはいえ、これほど春が待ち遠しい事があっただろうか…。早く氷水しか出てこない水道におさらばしたい。

皆様もインフルエンザなどくれぐれもお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!