鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ワクチン3回目接種しました

f:id:suzumame:20220119122207j:plain

こんにちは、鈴豆です。

この冬は真冬の寒さがすごく早く来たので…いい加減暖かくなってよ~~~、と願ってしまう日々です。

あ、もう立春なんですね。暦って、実際とは1ヶ月半くらいズレてると言いますが、「立春」を過ぎると割りに徐々に本当に暖かくなってくるとか。前シーズンも寒い冬と言われていましたが、2月の半ばから一気に暖かくなったから、平均したら「暖冬」だったらしいですし。

「1月は行って、2月は逃げて、3月は去る」と、子供の頃校長先生のあいさつか何かで毎年言われてましたっけ。3学期自体が短いですからね。年末はドタバタする事もあって、すぐに過ぎて行った気がしますが…、年明けからは何となく、時が経つのが長く感じます。春が恋しいのに中々来ないから…。

夏が来て欲しいわけでは全く無いのですよ。夏場は食べ物が早く腐ったり、黒いアレも不意打ちの様に出現したりするし、何より不眠が…きつくて、家の中で何度か足がもつれて倒れたのも、夏だったと思います。思い切り寒い方が、暖かいお布団にくるまっていると眠りやすいのは事実かな。夏場、エアコンの設定を「24℃」位にして、冬の布団で寝た方が良い、と言われていたのも、すごく理解は出来るんです。

24℃設定にしたら、実際には室温は20℃ちょい位になるかな…、冬の布団じゃ暑い気がしますし、電気代の事を考えると24℃設定は‥‥実際厳しいかな、って思いますが、「ちょっと寒いかな」って感じるくらいに室温を下げて無いと眠りにくいかな…。

勿論、冬場はとにかくドライアイが辛すぎます。ですが、連日不眠が続くのと、ドライアイがきつくなるのと、どちらが辛いかっていうと…、ちょっと答えが出ないかも…。それに夏場だって相当、目は痛かったですからね。乾燥感は無いってだけで。

本当、冷房も暖房も要らない時期は早く来て欲しいけれど、夏は嫌だ…。

ところで、やっとワクチン3回目接種接種出来ました。クリニックが激混みで怖かったよ…。もう「一般高齢者の前倒し」も被っていたので、「医療従事者の前倒し」の意味はほとんど無くて、結局8ヶ月位空いてしまった;;

前の二回は、注射自体は全然痛くなくて、「え?終わり?」って感じだったのですが、今回はちょっと痛かったです。「痛っ、痛っ、痛っ、やっと終わった」という感じ。その辺は多分…打ち手の腕の違いかなぁ…、って失礼ですね、済みません。

副反応ですが、二回目の時より全然軽かったです。接種した時間は大体同じだったんですが、当日は腕の痛み以外ほぼ何とも無しで、前回は、早朝に足が激痛で飛び起きたんですが、今回はそんなことは無く、午前中は発熱も何もなく…、夕方近くなって来てから、微熱と、頭痛と足の筋肉痛、多少の倦怠感、という感じでした。

そもそも接種前の数日あんまり眠れてなかったり、体調が万全じゃ無かったから(かといって、キャンセルするほどでも無いし、キャンセルしたらいつ打てるのか本気で解らない)、「副反応による体調不良」なのか、そもそも体調が悪くて~、なのかもよく解らない位。

油断した所で、夜中に気分悪くなったりとか…あるかも?って思ったんですか、幸いそれも無かったです。

副反応が軽くて済んだのは嬉しい反面…

「既に前のワクチンでの抗体がゼロになっていて、今回は『実質一回目と同様』」

なんて事になって無いだろうかと不安にもなりました。一回接種じゃ殆ど意味が無いですもんね…。どうなんでしょう、抗体がゼロになっていたら、「一回目を打ったのと同じ」になるんでしょうか??そんな話は聞きませんが、抗体が二回目接種から数ヶ月経つとゼロになってる人もいる、と言うのはまま聞く話です。

半年と言わず、4か月ごとに打たないといけないとかとも聞くと…本当終わりが見えない…。

ただ、連日「コロナを2類から5類に」という議論がされてますが、私としては時期尚早じゃないかと…。

5類になれば、ワクチンも有料になるから打たない人も増えるだろうし、マスクを外してしまう人も出るかもしれない。

インフルエンザとは感染力が違い過ぎるし、治療薬も潤沢ではなく、その辺の内科クリニックで治療できる段階になっていない。

オミクロンは軽症が多いとはいえ、「後遺症」も軽くて済むかまではまだ解っていない、今後また変異種も出てくるだろうけど、それが弱毒性である保証も勿論無い。

インフルエンザと同等とは、どう考えても無理じゃ無いかな、と。

勿論、自分が感染した時に大騒ぎになって周りに多大な迷惑をかけずに済むのかな…、って思わないでも無いですが、5類になったからって、感染力が弱まる訳じゃ無いし、自宅隔離なんて無理無理無理…。

弱毒性の今の内に皆でかかって集団免疫を付けるとか?「はしか」じゃあるまいし、一度かかればもうかからない訳ではなく、たくさんの人が再感染している…。今のオミクロンの大半は「ブレイクスルー感染」だったりする訳で…

二回目打ち終わった後の「やっと終わった~~~」という、安堵感とか解放感とかをもう感じることが出来ないというのが本音です。勿論、ワクチンをもう打たなくて良いとか意味が無いとか言う訳では無いです。打った方が良いと思います。

ただ、決してこれで終わりでは無いというのが、もう途方もなさ過ぎて…。

今回のワクチンがちゃんと「ブースター」の役割を果たしてくれたとして、効果が出るのには2週間程かかると言われています。逃げ切れるだろうか…。

暖かくなれば収まると言った類のウィルスでは無いとは言え、本当春が待ち遠しくなります。

皆様も、感染対策をしっかりとなさって、暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!