鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

瞬間サプリって効くのかな?

f:id:suzumame:20220131114922j:plain

こんにちは、鈴豆です。

やはり、瞼の炎症が治まらなくて辛い日々です。乾燥も辛いんですが、乾燥だけなら目薬で緩和されるけれど…、瞼の炎症ってどうしてこんなに治らないんだろうか。

勿論、乾燥してて水分が足りてないから瞼の炎症も起きてるんだとは思いますが、炎症が起きてしまっている以上、ヒアレインでもヒリヒリして痛みが出るので、保湿系の目薬が使えない訳で…。

瞼の炎症を抑える眼軟膏とか…ありそうなんですねど、使ってみなければ効果は解らないし、前みたいに瞼に付いたら激痛!!っていうのは辛い。何で抗菌の薬で激痛が起きるんだ…。

炎症を抑える食べ物とかサプリって言うのがあるみたいで、サプリとしては

亜鉛

が紹介されていました。亜鉛が不足すると味覚異常が起きるとかは聞いた事がありますが。味覚異常…、そういえば今回の「オミクロン株」って味覚異常ってあんまり出ないらしいですね。

それと、亜鉛には「皮膚や粘膜の健康を助ける」効果があるそうです。ちょっと回りくどい書き方ですが。ただ、抗炎症作用として何か月も前からアマニ油、エゴマ油を摂っているんですが…正直効果なしなのでそんなに期待はしていないんですが…。瞼の裏って言うのはまさに「粘膜」ですから、粘膜の健康を助けると書いてあったら期待してしまいます。

ドライアイって言うのは、眼球自体の病気ではなく、涙と粘膜の病気らしいんですね。

「瞬間サプリ」っていうシリーズでも亜鉛があってちょっと悩みました。DHCとかのに比べて高いんですよ…。DHCのは60日分、瞬間サプリは30日分入ってるんですが、お値段は瞬間サプリがほぼ倍…、って事は実質4倍!!入っている成分量は一日あたり大体同じで。「亜鉛」も摂り過ぎは良くないらしいので、成分が多く入っていれば良いってものでは無いでしょう。

水なしで口の中ですぐ溶けるというのが特徴の様で、「ブルーベリー&ルティン」とか、目が疲れた時に速攻で効く!!というレビューも見かけたので、効き目が早いんだろうなぁ、とは思います。

痛み止めなら「ラックル速溶錠」とか、眠気覚ましなら「トメルミン」みたいに、口の中ですぐに溶けるタイプの薬は確かに効き目が早いです。そして割高…なんですよね。

「ラックル速溶錠」は、CMやパッケージのイメージから、腰痛専門薬??って思ってしまいますが、成分は「アセトアミノフェン」で、解熱鎮痛剤です。解熱目的で飲んだ事は無かったけれど…、新型コロナワクチンの副反応対策として売り切れ続出だった「タイレノール」と同成分ですね。添加物とか細かい所は違うと思いますが。

副反応の熱には「アセトアミノフェン」が良いと当初聞いてましたが、結局の所、別に何でも良いらしいです。

う~ん、瞬間サプリで、疲れ目にすぐに効くっていうのは何となく想像が出来るんですけど、例えば皮膚に湿疹が出来ていたとして、瞬間サプリの亜鉛を飲んだらすぐに治るか?って言ったら、ちょっとそうは思えなくて(傷が瞬間で治るとか…鬼じゃあるまいし)。味覚異常だったらもしかしたら即効性があるのかな?って思わないでも無いですが、外傷はそんなすぐに治らないでしょう。「炎症」が外傷かどうか解らないけれど…。

炎症って言ってもざっくりしすぎていて…、ニキビだって炎症だし、胃炎とか関節炎とかも炎症だし…、サプリで治れば世話ないとは思いつつ…。

試された方、いらっしゃいますか??

涙の不足対策としては、「肝油ドロップ」をもう3ヶ月は試してますが…、う~ん、どうなんでしょう。あんまり効いてる実感は無いですね。効いた!って人は1ヶ月位で明らかに効いてきたと書いてあるし、一缶食べきった位で何となく効いてるかも?と言う方もおられるし、数缶食べたけど(一缶で5か月ほど持つので…1年位は続けたって事ですよね?)効かなかった、って人もおられるし。でも「肝油ドロップ」は「医薬品」で、効能の最初に書かれているのが「目の乾燥」なので、やっぱり期待してました。もうしばらく続けるつもりではいますが。

亜鉛」も、出来れば1週間位では効果が出て欲しい…、勿論苦痛から早く解放されたいという思いが一番ですが、2週間も3週間もかかったら…、2週間は微妙ですが、流石に今から3週間後って…流石にもう少し暖かくなってるんじゃないかと…。暖かくなれば、ガンガンにエアコンかけなくても良くなるし、多少乾燥もマシになる?とすれば、3週間後に目(瞼)が多少楽になったとして、季節的に「乾燥がマシになったから楽になった」のか「サプリが効いて楽になった」のか…正直解らないですね。

なんにしても、今年は冬が長かった。12月の頭から真冬の冷え込みがやって来て、何度も何度も真冬並みの大寒波が来て…、そろそろ開放してくれ…。

どうでも良いですが、ケーキバイキングに美味しそうなケーキがズラリと並んでいて、入りたいけど一緒に行ってくれる友達がいなくて、延々悩んだ挙句思い切って一人で入ったら、何故か「天ぷらバイキング」に変わっていてええ~~~、って夢を見ました。天ぷらも美味しそうだったので食べておけばよかった…。夢の中では元気なんですよね。

ケーキバイキング…、絶対後で気分悪くなるので、現実にはもう10年以上行って無いなぁ…。血糖値とかも悲しいかな気になるし。

皆様も、くれぐれも健康にはお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!