鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

意地悪センサー?思いやりセンサー?

f:id:suzumame:20220205120551j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日はギョッとしたことがありました。

朝起きたら喉が痛い!!

今回のオミクロン株って、のどの痛みが特徴的なんだそうで、それと鼻症状らしいですが、鼻炎はず~っと前から、子供の頃からの持病なので、鼻炎の症状で私の場合は判断できないなぁ。

でものどの痛みなんてそんなに起きないです。コロナ前に一ヶ月ほど咳が止まらない時期がありましたが、それ以来は出てないので、その時に買ったうがい薬もほとんど使ってないまま残ってます。

喉が痛い!!これはもしや…ひぃぃ~~~!!って思ったんですが、前日、口の中を嚙んでしまって、口内炎の貼り薬を貼って寝たんですね。傷から口内炎になる事って多いので。

朝になっても薬は残っていて。もしかしたら、これのせいかも…。咳は全く出ないし、結局のどの痛みも起きてから1時間程度で治まりました。ついでに傷も口内炎化せずに済みました。口内炎は辛い…。

前にも楕円形の薬を飲むのに、横向きになって喉で引っかかって、何とか水で流し込みましたけど、次の日喉が痛かったって事もありましたっけ。

それにワクチンを打って丁度2週間になる朝でした。3回目のワクチン後、2週間って、一番抗体量が多くなるはず…なんですよね。流石にそのタイミングで感染・発症とか悲しすぎるんですが。

せめて…感染してもまるっきり無症状だったら…、解る訳無いと思うんですよ。それが怖い所でもあるんですけど。検査したくても、検査キットが足りなくて検査もしてくれないという現状もある中、家族内に感染者が出たとかでも無かったら…それは、今はもう、スーパーのカートを媒介して感染するとかいう可能性もあって、どこからどう感染してるかなんて解らないんですが、「明らかに濃厚接触」という心当たりが無くて、全くの無症状だったら、解りっこないと思うんですよね…。そしてそういう方、今は沢山おられると思うんです。無症状であれば、感染力も無いって言うんなら良いんですけど、そうじゃ無いですからね…。

そして、テレビでは「いい加減コロナを普通の風邪レベルと認識すべき!!」「重症者、死亡者もインフルエンザ以下!!」「政府が安全宣言を出して、マスクも屋外では外して良い!!」とか、専門家たちが熱く語っておられました。

でもさ、普通は楽観派と慎重派で意見を戦わせない?全員楽観派っていうのは違和感あったな…。ヨーロッパではもうみんなそう!!って言ってるけど、ヨーロッパの方々は元々マスクの習慣があんまりない、だからすっごく感染も広がったんじゃないかな…って感じるんですが。

う~ん…、普通の風邪…とは明らかに違いますよね。重症者が少ないのは、ほとんどの方が2回の接種は終えているからかもしれないですし。マスク位はしようよ、って私は思うんですが。

お互いがマスクをして、手洗いやうがいを気を付けることで、インフルエンザは劇的に減ったじゃ無いですか。夏場は熱中症のリスクとかを考えると絶対にマスクするべきとは言い切れないけれど、冬場はこれからも少なくとも人が密集してる屋内では基本マスクした方が良くないかな、と個人的には思ってます。健康上の問題でマスクが出来ない人は別ですけど…。

ただ、

「コロナを怖がって、高齢者が外に出ない。運動不足で、足腰が弱って要介護になるケースが増えている」

これは確かに…、って感じてしまいました。職種柄、リスクの高い方にはなるべく自粛して欲しいし、医療崩壊を招かない事が一番だとは思いつつ…、要介護老人が増えるっていうのは大変な社会問題ですしね…、悩ましい所です。

運動不足、本当に耳が痛い。目が痛いから、動きたくても本当に動けない、外に出たくない、目を閉じて横になっていたい私です。目を傷める前から、運動不足は本当…、酷いものです。

その状況を思いやってなのか…、ヒーターの「3時間延長センサー」が、さっきまで立っていて、やっと椅子に座って毛布に包まってホッと一息ついたタイミングで…ピーピーなる事が多くて、本気で「見てたんか!?」って思う位、本当、そういうタイミングで鳴るんですよね。さっきまで立ってたのに!!意地悪!!!と。

タツって場所を取るし、コタツに入るともう抜けられない~、というのが解っているので、家ではコタツを出しません、というかコタツ自体が無いです。ホットカーペットを点けて座椅子に座る、毛布を数枚重ねるって感じで暖を取ってます。

…ほとんどコタツと変わりない位の吸収力?と言うか…毛布に包まって丸まるともう動けない。寒いから、暖かくなると、ふぅ~、と眠くなったり。本当にそのタイミングでピーピーピーピーと…。

リモコンが無いから、立ってボタンを押しに行かないといけない訳です。

これは、お尻に根っこが生える前に動け~!!というヒーターの思いやりか??座って立って、という少しの運動もちりも積もれば何とやら、でトータルすれば結構な運動になるとか?普通の椅子とかソファーならともかく、座椅子の立ち座り、って案外体力とか筋力を使うので、お年よりはソファーとかベッドとかの方が良いらしいです。日本人で年配の方は、お布団も地面に敷くタイプに座布団での生活がやはり慣れていて…、ベッドに抵抗がある方が多いようですが。

運動不足…、地面のスペースに余裕があれば、腹筋するやつが欲しいですね。自力での腹筋は腰を痛めやすいので、腰痛は起こしにくく、腹筋は鍛えられるやつ…名称が出てこない。「腹筋マシン」?電気とかは使わなくて、そんなに場所も取らない物。冬場は結構腰痛をやらかして…、きっと腹筋が弱ってるんでしょう。

暖かくなって、目の状態がもう少しマシになれば運動もしないとなぁ。

流石に2月も終盤です。やっと冬の出口に来たようですね。本当、今年の冬は長かった…!!

すぐに暖かい!!ってほど暖かくなるわけでもないでしょうし、皆様も、もうしばらく、風邪などお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!