鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

あなたが思うより健康です…と言って良いやら??

f:id:suzumame:20220213204313j:plain

こんにちは、鈴豆です。

全然チョコレートじゃ無いけれど、これはバレンタインをイメージして描いた気がします。しまった、一ヶ月遅れた…。

季節感は本当無視なんですみません;;

体調不良で辛い日々ですが…、お正月明けに採血した血液検査では、意外や意外、これと言った異常は無かったんです。これだけ薬飲んでても肝臓の数値も正常、何か月も尿トラブルに悩んでいるのに腎臓の数値も正常。

お正月明けで、やっぱりお正月の間って甘いもの食べてゴロゴロ(ゴロゴロはいつもの事ですが)だから、血糖値も心配だったんですが、これも問題なしで。

本当、肝臓がやられていたら、薬とか色々飲めなくなっちゃいますし…、やはり禁酒は続行で肝臓は守らないとなぁ。

ただ、検査しても何ら異常が無いのに、不調があるって言うのは結構辛いです。以前やっていた「みんなの家庭の医学」でしたっけ?ビートたけしの番組。よく、本人には耐えがたい苦痛や不調があるのにどこで検査しても異常なしと言われて「ドクターショッピング」状態になって、それこそ「その道の権威」みたいな先生に出会えてやっと病名が解って治療が出来る…、みたいなの、凄く気持ち解る…。

異常が出なかったのは嬉しい、ホッとした半面、目にしろ頻尿にしろ、これと言った明確な治療法が無くて、多分ストレスとか不眠とかから来てるんだろうとは思いつつ、対処療法しながら様子を見るしかない、という状況で。

とにかく全ての元凶は不眠にあるとは思っています。どうしてここまで酷くなったのか…、正直ここまで長引いている理由が解らないんです。一度酷くなってしまったものは、中々元には戻らないのかも知れないですが…。

不眠自体は、もしかしたら私は20代の頃の方が酷かったかもしれません。当時は睡眠薬などの規制が今よりも緩く、また、今よりも強めの薬も普通に使われていたんですが、それでも本当、手のひら一杯くらいの薬を飲んでも眠れない、って位酷かった。

それが引っ越しして環境が変わって、突然、何も飲まずに眠れるようになったんですね。

ただ、それは「不眠が改善した」と喜べる状況ではなく、むしろ「鬱の激化」で「過眠症」になっちゃったんです。

引っ越したばかりでまだ外で働いてなかったから、朝は一度起きて昼まで二度寝、お昼食べたら夕方まで昼寝、夕方にやっとスーパーに行って夕食作って、食べて片づけたら、テレビ見ながらウトウト…。夜は夜更かし気味で、1時2時まで起きていましたが…、本当一日15時間位寝ていたんじゃなかろうか。人間こんなに寝れるものなの??って自分でも不思議で仕方が無かったけれど、本当に当時は起きていられなかった、毎日布団に包まって泣き続ける日々でした。

その後、鬱がやや楽になって、起きていられたり、外にも出られるようになって来たら、皮肉な事にまたゆるゆると不眠が再発して、眠剤が要るようになってきたんですが、前ほど酷い状態には戻らなくて。それほど多くは無い量で眠れる状態でまずまず安定していたんですが、昨年一気に激化してしまって。

本当に、出来る事なら入院して、不眠を徹底的に治したい、完治は無理でも、以前位の量になる位まで何とかならないのかな、とは思うんですが、不眠での入院って殆ど無いんですよね。昔は「鬱での入院」をされてる方は多くいらっしゃいましたが、今ってコロナの事も勿論あるんですが、それ以前から病床をどんどん減らす方策になって言ってたので…、入院ってかなり厳しいと思うんです。それに、鬱や不眠での入院となると、結構長期になりますから。

薬をただ減らしてもらったり、弱い(でも安全性は高い)薬に変えてもらう事は簡単です。だけど外来で迂闊にそんな事をして全く寝られない!!ってなったら…外来だから体に異変が起きてもすぐに対処してもらえないし、仕事だって厳しいじゃ無いですか…。

ちなみに先日の、「瞼の不調は不眠の薬での副作用かも」という疑惑で、一番リスクが高いと思われる薬を別の物に一応変えて見ましょう、ってなって。強さは同じくらいだから、と説明を受けていたんですが…

全く寝られない~!

ウトッとも来ないし、ボーっともしない。ほとんど一睡も出来なくて。3日間くらい仕事が休みの日があったので、その3日間で試してみたんですが、全滅…。

幾ら仕事は休みで、どこにも出かけないとはいえ…、これだけ寝られてないと、頭も全身も重いし、のぼせてきて頭は熱く感じるし、当然そんな状態ではは、目なんて余計に痛くて、また寝不足も手伝って開けていられない。これだけ寝られなかったら本当、目が痛いどころじゃ無くて、命にかかわります…。

たまらず、休み明けに病院に行って、前の薬に戻していただけました。そしてその日はちゃんと眠れました。

変更した薬は、やはり調べて見ましたら、安全に改良されている分、効果は弱い、と…。

薬剤師さんによりますと、この薬は今の薬に追加で飲んでも良い、との事。

寒い時期は、今まで通りでまずまず寝られるので良いのですが、やはりこれから暖かくなってくると、寝にくい日も増えてくるかな…、というのが心配なので、お守りとして置いておきます。

暖かくなって、暖房不要になってくれば、多分ドライアイは少しは楽になると思うんですけど、不眠が酷くなるだろうなぁ、と言うのがなんともジレンマですが。

なかなか最近は「ちょうどいい季節」が存在せず、「昨日まで暖房、今日から冷房」だったりすることも多いのですが…、そんな極端な事にならない、気持ちの良い春が来ることを願っています。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!